日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高橋大輔】まずはやっぱりJOから【浅田真央】

ネーベルホルン、オンドレイ・ネペラ、フィンランディア、JO
マジで全部日本人男子優勝してしまいましたw

いや、昨日は「帰りが!0時過ぎるかも」なんて言ってたんです
が、帰ったら11時過ぎてましたorz
それからご飯食べたんですよ、もう夜食じゃん。

例のごとく、ヒマがあれば携帯覗いてた訳ですが、一応大ちゃん
演技が確認出来た時点でちょっと安心、しかし、Pちゃんはどう
したんだよ、4コケとか……どっか痛めたりしなかったかな、ま
だJOで良かったけどさ。






d0052679_1027143.png


こちらは会場音声のみ。


冒頭、4回転トゥループを着氷。続いて4回転トゥループは回転不
足気味で両足着氷となり、なんとか1回転トゥループをつけた。ト
リプルアクセルはきれいに着氷。

スピンからステップシークエンスへ。音楽に乗ったステップで拍手
が起こる。レイバックスピンから演技後半へ。

トリプルアクセル‐トリプルトゥループを着氷し、トリプルループ
も着氷。さらにトリプルサルコウ、トリプルルッツからの3連続も
着氷。ステップからのトリプルフリップもなんとか着氷した。

終盤は壮大な音楽に乗ってステップとスピンを決めてフィニッシュ。
シーズンはじめながら大きなミスなく演技をまとめ、場内は総立ち
となった。

得点は172.06。演技構成点はただ一人90点を超えた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

衣装は賛否あるのかな?イメージとしては悪くないと思いますが
それにしてもロシアンな衣装だなあwヘアスタイルが衣装に比べて
真面目過ぎるのかも知れませんねー。
しかし、思ってた以上に曲が重かったですね、こういうタイプは初
めてでしょうか、以前のクラッシックは割と華やかな曲ばかりだっ
た様な。
今まではどちらかと言うと速い細かい動きを得意としてた大ちゃん
ですが、こういう壮大なスケーティングも素晴らしいと思います、
スケーティング強化の賜物かしら。
それにしても、2本目の4回転は勿体なかったですねー、これ
3回転+SEQ扱いになってるの?これ成功してればもう10点は
TESが伸びる、おまけにPちゃんもお墨付きの3Aで、4回転3本
分くらいの威力はあるでしょう。

大ちゃんも幅広いけど、シェイ=リーンも凄いなあ、あのマンボ
の振付けと同じ人とは思えませんw同じ振付け師さんとも思えな
いけど、出来て一ヶ月程度とも思えない、最初でこれだなんて、
シーズン終わる頃にはどうなってるんだろう、想像もつきません。

■日本が優勝 浅田「久しぶりの団体戦で緊張した」=ジャパンオープン・選手コメント
■浅田真央(中京大)「緊張しました」
「久しぶりの団体戦で緊張しましたが、優勝できて良かったです。
最後にお客さんが手拍子をしてくれたので乗ることができました。
ありがとうございました。今季は2歩でも3歩でもステップアッ
プできるよう、向上を目指して頑張ります」

■高橋大輔(関大大学院)「自分もチームも1番でうれしい」
「去年はダントツの最下位だったんですけど、自分もチームも1
番でうれしく思っています。今季は限界を決めずに、ソチ五輪の
出場枠取り(2013年3月の世界選手権)もあるので、思い切
り枠取りができたらいいなと思います」

■小塚崇彦(トヨタ自動車)「良いスタートが切れた」
「これだけ大差で優勝できて、すごく気持ちが良いです。去年と
比べても良い演技ができました。良いスタートが切れて良かった
です」

■鈴木明子(邦和スポーツランド)「良い演技ができず、申し訳
ない気持ち」
「私は全然良い演技ができなくて申し訳ないという気持ちです。
これからに向けて頑張りたいです。新しいプログラムと共に成長
していけたらと思っています。とにかく練習を頑張ります」

d0052679_10332277.jpg

d0052679_10312152.jpg

d0052679_103134100.jpg

d0052679_1031479.jpg

d0052679_10322199.jpg

d0052679_10323635.jpg

d0052679_1033278.jpg

d0052679_10335869.jpg

d0052679_1035210.jpg



で、4コケのPちゃん。


冒頭、4回転トゥループは軸が斜めになり転倒。続く2つめの
4回転トゥループも転倒。トリプルルッツは着氷した。

ステップシークエンスでは軽やかな動きを見せる。演技後半、
トリプルアクセルでも転倒。トリプルループは着氷したが、続
くルッツからのコンビネーションでも転倒。終盤、トリプルフ
リップからの3連続はフリップがダブルになり単独に。コレオ
シークエンスではゆったりと見せたが、最後のダブルアクセル
もシングルになった。

持ち前の美しいスケーティングを見せたが、ジャンプに精彩を
欠いた演技となってしまった。場内からは温かい拍手が送られ
ている。

得点は137.42。技術点が伸びずここまで4位。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも本当にスケーティングは綺麗。いや綺麗とか言うレベルじゃ
ない気が……それに上半身の動きが物凄く良くなってて、ちょっ
と不器用そうに見えるPちゃんは居なくなっていました、いやコ
レ、今回はジャンプがアレでしたが、決まり始めたら本当に怖い、
物凄く怖い。
しかし、八木沼さんが「タイミングが合っていない」って言って
ましたよね、今回たまたまなのか、それとも何かの加減でタイミ
ングが合わなくなってしまったのか、それによっても今後が大き
く変わって来ると思うんですけど、怪我以来、ほんの一瞬合わな
くなったタイミングで苦しんだ大ちゃんの事を考えたら、ちょっ
と不安。

