人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高橋大輔】IFSインタビュー【オリビエ・ショーンフェルダー】

IFSのインタビュー記事です。

■Daisuke Takahashi

 高橋大輔はミュリエル・ブシェール・ザズーイと
彼女のアイスアカデミーのチームと一緒に、この夏
2週間フランスのリヨンで過ごした。

2010年の世界王者は毎日4時間、氷上で過ごし、彼の
コーチである長光歌子はトレーニングを全て記録して
いたので、日本へ帰ってからも同様のトレーニングを
行う事が出来た。

IFSの単独インタビューで、高橋は常に2008年のアイ
スダンス世界王者のオリビエ・ショーンフェルダーと
トレーニングしたいと言った。

「リヨンを訪れたのは初めてでした。自分のスケーテ
ィングテクニックを改善したかった、スケーティング
が良くなかったし、オリビエのスケーティングがベス
トだと思ったから。僕は彼のスケートが好きなんです。」
と高橋は語った。(※1)

高橋は、アニシナ&ペイゼラ組とデロベル&ショーン
フェルダー組のファンだったと言った。

「ダイスケは苦手な事を避けるのではなく、綿密なト
レーニングで彼の資質をより良いものにしたがっていた。
彼は何でも出来るので、彼となら限界も超えられる、
良い選手だと知ってはいたが、これ程までとは思わな
かったよ。」

高橋は、シアターエクササイズ(これが言ってたシアタ
ーダンスの事?)にも参加した。「とても難しかったで
す、言葉がなかなか理解出来なくて、でもとても面白か
ったし、やれるだけの事はやりました。」と彼は笑顔で
答えた。

ザズーイは、才能あるスケーターとの素晴らしい(喜ぶ
べき)時間だったと言った。
「彼は余り(質問をしたり)話さないで、こちらの言う
事を聞く方が多かったけど、それは多分言葉のせいね。
でも彼は私たちと一緒でとても楽しかったと思うわ。」

高橋は自分がやらなければならない課題が多くある事を
知っている。「前季は通じてモチベーションに疑問を感
じていたし、ジャンプに安定を欠いていました。」
と自ら認めた。
「そして、パトリック(チャン)や崇彦(小塚)の様な
新しい世代が台頭して来た事もあったし。」


後は、今後のアイスダンスの展望みたいな話なのかなあ
(いきなり超いい加減www)
取りあえず、大ちゃんに関する話はここまでみたいです。
ウィルソンとこもリヨンも相当楽しかったんですね、良い
なあ、リヨンはまだオフとかでも行きたそうですよね。
意外に英語出来る大ちゃんですが、その内おフランス語も
?(笑)いや、まじで実践に勝るものはないですから。
私の友人にNYでフォルクローレの歌手をやってる人がい
ますが、悪ガキで学校なんかロクに行ってなかったのに
日本語は当然として、NY生活長いので英語はもちろん
フォルクローレだからスペイン語(アルゼンチンなので
かなりブロークンだとは言ってましたが)ヨーロッパに
良くツアー行くので、最近はフランス語やイタリア語も
だいぶわかる様になったと言ってました。
使わないとダメってのは実感で良くわかりますわー、私
もがんばろー。

【高橋大輔】IFSインタビュー【オリビエ・ショーンフェルダー】_d0052679_184361.jpg



ええと、これは何かあったら一緒に載せようと思ってた
やつ。

■『第5回好きなスポーツ選手』イチロー&真央が3連覇 ~サッカー人気が如実に

真央ちゃん、強いですなあ。サッカー人気絶好調ですが
其の中でもここんとこ余り露出の無かった大ちゃんが6
位に入ってんのは凄い。

こちらはNunber Web。取り立てて目新しい事は書いてな
いですが、一応記事。

■オリンピックへの道ーフィギュアスケートGPシリーズ開幕へ。
【高橋大輔】IFSインタビュー【オリビエ・ショーンフェルダー】_d0052679_1834612.jpg


【高橋大輔】IFSインタビュー【オリビエ・ショーンフェルダー】_d0052679_18123526.jpg



(※1)この部分ですが、ご指摘頂いた通り、そのまま訳すと
「(スケーティングが)良くないワケではなかったけど、より
良くするために」と言う様なニュアンスになりますが、その前
の日本語でのインタビューで「自分のスケーティングが嫌いだ
った」と語っていた事が強く印象に残っていました。
余りこの様な時に「嫌い」と言う強い言葉は使わないと思うの
で、余程の事なのでは無いかと思い、上記の様な訳にしていま
す。また、合わせて読んで頂くとよりよくわかるのではないか
と思います。



いつも来て下さる方、ポチして下さる方、ありがとうございます。




投票やってます!是非参加して下さいね!
【高橋大輔選手の競技プロで一番好きなのはどれですか?】


【高橋大輔選手のエキシビジョンナンバーで一番好きなの
はどれですか?】




良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



■里親募集中!
シッポぶんぶんで人間大好き!
笑顔がとってもキュートなソフィちゃんの里親さんを
募集しています。岡山市保健所より収容期限切れのた
め引き出しました。
【高橋大輔】IFSインタビュー【オリビエ・ショーンフェルダー】_d0052679_1893799.jpg


*年齢 10歳くらいのシニア犬です
*性格 とてもおとなしくて人懐こい子です。
    甘えん坊で寂しがり屋さんですが、
    寂しいからといって要求吠え等は全くありません。

*体重 2.5kg
*その他 9種ワクチン接種、ノミダニ駆除済み
     血液&検便検査 済み 異常なし
     マイクロチップ挿入済み
避妊手術は高齢の為、医師の所見によりみあわせています。

■先日からトライアルに入っていた黒柴の咲ちゃん、正式
譲渡が決まりました!ありがとうございました!

詳しくはこちら「命の灯を絶やさぬように@岡山」
by hiruko_draclu666 | 2011-10-11 16:54 | 高橋大輔