人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

賞色々〜去年を思い出して徒然 其の四

スポーツ関係の賞にも色々あるんですねえ。

テレビ朝日ビッグスポーツ賞
■高橋大輔「2連覇目指す」 3月に世界フィギュア控え
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011401000981.html

■【フィギュア】高橋が世界選手権に意欲 「連覇狙いたい」
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/110114/oth1101141817009-n1.htm

■高橋大輔、村上佳菜子にビッグスポーツ賞
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20110114-724556.html

■2連覇目指す」と高橋…フィギュア世界選手権へ決意
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110114-OHT1T00188.htm

関西スポーツ賞
■関西スポーツ賞に高橋大輔ら3人 団体は滝川二高など
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011401000741.html

日本スポーツ賞
■吉田沙保里「女カレリンと言われたい」
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/01/14/0003737920.shtml

 これはちょっと「?」
■高橋、プログラム変更も=フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011011400998

「プログラム変更」ってのは、曲から何から全く違うものにするって
事ですよね?美姫ちゃんみたいに。
 それは無いと思うんだけど?「プログラムの内容を変更」って事で
すよねえ?今季重要視されてるスピンで得点が取れないからその辺を
見直すんですよね。嫌だわ、びっくりするじゃん。


 で、今季目立つのがタンゴやフラメンコを取り入れたプログラムで
すね。多分、要素が減ったけど、時間は変わらない訳で、その分何か
しないといけないですし、そうなるとその何かをやりやすいノリの良
いラテン系や、スタイルとしてわかりやすいフラメンコは持って来い
かも知れないですね。

 そういう意味で一番わかりやすいのはコスの「ガリシア・フラメンコ」
でしょうね。これ振付けは誰なのかな?いつも通りローリー・ニコル?
 コスはいつも衣装が素晴らしいんですけど、今季もそこは外してませ
ん、スタイル良いしね、着せ甲斐がありますよね、手足長いんだ、顔小
さいし。私はてっきり身長が175とか8とかくらいあるのかと思ってたん
ですが、169とは意外でした。リンクで凄く大きく見える選手、3-3やス
パイラルの迫力は凄い。
 もう誰が見ても「あ、フラメンコね」と言う動き、わかりやすいのが
ウケる北米好みの振付けですね。
 しかも、手足の長いコスの長所を上手く活かして、大味になり過ぎな
い様に仕上げた良い振付けです。
 個人的には単純過ぎるかなとも思うけど。



この動画、ちょっと音声おかしいですね、すみません。

で、こっちはアントニオ・ナハロ氏によるアボの……これってナハロさん
お得意のタンゴフラメンコ?アボがナハロさんのとこにいるって聞いて凄
く意外な感じがしたんですが、アボ、やるじゃんと言う感じ、衣装もなか
なかクールです。
 大振りな動きが多いのはやはり大柄なアボの特徴を活かすためでしょう
か、でもデリケートでエレガントですね、私はこの振付け凄く好きだなあ。
多分、ジュベのよりもナハロさん色が強く出ている感じ、曲も知らなくて
調べてみたんですけど「ヌエボタンゴアンサンブル」演奏と言う事くらい
でほとんどデータが無いんですよね。
 もしかして今季一番マニアックなものをやっているんじゃないだろうか
と言う気もするんですが、それが一番アクの無さそうなアメリカのアボだ
ったと言うのも何だか面白いですね。



ジュベの「マラゲーニャ」は、途中で棄権しちゃったから、これはマスタ
ーズの動画。これも同じくナハロさんの振付けですよね、アボよりも細か
い振りが多いのは、やはり体格の違いを考慮してでしょうか、ジュベがや
るとフラメンコが南斗水鳥拳に見えてしまうと言うのは横に置いておいて(笑)
衣装がまともでした(ヲイ)いや、そうじゃなくて、曲も所謂古典的なフ
ラメンコではなく、ブライアン・セッツァーによる映画音楽(レジェンド
 オブ メキシコ)からの曲と言う事で、ここいら辺りも余り古典的なプ
ログラムをやらないジュベらしい所でしょうか、ジュベの動きとアレンジ
のクールさがよく合ってると思います、彼の持ち味のダイナミックさはや
や低めですが、やはり「男臭い」プロに仕上がってると思います。




南斗水鳥拳がわからなかった方、ごめんなさい、漫画「北斗の拳」に出
て来る憲法の一種で、その特徴は「動きは水面に浮かぶ水鳥のように優
雅華麗だが、その拳の威力は比類なき残虐非道の必殺拳。」と言うもの
です。
by hiruko_draclu666 | 2011-01-15 11:59 | 高橋大輔