人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GPF 高橋大輔、日本人男子初の制覇!!

GPF 高橋大輔、日本人男子初の制覇!!_d0052679_10412022.jpg

 まあ、もう何も言う事は無いですが、大ちゃんも
悲願だったんだもんね、本当に良かったと思うし、
「GPSで表彰台の真ん中に立ってないのは大ちゃん
だけなのは、GPFの真ん中が大ちゃんのために取っ
てあるからよ!」と願望半分に言ってたんですが
そこで本当にやってくれるってのがね、だからファ
ンと言う訳では無いですが、自分の応援している選
手がやってくれたってのはね、今まで色々あったし
特に大ちゃんは(笑)いちいち感慨深いものです。
 でも、思いますよ、今までの沢山の日本人選手の
努力や想いがあって、その上に大ちゃんがいるんで
すよね、そういう意味では大ちゃん自身もそれだけ
の運命を持って生まれた人なんだろうし、上に立つ
と言う事は想像を絶する(凡人にはわからない)様
々な事があるでしょう、散々「メンタル弱い」と言
われてましたが、今思うととんでもない、大ちゃん
が弱かった事なんて一度も無いんじゃないかと思い
ます。
そういう意味では、大ちゃんの持ってる勲章は、全
ての日本人男子選手、もちろん、家族や協力してく
れた理髪店のお姉さんや常連さん、もちろん歌子先
生、本田君、、タラソワさん、カルロス、ナベさん
ミチさん、カメさん、シェイ=リーン、ウィルソン
奈々美先生、荒川さん、その他沢山の関わった人た
ちにとっても勲章でしょうね。
あ、もちろん、モロもね(笑)これはダテじゃなか
った?www↓
GPF 高橋大輔、日本人男子初の制覇!!_d0052679_10394737.jpg

偶然にしても笑っちゃうんですが、いやマジで頼ん
ますよ!

次のソチでも同じ感慨に浸りたいなあ(願望)

■大輔、男子初V!真央に続いた
強気に攻めた。高橋は冒頭の4回転トーループで転倒
すると、次の4回転トーループに急遽(きゅうきょ)
3回転トーループをつけて連続ジャンプに。回転不足
をとられたが、勝負の一手で13・20点を獲得。羽
生の猛追もしのいで、GPファイナル7度目の出場で
初優勝を決めた。

 「けが(2008年に右膝前十字靱帯断裂)をして
から初めて2発目の4回転を成功させたので、結果と
してはうれしいけど、ショート、フリーとも課題の残
る優勝でした」

 フリーでは3位。それでも、感情豊かな演技で『道
化師』を表現し、演技構成点では90・22点をマー
クしてライバルを圧倒した。

 若手の台頭で日本男子は“戦国時代”に例えられる
が、第一人者の高橋は焦りの色はない。フリーの直前
練習が始まるわずか20分前、気温6度の会場外にい
た。専属トレーナーとともに黙々とウオーミングアッ
プ。逆立ちやジョギングを繰り返し、迷彩服姿の警備
員を仰天させていた。

 「ソチに来たかったのは、(五輪)会場の雰囲気な
どをリサーチするため。ウオーミングアップする場所
がないですね」と、ソチ五輪会場の視察という大事な
目的もきっちり果たしていた。

 「(五輪は)まだ漠然としか考えていない。そこま
でできることを一つ一つやって、次の成長につなげた
い」

 06年トリノ大会、10年バンクーバー大会で五輪
を2度経験しているベテランは、若者にない大局観を
持つ。1年2カ月後の本番だけを見据え、戦略はぶれ
ない。

■フィギュアスケート:GPファイナル 高橋、勝因は「総合力」
出場7回目でやっと、王座に就いた。日本男子として
初めてGPファイナルを制した高橋。だが、「結果だ
け見ればうれしいが、フリーだけでは3位。ファイナ
ル王者としてはまだまだ」と、浮かれた表情を見せな
かった。

 高橋は勝因を「総合力」と分析する。最近の男子は
「4回転時代」と言われ、4回転ジャンプの数と精度
が勝負の鍵を握ると言われていた。だが、フリーで2
種3回の4回転を跳んだハビエル・フェルナンデス(
スペイン)はSPでの出遅れが響いて合計では4位止
まり。SPとフリー、さらにはその中でも総要素点と
プログラム構成点をそろえた高橋が逃げ切る形となった。

■見せたエースの滑り=高橋、日本男子初の快挙-フィギュアGPファイナル
 ソチに到着した高橋は、こう話した。「今回のファイ
ナルはとても厳しい。トップを取るのはかなり厳しいと
思う」。7度目の挑戦で自らつかんだ、日本男子にとっ
ての初優勝。その重みは本人が一番よく分かっている。
 前日、今季初めてSPで4回転ジャンプを成功。「頭
と体が一致してきた」。大技に対する手応えは確かだっ
た。フリーでは冒頭の4回転こそ転倒したが、ひるまず
直後に挑み4回転に3回転をつけて成功。トリプルアク
セル(3回転半)の着氷が2度乱れた以外は要素をまと
めた。
 こうなれば、高橋の表現力が物を言う。壮大な曲に負
けないエッジを深く使った大きな滑りで魅了し、演技構
成点は4項目で9点台。フリーは3位だったが、SPの
貯金で逃げ切った。
 精彩を欠いた11月の中国杯から、調子を上げていた。
今大会の位置付けは「自分の百パーセントの演技をして、
自分の世界での立ち位置を判断したい」。表彰台の顔触
れは3月の世界選手権と同じだったが、順位を自分の力
で入れ替えた。
 日本男子が4人出場した今大会。戦国時代の様相を呈
する中で「鳴くまで待とう(ホトトギス)、の心境」と
自らを戦国武将の徳川家康になぞらえた。家康は戦乱の
時代に終止符を打った男。大目標のソチ五輪はまだ先だ
が、エースが誰であるかを明白に見せつける勝利だった。
GPF 高橋大輔、日本人男子初の制覇!!_d0052679_1051020.jpg