あ、でも派手な方が「ラ・ボエーム」の衣装かと思ったら違うん
ですねw

■チャン「今日の滑りにはがっかり」=フィギュア・ジャパンオープン
率直に言って、今日の滑りにはがっかりしています。練習の時は
ずっと調子が上がってきていて、去年のジャパンオープンよりも
良い状態で来られたと思っていました。プログラムも演じきれた
し、モチベーションも上がっていて準備はできていたのですが、
今日氷の上に立ってみたらちょっと違う、(氷への)乗りが悪い
と感じていました。実際、自分の思い通りに滑ることができませ
んでした。
 こういう経験は必要だと思うので、これが今日で良かったと思
います。
(高橋)大輔が良い演技をしましたが、それだけの滑りをしたと
思いますし、一番良い得点を出したのはうれしく思います。

 コーチが変わりましたが、振付担当も5年間やっていたローリ
ー・ニコルからデビッド・ウィルソンに変わって、なかなかなじま
なくて苦戦をしていた部分もあります。5年間も同じ振付師でやっ
てたので、そこで急に変わるのはリズムも違いますし、心地の良い
滑りを変えていかないといけなかったので、結果的にはそういった
不安定要素がすべて噴出した形が今日の滑りになったかなと思いま
す。
 自分は変化を容易に受け入れられる性格ではないので、今日起き
たことをいろんな人に相談したりジャッジに聞いたりして、進めて
いきたいです。違和感というか納得しきれていない部分もあります
が、コーチを変えたのも本当に良かったと思っています。キャシー
(・ジョンソン)の練習の仕方はモチベーションを上げてくれて、
自分の気持ちを分かってくれています。
 さまざまな変化がありましたが、それに対応しきれなったところ
が今日の演技に出てしまったというのは認めざるを得ませんが、と
にかく今日で良かったです。
 これから立て直して、良い滑りができるようにしたいと思います。

 今季のプログラムは「ラ・ボエーム」で、選曲には大変時間をか
けました。これは典型的なオペラで、劇的で悲しい曲になっていま
す。今年は去年とまったく違うスタイルに挑戦したいということで
この選曲になりました。自分らしいけど新しいものに挑戦したくて、
リスクを取ろうと思いました。内容にぴったりの振り付けにはなっ
ていると思います。

 今季のゴールは、今日のような滑りではありません。4回転トゥ
ループを2本入れて完成させていきたいと思います。モスクワの世
界選手権(2011年)で優勝した時がベストの4回転だと思って
いるのですが、あの4回転はまだ実現できていません。もちろん、
その結果として世界選手権で再び優勝することが目標ですが、その
ためにはGPシリーズでいい結果を出していかないといけないと思
います。

 今日の出来事は道路にある大きな障害物のようなものです。ただ
、これから先のシーズンを楽しみにしているし、今日、その壁にぶ
つかって転んでしまったことによって、自分が目を覚ますことがで
きたと思っていますし、モチベーションが湧いたので良かったです」
d0052679_22419.jpg







d0052679_22123815.png


冒頭、トリプルループをきれいに着氷。続くダブルアクセルでや
やこらえた着氷になり、セカンドジャンプは2回転にした。
トリプルフリップ、トリプルルッツはきれいに着氷。スピンを挟
み、中盤にトリプルサルコウを着氷。続いてトリプルループ‐ダ
ブルループも着氷。レイバックスピンでは拍手が起こる。

後半、トリプルフリップからの3連続も着氷。スピンの後、黒鳥
の曲に乗ってステップシークエンスへ。最後はコレオシークエン
スでフィニッシュ。

大きなミスなく滑り切り。場内は総立ちとなった。本人も満足そ
うな表情を浮かべている。

得点は122.04。高得点でトップに立った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

真央ちゃんの演技は本当に体重が無いんじゃないかと思うくらい
軽やかで繊細でスピードがあります。
課題はジャンプのちょこちょこマイナスを無くする事かな?女子
は全体的にジャンプでの細かいマイナスが目立ちますよね、スピ
ンノーカンは痛かったかな、まあシーズン初戦ですから、この辺
りもこれからでしょうね。後半はもっと強く出ても良いかも。
でも、あのジャンプに苦しんでた時の事を思うと、何だかとても
晴れやかです。


d0052679_2158464.jpg

d0052679_10582465.jpg

d0052679_1058503.jpg

d0052679_1058348.jpg

d0052679_1059148.jpg

d0052679_10592194.jpg

d0052679_10593779.jpg

d0052679_10595576.jpg

d0052679_1101211.jpg

d0052679_1104962.jpg


d0052679_1113785.jpg

d0052679_1112418.jpg

d0052679_1102969.jpg

d0052679_111758.jpg






■フィギュア:日本が2年ぶり5回目の優勝 ジャパンOP

■フィギュア浅田、高橋ら日本がV/ジャパンOP

■浅田、上々の試運転=巻き返しのシーズンへ-フィギュア・ジャパンOP





いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
トラックバックURL : http://berenice.exblog.jp/tb/16948197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiruko_draclu666 | 2012-10-07 11:03 | フィギュアスケート | Trackback