人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高橋大輔】中国杯の途中ですが【スポルティーバ】【スポナビ】

 これは良い記事、なので途中ですがご紹介。
ひろのにしてはまあ、まだ恥ずかしく無い方の文章
(食べる方の焼き肉風)じゃないでしょうか、
何より大ちゃんの言葉が素晴らしいので、そこだけ
きちんと読んで後は流すのが正解かもw

■【フィギュアスケート】
高橋大輔、若手包囲網の中でも「今がいちばん幸せ」


 現在、高橋は26歳。4回転が戦いの軸になる時代
、同時に、密度の濃いプログラムを滑り切らなければ
勝てない時代。体力的に不利なベテランにとって、過
酷な状況にもなっている。彼自身も世界の男子シング
ルの潮流、技術レベルの動向を気にして、グランプリ
シリーズ最初の2戦は、じっくりと見たのだという。

「スケートアメリカ、スケートカナダは全部見ました
よ。正直に言えば、今回もその結果を気にしていた部
分は、あったと思います。日本人に限らず、みんなレ
ベルが高いな! と……。やっぱり気になるのは、4
回転ですね。みんなもう、ボンボン跳んでるから!」

【高橋大輔】中国杯の途中ですが【スポルティーバ】【スポナビ】_d0052679_9181094.png


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「4回転以外は特に……不安はあまりないんですよ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 高橋自身は、アメリカでのブラッシュアップを終え
たばかりということで、「滑りこみのできていないプ
ログラム」と不満の様子ではあったが、短期間でまた
新しい大輔を作ってきたな、と、そのエンターテイナ
ーぶりにあらためて感心させられるSPだった。

「ステップで浮いてしまったり、きっちりしたステッ
プワークを踏めなかったり……まだまですよ。やっぱ
り修正をしてからまだ時間がたっていないので……と
いうのも、まあ言い訳ですね(笑)」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一方のフリーでは、4つのジャンプミスがあり、「最
悪です!」と本人も苦虫をかみつぶすしかない出来。
しかしこちらのプログラム『道化師』も、ジャパンオ
ープンで感じたインパクトの薄さを払拭し、味わい深
く仕上がりつつあることは、公式練習を見ればわかっ
た。

「公式練習では良かったんですよ(笑)。でもショー
トとフリーを通して、パフォーマンスという部分では
、最初から最後まで何も出せなかった。演技として見
せられた部分は、ない。まだいっぱいいっぱいでやっ
ている感じは、自分でもありました。今回は、『演技』
ではなかったと思います」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「シーズンの初めにこんな試合になってしまって……い
いきかっけにはなりました。これで気合いが入ったので
、まずはよしとします(笑)。次の試合では、『中国の
失敗があってよかったな』と言えるようにしたい。
 プログラムも、ひとつ試合が終われば、ある程度身に
つくものがあります。これから徐々に、よくなっていく
と思いますよ! 今回は試合前の練習の調整もうまくい
かなかったけれど、この試合から気づいたことをいろい
ろ改善していけば、たぶん大丈夫。量とか、質とか、氷
上だけでなく陸上トレーニングの調整の仕方とか……い
ろいろなパターンを試しているので、今後こんな状況に
なった時、今回の失敗は参考にできる。
 体力面の心配も、あまりないですね。フリーではスケ
ートこそ十分滑らなかったけれど、ミスが続いたことで
体力が落ちたかというと、そこまでガクッと落ちはしな
かった。最後のステップも、僕の中では思い切りできた
と思っています。今回はまだまだ、自分の求めるものの
20%も出し切れなかったけれど……でもさまざまな点で、
今は自分のスケート人生で、一番いい状態だと言える。
次の試合でやることをやれば、大丈夫だと思います!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「スケートアメリカやスケートカナダを見て……みんな
がいい演技をしていたことで、今回は緊張もした(笑)。
日本の男子も、厳しくなりましたよ。アイスショーの練
習でも合宿でも、あっちも4回転を跳べばこっちでも跳
ぶ! そんなふうに、いつも近いところで刺激しあって
いますからね。きっと一歩引いて僕たちを見れば、すご
くいい状況なんだろうな。
 バンクーバー五輪や世界選手権でやめずに、今、こん
な気持ちでスケートができるのは、幸せだなと……。や
りがいは、すごくありますよ。苦しくて苦しくて、でき
ればこんな厳しいのはやりたくないとも思うけれど(笑)
、でもこんな状況の方が、面白い! いいことも悪いこ
ともいろいろ経験できて……あとになって振り返れば、
『あんな時代にいてよかったな……』と、思えるんじゃ
ないかな」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「今、この試合を勝つためだけならば、4回転は1本で
いいのかもしれないけれど、オリンピックで勝つために
は、絶対必要でしょう! パトリックだって4回転は2
本入っているし、崇彦だって結弦だって2本。オリンピ
ックまでには、3本入れてくる選手も出てくると僕は思
ってるんです。3本は難しくても、2本は成功させなく
てはいけない。そのために、あと1年でできるだけ成長
しなくてはいけない。オリンピックで、勝つためにね!」


ハビーはもう3本入れてるんだぜ、大ちゃん!!
まあ、大ちゃんは3本入れる必要は無いでしょう。
今が一番スケートに対して好奇心と言うか、興味持って
楽しみながらやってると言う感じです、何かこうワクワ
クしながらやってるって感じ?
ジェットコースターながら、どんな結果も全てプラスに
変えて来た人だから、そこは心配してませんわよ。
今回の不調の原因に関して色々言われてますが、余りに
いきなり不調過ぎちゃったからねw こっちが憶測して
も仕方無いし、振付けの変更にしても今回が調子悪過ぎ
てJOのと比べられないんですよ、と比較動画を見て思っ
た、楽しみにしてN杯を待とう。

こちらはスポナビの記事。
■復活と初優勝  ~中国杯~
 思い通りに行かなかったのが高橋大輔。ジャパンオープ
ンが素晴らしかったから、仕上がりは順調なものとばかり
思っていた。出来てしまえば次段階と、どんどん高みを目
指す彼らしく、ガラリと変わった構成に、「欲が出たな」
と調整不足も納得した。想像以上に他選手が決めている4
回転への対応の影響もあるはず。意外や手探りの初戦にし
てしまったのが敗因なのだろう。国別の枠はないファイナ
ルだが、最初の一枚を彼が後輩に授ける形になったことで
、ロシアでは小塚・織田がパトリック・チャンと、NHK杯
では高橋本人に羽生がファビエル・フェルナンスと、とそ
の今後の日本選手のファイナル行の争いをより過酷にして
しまった。こちらがヒヤヒヤしながらの土壇場の好演技は
何度も見てきてるから、彼自身は大丈夫だろうと思うが、
NHK杯男子は熾烈になりそうだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「欲が出た」と言うのは良い見方かも知れません、多分、
このセンが一番濃い。普段ならJOと中国杯が入れ替わって
も良いくらいの感じですもんね。
どうでもいいけど、ファビエルじゃなくてハビエルですがw
ファイナルとごっちゃになったのかしら。
でもまっちーに関しても真央ちゃんに関しても良い記事で
す、ひろののポエムとは違うw

まー、個人的には、N杯で大ちゃん、ゆづ、ハビーの表彰台
が見られて、3人でファイナル進出決めてくれたら何も言う
事は無いです。Pちゃんはロステレコムで頑張れ!

いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-11-06 09:58 | 高橋大輔