人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】

 これも書いとかないと!

 今日の夜からはもう大騒動になりそうだし(笑)
でも私、今日は友人の送別会で夜いないので、日記は
遅くなりそうです、でも早く知りたいから携帯は手放
さないかなあ、その時の状況にもよるかもー、最悪ト
イレで携帯だな(笑)

 さて。

 大ちゃんは早速美容院でお出かけの様でしたが、余
り変化は見られず、カットだけだったんですね。
 インナーマッスルを鍛えるのに凝ってるそうですが
これは身体をバランス良く、素早く動かすのに非常に
役に立ちますし、間接の動きに影響が大きいので故障
を防ぐのにも役立ちます。
 ただ、負荷の少ない運動を延々やらないといけない
ので、結構退屈っちゃー退屈、でもハマり始めると止
められなくなります(笑)ただひたすら単純な運動に
集中出来ると言う点ではとても面白いですね。

で、本題です。これで初めてここへ来られた方は是非
前半の「お姉さん編」も読んで下さい、なっが〜〜〜い
前置きがありますので(笑)でも「お姉さん編」で海
外選手について語れなかったのは残念だわ。
 まあ、やはり「お兄さん編」で一番に出て来るのは
この方です。
 前季のSPでは「男の色気」とご本人おっしゃってた
のに申し訳無いのですが、演技してる時の大ちゃんは
非常に両性具有的です。
 両性具有と言うと、アンドロギュノスとかヘルマフ
ロディトスとか言いますが、アンドロギュノスと言う
のは人間が男女に別れる前の、所謂完全な人間のイメ
ージで、ヘルマフロディトスは、ギリシア神話のヘル
メスとアフロディテの息子の名前です。こんな2人の息
子ですから、当然凄い美少年です、なので、泉の妖精
サルマキスが彼に恋しますが、ヘルマフロディトスに
フラれちゃうんですな、で、水浴びに来た彼にいきな
りしがみついて「誰も私たちを引き離す事が出来ない
様に!」と祈ると、何故かそれが聞き入られて両性の
身体に変化してしまったと言うえらい迷惑な話ですよ。
なので、アンドロギュノスは観念的、精神的なもの
ヘルマフロディトスは肉体的なものと言う分け方もあ
りますし、アンドロギュノスは過去、ヘルマフロディ
トスは未来の象徴と言う様な考え方もあります。
 ここでは「観念的」な方の話です。
 これは大ちゃんがオトメンだからとか(笑)そうい
う話では無くて、モダンダンサーなんかにも両性具有
的な魅力持っている人が多いんですね。
首藤康之さんなんかにも同じ魅力を感じます。あ
のベジャールの「ボレロ」を踊るその面々を見ると概
ね同じ様な魅力を持つ人と感じます。これは元々女性
のための振付けだったので、円卓上で踊るのが女性、
彼女は女神です、で、周りの群舞は男性、これは女神
に魅了され彼女に仕える男たちです。
男性で踊ったのはジョルジュ・ドンが最初、これが余
りに有名ですが、それ以来、ショナ・ミルク、シルヴ
ィ・ギエム等の女性も踊りますし、男性も踊る、「演
技ではない」と言う共通点。

 両性具有的と言うと、ジョニーは?と思う方もいら
っしゃるかも、ジョニーは私から見ると両性具有と言
うより、むしろアセックス(無性)的なイメージがあ
ります、ほら、天使みたいな。

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_105375.jpg


 天使も両性具有と言う説と無性だと言う説があり、
どっちやねんと思う訳ですが、だって正反対だもん。
それはここでは置いといて。
 何かこうーあんまり生々しさが無いと言うか(笑)

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_10594211.jpg



だからこ〜んな格好wしても下品じゃない。

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_10551296.jpg


 びっくりするけどね(笑)

 アンドロギュノス的であると、相反する2つのもの
を併せ持っている訳ですから、そのイメージは見る人
を反映し、如何様にも変容します。大ちゃんの場合は
音楽とも深く関係がありそうで、前に「大ちゃんの才
能は身体に音楽を憑依させる事が出来る事」と書きま
したが、その才能のせいで、アンドロギュノス的に見
えるのか、元々アンドロギュノス的なものを持ってい
たから、よりその才能を発揮する事が出来るのか、こ
れは鶏と卵になりそうなので、追求はしませんが、こ
の2つが大きく関わり合っているのは間違い無いと思
います。

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_1155952.jpg


 あるいは、所謂「カリスマ的スケーター」であると
良く言われる、その氷上での絶対的存在感も影響して
いるのかも知れません。
 だからこそ、あの「LA STRADA」のあの演技に観客は
あらゆる映画の登場人物、ザンパノもジェルソミーナも
見る事が出来たのだと思いますよ、例え、ご本人が映画
を観てなかったとしても(笑)

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_118132.jpg



 大ちゃんのあの氷上での不思議な色気はその辺りか
ら来てるのではないかと思うのです。

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_11101035.jpg



 本田君なんかはもう如何にも「侍!」って感じで男
らしいですし、羽生君にはまた違った魅力がありそう
です。

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_11132317.jpg


 男の子って20歳過ぎるくらいで急激に雰囲気が変わ
る人がいるので、わかんないですけどね。
 大ちゃんも20歳過ぎた頃から急激に骨っぽい男っぽ
い顔立ちになったけど、演技の雰囲気はよりアンドロ
ギュノス的になりました。ジャンル違うけど、hydeさ
んなんかは変わらなかった方の人ですね、いつまでも
ツルッとした少年みたいな雰囲気です。だって大体さ
これが40過ぎのおっさんだって言うんだから世の中間
違っとる(笑)

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_11143414.jpg



 それは置いておいて(すぐ話が脱線する)
 羽生君て、田島昭宇さんの描く男の子に似てません?

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_11344894.jpg



 で、ですねえ、ああやって氷の上で絶対的な物凄い
存在感を持ってる人が、オフアイスでは子犬みたいな
んだって(笑)不思議ですよね、大ちゃんてば中に何
飼ってるの?と聞いてみたくなります。

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_11202071.jpg



 答えは絶対出ないだろうけど。
【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_11223591.jpg






いつも来て下さる方、ポチして下さる方、ありがとうございます。



投票やってます!是非参加して下さいね!
【高橋大輔選手の競技プロで一番好きなのはどれですか?】


【高橋大輔選手のエキシビジョンナンバーで一番好きなの
はどれですか?】




良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


■里親募集中!!

【主に高橋大輔】きれいなお姉さん、お兄さんは好きですか?【お兄さん編】_d0052679_11371921.jpg


種類 : 雑種
性別 : メス
毛色 : 茶
体格 : 小型
体重 : 2.35kg (7月7日現在)
年齢 : 2か月齢 (推定)

先の2匹と姉妹で、みんな仲良し!
好奇心旺盛で、遊ぶのが大好きです。

詳しくはこちら。
by hiruko_draclu666 | 2011-08-25 11:38 | フィギュアスケート