■高橋大輔 羽生の挑戦状はね返す「刺激もらっている」と余裕の笑み
ついに日本男子が頂点に立った。男子フリーが行われ、
SP首位の高橋大輔(26=関大大学院)が177・1
1点をマーク。合計を269・40点とし、日本男子と
して初めてファイナルを制した。

 若武者の挑戦をはね返した。7日のSP終了後の会見。
18歳の羽生が「約5点差ということなんで、NHK杯
の大輔さんに比べたら楽な心境じゃないかな」と不敵に
笑った。NHK杯の高橋はSPトップの羽生に7・85
点差をつけられ、フリーで逆転できなかった。「5点な
ら圏内」という18歳からの挑戦状にも、エースは「い
つも刺激をもらっている」と余裕の笑みを浮かべていた。
GPF 高橋大輔、日本人男子初の制覇!!_d0052679_10574566.jpg


↑こやつ可愛い顔して、なかなか言うのうwでも大輔さん
をナメちゃいけませんぜwww

■大輔今季最世界最高、7度目でGPファイナル初V!日本男子初栄冠だ…フィギュア
■高橋 “分業制”で好結果 モロゾフコーチ「世界で最高のスケーターだ」
■高橋大輔が悲願の初優勝! 日本男子初のファイナル制覇=フィギュア
■高橋金「次につながる」/フィギュア
 完璧な出来ではなかった。冒頭の4回転トーループは転
倒した。だから演技後も苦笑いで天を仰いだ。だが、つい
に駆け上がった頂点。得点を見た高橋から悔しさは一瞬消
えた。驚きながら、歓喜を楽しむように長光、モロゾフ両
コーチと抱き合った。「失敗はあったけど、とてもうれし
い」。いまはこの喜びを体に染み込ませたかった。

 「他の選手のことは何も考えなかった」。最終滑走、次
々に4回転を決める選手たちへの歓声を聞きながら、演技
を待った。出場最年長の26歳、その落ち着きが武器だっ
た。後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でも手
をつくなど苦戦はしたが、抜群のスケート技術、表現力を
発揮して、ジャッジ、観客を魅了。これまで3度の2位。
ついに壁を破った。

 夏の北海道合宿。高校生も一緒に練習するなか、必死に
先頭を走る高橋の姿があった。体力強化が目的で練習場所
からホテルまでの帰り道もダッシュ。約30分の行程に
「みんな速いから。でも、おれも負けられない」と毎回ト
ップは譲らない。持ち前の負けず嫌いは、若手を刺激に体
を痛め抜いていた。「20歳よりもいまのほうが体力はあ
ります」。日本男子勢のエースとして、後輩の追い上げを
受けるが、まだまだ負けてはいられない。

 自分の成長を求めるからこそ、まだまだ満足はない。
「今日の出来では本当のチャンピオンとは言えない。まだ
まだ課題が残るし、次につながる良い試合だった」。来年
の世界選手権の出場権がかかる全日本選手権まで2週間。
3枠を巡り、再び若手の挑戦を受ける。その刺激があれば
こそ、また成長できる。

■日本男子初の金も…高橋喜び半分「演技まったく良くなかった」
日本男子として始めてGPファイナルを制した高橋は「結
果としては金メダルだったのですごく嬉しいんですけど、
きょうの出来は演技としてはまったく良くなかったのでそ
こらへんは悔しい」と苦笑いまじりに自己評価した。

 この日は1回目の4回転ジャンプでいきなり転倒。それ
でもその後は大きなミスなくまとめ、2位の羽生とほぼ互
角の177・11点をマークした。満点の演技とはいかな
かったものの「(08年に)怪我をしてから初めて2本目
の4回転を成功できた」ことには満足感も漂わせた。
GPF 高橋大輔、日本人男子初の制覇!!_d0052679_10594970.png


■大輔、日本男子初の優勝!羽生2位
高橋大輔の話
「金メダルはすごくうれしい。でも、今日は(演技が)
良くなくて悔しい。2本目の4回転(ジャンプ)を成功
させ、すごくいい経験になった。これに甘えず、できる
ことを一歩ずつ、次の成長に向けてやっていきたい」

ニコライ・モロゾフ・コーチの話
「(高橋は)最初の4回転ジャンプは凡ミスで失敗した
が、2度目を決めたことが大きい。SPの後は帰ってリ
ラックスしなさい、フリーは新たな戦いになると言った。
ダイスケは世界で最高のスケーターだ」
GPF 高橋大輔、日本人男子初の制覇!!_d0052679_10534729.jpg


私もそう思うよ!!



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-12-11 11:02 | GPF2012