人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高橋大輔】フィギュアスケートと言うスポーツ

 私は、フィギュアスケートに関してはTV観戦歴はかなり
長く、所謂「超ライトファン」の時期もかなり長かった訳
です。
 つまり、つい最近まで「え?ジャンプが見分けられるの?
すご〜い!」とか言ってたクチ(笑)もちろんルールなん
て知りませんよ、正確な技の名前も知らなかった。
 だから「フィギュアスケートと言うスポーツ」について
も考えた事がある訳が無く、TVでやってれば観る、観たら
「あ〜面白かった、綺麗だったね〜」ってすぐ忘れる、ま
あ考えたところで実際に経験も無いので(遊びで行って手
すり掃除に毛が生えたくらいがせいぜい)実感としてわか
る訳も無いのですが。
 雑誌や書籍などを買って、インタビューや記事を読み始
めたのも割と最近。やった事は無いにしても、ダンスや絵
を通してどこかに接点があるはず、とつかみ所を探る、特
にダンスは、陸上と氷上と言う決定的な違いはあれど、身
体の使い方。音楽への添い方等、重なる部分も多いと思う
のです。
 私は一時期、地元でステージやTV等に出演したり、教え
ていた時期もあるので、所謂仕事としてやっていた訳です。
仕事で、プロとしてやる事とアマチュアである事の違いも
あります。
 仕事でやると言う事は、ほぼ毎日なので、かなり緩めて
いる部分もあります。しかしアマチュアは、年1回の世界選
手権や、2〜3ヶ月に1回の大会目指して行くので、その1日
その1回を目指して心身共に緊張感を高めて行く、これは
凄い事だと思うんですよ、1回しか無いんです、本当にその
1回、数分のために数ヶ月かける、そこ一点を目指して身体
も心も創り上げて行く、正にソリッドな状態にまで持って
行くので、これはアマチュアでなければ出来ない事でしょ
う、こんなの年がら年中やってたら人間止めなければいけ
なくなりそう(笑)
 でも心と身体と、両方がベストの状態ってのはなかなか
難しい、身体はまだ「モノ」として捉える事も可能だけど
心は、何が影響するかわからないし、普段なら何でも無い
様な事で、雪崩の様に緊張が崩れ落ちてしまう事もあり得
るから、それを持続出来るだけの精神力は凄いと思います
よ、人間の集中力なんてそうそう長く持続出来るもんじゃ
ない、私なんか特にスポットに入れなかったら、全くダメ
で(笑)10〜15分描いてはmixiのサン牧覗いたりしてるか
ら、全然真面目に仕事してないみたいに見えるかも知れな
いです。
 まあ、私は元々何かやってる時にふと他の事思い出した
りしたら、そっちへ行っちゃったりする事も割とあるので
気分屋ですか?はい自覚あります(笑)

 その代わり、何かに集中してる時は、心の身体に与える
影響ってのもハンパ無くて、調子良くて良い集中が出来て
る時って、お腹空かないし、トイレも行かないし、呼ばれ
ても気がつかなかったり、疲労も感じないですし、まして
や痛いとか痒いとかそんなもの完全に忘れてますね。
 仕事とその集中が上手くかみ合えば良いんだけど、どう
でも良い時に良い集中が出来そうになったり、まあなかな
か上手く行かないもんです(笑)

 それだけに一点を目指して、高めて行くのがどれだけ難
しい事かよくわかります。
フィギュアスケートと言うのは正に「そういう」スポーツ
なんだと理解してからはやっぱり見る目が変わりましたね。
競技の時とオフの時の大ちゃんの顔つきが別人みたいなの
も(笑)
 結局、前季はその根本が揺らいでいたと言う事なんでし
ょうね。そこに小塚君とのアクシデントがあったし、靴の
アクシデントがあった。何かもう「どーなの?それ」って
思いますが、そうそう、小塚君とのアクシデントの後出た
記事の中に大ちゃんの方が悪い様に書かれたものや、そも
そもの原因が書かれず、単に体調不良だったみたいな記事
があったのはちょっと納得行かなかったですね。
 修造、もっと言ってやって!!(笑)

 ごめんなさいね、これどうしても一言書いておきたかっ
たので。

 アクシデントそのものに対しては、起こっちゃったもの
悪い方ばかりに考えても仕方が無いので、致命的な怪我に
ならなかったのを幸いとして、あれがあったから全日本の
あの演技があった、靴の事があったから気持ちが吹っ切れ
た、物事って大概の事には両方の面があると思うんですよ
ね、どう捉えるか。

「SOUL UP」で、カメレンゴさんから気持ちが入ってな
い事をずっと言われてたって話があったじゃないですか。

それまでは試合のたびに「まだできてない、ちゃんと考え
てるのか」って言われ続けていてー

 あー、これはキッツいなw当たってたら余計にキツいな
あ、まだヘタクソって言われた方がマシですね(笑)
大ちゃんはヘタクソじゃないから言われないだろうけど。
でも今季は「考えてるのか」って言われなくてすみそうか
な(笑)
 デトロイト入りしてから情報が無いのですが、まあ無い
って事は順調なんでしょう、曲は何だろうなあ?早く見た
い知りたいですね!


【高橋大輔】フィギュアスケートと言うスポーツ_d0052679_1525948.jpg




良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
by hiruko_draclu666 | 2011-07-24 01:55 | 高橋大輔