人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滑走予定時間

■第2グループ
りっぽん17:32
マイナー君17:39
ハビー17:45
ゆづ17:52
大ちゃん17:58

■真央3回転半跳んだ「感覚合ってきた」
男子はエース高橋大輔(26)=関大大学院、地元宮
城県出身の羽生結弦(17)=東北高=がともに4回
転ジャンプを決めた。

 上々の感触に、自然と表情が崩れた。中国杯との連
勝で、GPファイナル進出を狙う浅田はダブルアクセ
ル(2回転半ジャンプ)から3回転トーループの高難
度コンビネーションを始め、安定したジャンプを披露。
今季、まだ構成に入れていないトリプルアクセル(3
回転半ジャンプ)も着氷させた。「行けそうだなと思
ったら、跳べた。だいぶ氷が自分の感覚に合ってきた。
大丈夫」と手応えを口にした。
滑走予定時間_d0052679_12182359.jpg


■真央「振り上げアクセル」でソチ決める
後ろ向きに滑る浅田の左足が前に勢いよく上がった。即
座に反転して、そのまま左足で踏み切って2回転半して
右足で着氷。これまでにない独特のジャンプの入り方は、
「前はただダブルアクセルを跳んでいるだけだったのを、
少しでも工夫して、加点をもらえるように」。成功率が
上がるまで3回転半(トリプルアクセル)は封印中。代
わりに、難度を上げた新技をショートプログラム(SP)
の冒頭に持ってきた。

 GP初戦を飾った3週間前の中国杯。フリーで逆転勝
ちしたが、ジャンプ3本が回転不足、1本は1回転足り
ない判定を受けた。「中国杯までは(演技の)滑り込み
をしてきたんですけど、今回は難しいジャンプの練習も
してきた」。メニューを変え、宮城に来るまで改善を徹
底。その中で、ロッテのエースだった村田兆治氏のマサ
カリ投法のように? 大きく足を振り上げる新スタイル
を完成させた。

 この日の練習では、試合で跳ばない3回転半も成功す
るなど、調子は上向く。GPではスケートカナダ、フラ
ンス杯を制した07年以来のシリーズ連勝、さらにソチ
開催のファイナル切符もかかる。五輪の前哨戦といえる
大会で、「行ってみたら少しでも五輪が近づいているこ
とを感じられると思う」と気持ちは高まる。

 NHK杯は4戦2勝、さらに名古屋開催だった過去大
会で、花束ガールも務め、「すごく楽しかった思い出が
あります」。優勝におごらず、難度を上げて1戦ずつ確
実なレベルアップを感じる今も、浅田の滑りには楽しさ
が満ちている。
滑走予定時間_d0052679_1221427.jpg


上の2枚、微妙に角度が違うんですよねえ(笑)

滑走予定時間_d0052679_12264286.jpg

滑走予定時間_d0052679_12262353.jpg

滑走予定時間_d0052679_12263232.jpg

滑走予定時間_d0052679_12265376.jpg

滑走予定時間_d0052679_1227344.jpg



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-11-23 12:29 | フィギュアスケート男子