人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】

 大ちゃんてばよく働くわねー。
【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_10141517.jpg

【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_10145858.jpg

【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_1016510.jpg


普段はモノトーンが多いみたいだけど、意外に何色
でも似合うんですよね、良いなあ。

で、話を国別に戻します。






■高橋が男子制す 高橋成美組SPトップ 日本首位キープ
【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_10295840.jpg

唯一の懸念は、3月末の大舞台で力を振り絞ったあ
とに残された体力だった。後半は苦しげに口を開く
場面もあったが、ジャンプの高さやスピンの切れは
衰えず、演技構成点の5項目はすべて9点台。チャ
ンも「ダイスケは日本開催の重圧に負けなかった。
経験豊かなスケーターであることをあらためて証明
した」と負けを認めるしかなかった。



■大輔、圧巻の演技で自己ベスト更新
「すごく気持ちよく滑れた」。冒頭の4回転ジャン
プを何とか決めきると、一気に“大輔ワールド”に
引き込んだ。男の哀愁漂うブルースの世界を見事に
体現してみせ、表現力を示す5項目の構成点では異
次元の9点台中盤を並べた。今季最後の演技を、こ
れ以上ない形で締めくくった。

■大輔フリーも1位!世界歴代2位の高得点で日本首位キープ…フィギュア
【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_10341922.jpg

 世界最高の94・00点を叩き出したSPの勢いを
ぶつけた。SPに続き、冒頭で挑んだ4回転トールー
プを着氷。哀愁を帯びたエレキギターのブルースに乗
せて、高難度の連続ジャンプやステップを次々と成功
させた。音楽との調和を評価する項目では異例の10
点満点をつける審判もいた。技術点、演技点ともにチ
ャンを上回り、高橋は「パトリックに勝ったのはびっ
くり。自信になる」と喜んだ。


■2012 WTT in Tokyo, JAPAN
- PB更新について
点数を出して下さったのは、すごくうれしく思うん
ですけど、「内容」として四回転がまだ一本なので。
「来シーズン、この一本のままだと勝っていけない
と思っているので。」次につながる演技だったので、
そこはよかったと思いますし、ちゃんとやれば点数
が出る、というのを自信にしていきたいな、と思い
ます。(四年越しのPB更新の感想:) どっちか、って
言うとあんまり実感がないですかね。自分自身、そ
ういうのはまったく考えてもいなかったので。「自
分の演技が出来るように・出来るように!」とやっ
て来たら、こういう結果になって… 正直、まだあん
まり実感はないですね。でも、来シーズン、その点
数にふさわしいスケーターになっていくことが必要
だと思うので。ここで点数が出ても来シーズン全然
だめ、っていうのは話にならないので。そういった
面をこれから自分自身、考えるところかな、と思い
ます。

■日本、2種目でトップとなり初優勝!!
■高橋主将の会見コメント
「今日は自分の試合があったのでダンスとペアを見る
ことはできなかったんですけど、暫定1位ということ
で、チームのみんなが頑張ってくれたんだなと思うの
で、うれしいです。
(世界選手権での2位という順位は今大会のモチベー
ションになった?)今回は、チームが勝てば良いなと
思って、自分の演技をしようと思っていました。世界
選手権では悔しい気持ちもありましたが、それはあま
り自分の中では考えずに、シーズン最後のパーフェク
トな演技を目指そうと思っていました。でも、知らな
いうちに、ちょっとしたそういう気持ちがあったのか
もしれません。
(自分の競技が終わって主将の仕事に専念できるが、
明日はどのように応援する?)難しいですね。でも明
日は応援に専念しますし、パフォーマンスと言う面で
は負けてるのは否めないので、何をしたら良いかなと
思いますが、今日帰ってゆっくり考えたいと思います
笑)。僕も今日演技をしているときに、チームのみん
なからすごくパワーをもらったので、応援席からとり
あえずパワーだけは送りたいと思います」
【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_1028446.jpg


■大輔「楽しい経験だった」団体で日本初V…フィギュア
【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_10412272.jpg


■高橋大輔 来季はフリーで4回転2本
【閑話休題】国別まとめ 其の三【二回目】_d0052679_10493010.jpg



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-05-02 10:53 | フィギュアスケート