人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1294679.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1295523.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_130694.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_131303.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1313932.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_132248.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1321876.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_132321.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1332314.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1334124.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1335897.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1343734.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_135241.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1352365.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1354350.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1355768.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1363148.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_137352.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1305840.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1365013.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_139667.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1384111.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1391821.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1392954.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1394868.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1395891.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1403477.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_9445699.jpg

NHK杯 お写真色々 【浅田真央】_d0052679_1404910.jpg


■[フィギュア]真央「ミス多すぎ」完全復活はソチで…NHK杯
女子でGP10勝目を挙げた浅田真央(22)=中京大=は、
ジャンプミスの悔しさをファイナルにぶつけることを誓った。
2位の鈴木に0・05点差のヒヤヒヤ優勝から一夜明け、真
央は、すっきりしない表情のまま会見に臨んだ。「残念な気
持ちは昨日と変わらない。中国杯からやってきたことはでき
たけど、他の部分でミスが多すぎる。半分前に進んだけど、
半分進んでない感じ」と独自の表現で心境を明かした。SP
はミスなく滑り、今季世界最高の67・95点をマークした
が、フリーでは7種類中4種類のジャンプを失敗。「自分の
気持ちが、あと一歩前に出れば変わっていた」と悔やんだ。
 今後は、ファイナル直前まで国内でジャンプの緊急修正に
励む。「同じ失敗は繰り返したくない。ファイナルでは、こ
の気持ちを忘れないで滑ることが大事」と自分に言い聞かせ
た。

Pigeon Postさんより。
+++ NHK Trophy 2012 浅田真央選手 一夜明け インタビュー +++

-一夜明けて、今大会の演技を振り返って
昨日は(試合の)後ドーピング(検査)があったりとかで遅
くなってしまって、でホテルに帰ってご飯を食べて、それか
ら部屋にいました。一晩寝て、やっぱり、昨日と変わらず残
念な気持ちです。
(「演技を詳しく振り返ってみましたか」との問いに:)
プログラム・コンテンツは見ました。映像は最初のジャンプ
だけしか見れなかったんですけど、ショートもフリーも合わ
せてステップとスピンはレベル4を取ることができたので、
そういった部分ではまあ練習通りかなっていうふうに思って
ます。
あとは、アクセルトウ(2A-3T)が決まったことと、中国大
会からやってきた回転不足の修正に関しても、やってきたこ
とが出せたかなと思ったんですけど、やはり他の部分でのミ
スが多すぎたので、やっぱり前に進んでいないなっていう…
半分前に進んで半分前に進んでないなっていう感じで。自分
の気持ちもあと一歩もう少し、前に出れば、変わってきてい
たんじゃないかなっていうふうに感じています。
(気持ちを前に出すには?:)
今回、この試合でちょっとした気持ちの失敗を経験して、次
は同じような繰り返しはできないと思っているので、まあ次
は大丈夫なんじゃないかなって思っています。
(羽生選手のような若手を見てなにか感じることは?:)
…(笑)すごいやはり男子の…まあ女子もそうなんですけど、
ほんとにレベルが高いです。高いので、自分の出来では…順
位ではなくて、やっぱり自分の演技に対して全然納得してな
いですし、自分が目標としてるものにはほど遠いので、まず
自分の目標に達成するのを目指していきたいなと思っていま
す。

-佐藤信夫コーチの指導について
うーん…スケーティングから最初は直したのでやっぱりどう
しても癖とか出てきてしまって、ジャンプも…また新たな指
導があったので…やっぱり苦労はしたんですけどでも、今よ
うやく手応えは感じているので、ちょっとずつはよくなって
ると思います。滑りとかジャンプも、手応えは感じています。
(強化してきたスケーティングやステップの評価について:)
昨日の出来だけではなくて、前日のショートの滑りや今まで
の滑りを見ての評価だと思うので、そういった部分ではこう
して評価してもらえることはすごく嬉しいと思います。でも
やっぱり、両方揃えるってすごく…ジャンプもスケーティン
グもすべて揃えて、ショートもフリーもすべて揃えてってい
うのがまだできていないところだと思うので、まずはファイ
ナルでは両方共がしっかり揃えられるように…それがやっぱ
り一番のことだと思います。

-ソチで開催されるグランプリファイナルにむけて
うーん……やっぱりこのNHK杯と同じような失敗の繰り返し
はしたくないので、しっかりその気持ちを忘れないで滑るこ
とが一番大事だと思います。
(リンク以外にソチでチェックしたい点:)
……まああの、食べ物とかもそうですけど、あとなんか周り
の雰囲気とか。やっぱり一番はリンクですけどそういうのを
見て、オリンピックがあるんだなあっていうのを、(2009
年四大陸選手権の時の)バンクーバーのように感じられたら
いいなと思っています。
バンクーバーの時はもう1回行っているんですけど、やっぱり
何回も行くことによって、「あぁここにはこういうものがあ
るんだな」とか、「あぁトイレはここにあって靴履くところ
はここにあるんだな」というのがわかってるだけで、気持ち
は楽になるんじゃないかなって思っています。
(浅田選手にとって、ロシアは海外の中でも特別な場所か?:)
そうですね。やはり毎年、まあソチではないんですけどモス
クワの方には行っているので。もちろんタチアナ先生も、た
ぶん来られると思うので。特にフリーはタチアナ先生のプロ
グラムなので、いい滑りができるようにがんばりたいと思っ
てます。

(最後「ロシア語はある程度できますか?」との問いに)
…や、できない…(笑)(周囲笑・質問した記者も思わず笑)



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-12-03 01:48 | 浅田真央