日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【何時間でも見ていられるのは高橋大輔】エルビス・ストイコ インタビュー

Style On Ice Exclusive interview:Elvis Stojko
http://style-on-ice.blogspot.com/2011/03/style-on-ice-exclusive-interview-elvis.html


ちょっと下の方ですね。

SOI:Now that you’ve stepped away from eligible skating and see it with fresh eyes, who do you enjoy watching?

現役から遠ざかって新たに見た時、誰のスケート
を見るのが愉しみですか?

ES: Takahashi Daisuke, for me his edges are the best and I could watch him for hours. He has an incredible, natural skating ability that isn’t forced or overworked. Great jumps, great spins and he kind of goes to the beat of his own drum. He has a cool attitude. He knows he’s good, but he’s respectful and not cocky about it. He’s a breathe of fresh air in a sport that has some very flamboyant, ‘Look at me!’ types of skating on display. I see guys skating now and I think, ‘ Don’t worry about what we’re thinking, just let us take it in.’. I like all three Japanese guys but he is my favorite.


高橋大輔だね。彼のエッジ使いはベストで、僕は何時間でも
見ていられる。彼の力みや無理の無い自然なスケーティング
は全く信じられないくらいだ。ジャンプやスピンも素晴らしい
し、and he kind of goes to the beat of his own drum.
彼の態度はとてもクールだ。彼は自分が熟達しているのを知っ
ているけど、とても礼儀正しくて生意気では無いね。
He’s a breathe of fresh air in a sport that has some
very flamboyant, ‘Look at me!’ types of skating on
display. I see guys skating now and I think, ‘ Don’t
worry about what we’re thinking, just let us take it in.’.
僕は3人の日本人男子スケーターは皆好きだけど、一番気に入
っているのは高橋だね。


えー、訳してない部分はちょっと待って下さい、何となくはわか
るんだけど、文章にまとめるニュアンスが掴めないや、わかる方
がいらしたら教えて下さいね。

取りあえず、物凄く褒めてくれてる事はわかった(笑)
しかもスピンまで褒められてる!

日本では「高橋大輔」と言えば「ステップ」ですが、海外スケー
ターにはむしろ他の部分を褒められてる事が多いですね。
特にジャンプ。
あのPチャンですら、4回転を跳ぶ時に「高橋選手の4回転を参考に
した」って言ってました、確かに綺麗ですよね、何て言うか、「跳
べれば良い」ってだけじゃなくて「美しいジャンプ」なんですよ
ね。変顔にもならないし(笑)
 それから、態度や物腰、練習する姿勢も褒められてますよね。
こっちにも載せてますがhttp://berenice.exblog.jp/12825080/
ロス・マイナー君が、大ちゃんが余りに熱心に練習しているので
それを見てショックを受けたと言ってましたし、フランスのベセリエ
君や、アメリカのドーンブッシュ君も大ちゃんの名前をあげてくれ
ています。同じスケーターたちに好かれるのはうれしいですね。
 まあ日本人選手は皆練習熱心ですよね、礼儀正しいし。
 不思議なくらいですよ、バンクーバーの時でもライサとプルは4回
転論争で火花散らしてましたが(笑)大ちゃんはこの2人共味方に
つけてしまった、「あの」韓国メディアですら、大ちゃんのメダル
は「価値あるメダル」と報道してました、あー、でももし韓国に有力
な男子選手がいたらそうでもなかったのかな(笑)そう言えば韓国の男
子選手(名前わからない)も一人「自分のロールモデルは高橋大輔選
手」と言ってた子がいましたね。
[PR]
トラックバックURL : http://berenice.exblog.jp/tb/13294923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiruko_draclu666 | 2011-04-02 11:35 | 高橋大輔 | Trackback