日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【町田樹】中国杯 男子FP【高橋大輔】

1.Tatsuki Machida

d0052679_2018360.png

d0052679_20191119.jpg


2.Daisuke Takahashi

d0052679_20204798.png

d0052679_20212241.jpg


3.Sergei Voronov

d0052679_202576.png

d0052679_20315296.jpg


4.Adam Rippon

d0052679_20333693.png

d0052679_2036635.jpg


5.Kevin Reynolds

d0052679_20375936.png

d0052679_20435153.jpg


6.Yi Wang

d0052679_204616.png

d0052679_2047248.jpg


7.Jinlin Guan

d0052679_20482460.png

d0052679_20491439.jpg



■フィギュア:町田、高橋が1、2位独占 中国杯男子
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ
第3戦・中国杯は3日、男女のフリーを実施。男子
は前日2位だった町田樹(たつき)=関大=が逆転
優勝。前日首位だった高橋大輔(関大大学院)は2
位で、日本勢が1、2位を独占した。

 ショートプログラム(SP)で84.79点を記
録し1位だった昨季の世界選手権(フランス)銀メ
ダルの高橋は、フリーでも146.96点にとどま
り、計231.75点。一方、SPは83.48点
で2位だった町田は153.44点をたたき出し、
計236.92点をマークし、グランプリシリーズ
で初優勝となった。

■日本男子、「5強」時代へ=22歳町田、中国杯Vで台頭-フィギュア
日本の男子は、バンクーバー五輪代表の高橋大輔、織
田信成(ともに関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動
車)の3人に、17歳の羽生結弦(宮城・東北高)が
割り込んで「4強」を形成。町田は実績的にはやや離
れて、それに続く存在に見られていた。
 それが今季、町田はGPシリーズ第1戦のスケート
アメリカで初の表彰台(3位)を射止めると、中国杯
ではショートプログラム(SP)2位から高橋を逆転。
シリーズ6戦の成績上位6人で争うファイナル(12
月、ロシア・ソチ)進出一番乗りを果たした。
 驚くのはここまでのGP3大会で、表彰台に上がった
9人のうち日本勢が延べ6人。スケートアメリカでは
小塚、羽生、町田で表彰台を独占した。町田は演技が安
定してきたことを躍進の要因に挙げた上で、「一番は日
本の男子の層が厚いこと。ライバルがいなければここま
で(自分は)成長していない」と、厳しい環境に感謝す
る。
 3強が4強になり、次は5強時代へ-。ハイレベルな
争いは、来シーズンに迫ったソチ五輪への後押しにもな
るはずだ。

■男子は町田が初制覇!ファイナル切符一番乗り…フィギュア
群雄割拠の日本男子に新たなメダル候補が誕生した。町
田が、真っ赤な衣装で「火の鳥」を演じ、尊敬する大先輩
・高橋を逆転。「(演技後)コーチにしかられた後に優勝
と聞いたので感動的ではなかったが、GPの金メダルは夢
に見ていた」と喜びを爆発させた。

 3位に入った初戦のスケートアメリカから急成長。前日
のSPに続き、合計でも自己ベストを出した。最初に3回
転半を成功。次に跳んだ大技の4回転トーループは転倒し
たが、失敗を引きずらず続く2連続3回転を決めた。「ス
ケートアメリカと同じミスをしてしまった」と反省したが、
技術点は高橋より10点以上も上だった。

■町田樹GPファイナル切符も「もっとうれしい優勝したい」
優勝こそしたものの、4回転ジャンプで転倒した他、ジャ
ンプで小さなミスも出る内容に「スケートアメリカと同じ
ミスをしてしまって。フリーに関してはとても自分が情け
ないです。全然成長していないので、反省ばっかりです」
と厳しい表情を見せた。

 憧れの存在だという高橋大輔(関大大学院)を逆転して
の優勝となったが「この優勝は本当の優勝だと思っていな
いので。全日本なり(GP)ファイナルでトップレベルの
選手と対等に戦えるように努力します」を顔を引き締めた。

■フィギュアスケート:高橋自滅2位 NHK杯でファイナルかけて羽生と激突
男子のエースが2位に終わった。高橋は4回転トーループ
の回転不足などで技術点が伸びず、表現力評価の演技点で
町田を上回ったが、逆転を許した。「彼(町田)は落ち着
いていて、自分に集中していた。見習わないといけない」。

 23日開幕のNHK杯では、スケートアメリカ2位の羽
生とファイナル進出をかけて激突する。「時間はないけれ
ど、練習あるのみ。落ち着いて練習していけば、次につな
がると思う」と気合を入れていた。

■浅田「いいスタートになった」=町田はV実感―中国杯フィギュア
男子でGP初優勝とファイナル進出を決めた町田樹(関
大)は「きのうは忙しいまま寝てしまったが、きょう
エキシビションの練習で滑って実感した」と話し、2位
になった高橋大輔(関大大学院)は「次のNHK杯でやる
ことをやれば大丈夫」と気持ちを切り替えた。


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
トラックバックURL : http://berenice.exblog.jp/tb/17116097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiruko_draclu666 | 2012-11-05 20:56 | フィギュアスケート男子 | Trackback