人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全日本 女子FP関連

■真央逆転V2「半分きた」/フィギュア
4分9秒の銀盤の白鳥を演じきった浅田は、余韻を楽しむようにそっと
目を閉じた。羽のように開いた両手に大きな声援が降る。目を開けて「
ふ~」と息をつく。頭の中で考えていたのは「良かった点と悪かった点
と五分五分までいかないかな。もっともっとだな。次へ頑張ろう!」。
12年の終幕を飾る6度目の戴冠は、来年への糧として受け入れた。

最高の演技がしたい-。それだけを考えていた。だが、最初の3回転ル
ープから「足がクロスに入って危ないと思った」。着氷はしたが、手応
えは薄い。最終7回目の3回転フリップが2回転になると、優勝にも「
自信にはならない」と正直だった。

完全復活を目指す故に「ようやく半分きた感じ」と厳しかったが、演技
自体の完成度は試合ごとに増している。「ベースはできた」と手応えは
あり、この日もスケーティング技術などを示す演技構成点は断然の1位。
今季、新たな挑戦をしたスケート靴も試合ごとになじんできている。

これまではプラスチック素材の靴を使用してきたが、今季からソール(
靴底)の木も同素材に変えた。軽量化のためで、最先端の特注品。ブレ
ード(刃)を除く重量が約750グラムから約700グラムに減った。
佐藤コーチは「重心が下にあるほうが安定しますが、物理的には軽い方
が良い。底が薄くなって、今までと違う感覚が出てきている」と説明。
ジャンプの跳びやすさ、演技後半の疲れにくさにつながるという。

優勝で世界選手権の出場は決めた。今後は、「あと3カ月あるので、冒
険した練習をしていきたい」と高難度ジャンプへの再挑戦をする。連続
3回転、そして最高の武器トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)。今
大会の練習でも3回着氷しており、いよいよ代名詞が復活となる。「2
つともやっていた時期があるので、それが試合でできれば喜びを得られ
る」と話す。

シニア転向後初の4連勝で締めくくった12年。来年は2月の4大陸選
手権(大阪)で始動する予定。「自分がどこまでできるのか楽しみに頑
張りたい」。1年2カ月後のソチ五輪へ「あと半分」を進むための13
年が待っている。
全日本 女子FP関連_d0052679_9545914.jpg


■浅田真央逆転優勝・・・真央スマイル神妙!?


全日本 女子FP関連_d0052679_1094185.png

全日本 女子FP関連_d0052679_1095178.png

全日本 女子FP関連_d0052679_1010559.png


■浅田真央、全日本2連覇も「まだ、昔の自分に戻っていない」
「今日は良かった部分と悪かった部分があったと思いますが、今後に向
けた課題がたくさん見つかりましたし、次も頑張ろうという気持ちにな
りました。まず、(ダブル)アクセル-(トリプル)トゥループとルッ
ツを跳べたことが一番大きかったです。本番ではいつも通り滑るだけで
した。世界選手権に出られるとしたら、そこまでの約3カ月で自分の中
でずっと言い続けているレベルアップをするために、この試合で最高の
演技をしようと思っていました。でも、それができなくてすごく悔しい
思いがあります。練習ではようやく形ができてきていると思うので、こ
れからさらなるレベルアップを目指したいです。
 自分は3回転-3回転やトリプルアクセルをやっていた時期があり、
それを成功させてようやく喜びを得られると思うので、今は(演技に)
納得した感じはありません。まだ全然、完ぺきに(昔の)自分に戻って
いないので……」

――演技構成点は非常に高いが、手応えは?
「ショートもフリーも自分自身すごく気に入っているプログラムですし、
自分でも(プログラムに)魅せられているところがあります。もちろん
スケーティングの滑らかさや力強さも、見ている方に伝わっているのか
なと思います」

――悪かった部分はあったか?
「失敗してしまったことが引っかかっているのですが、良かった部分も
あったと思います。苦手意識のある(ダブル)アクセル-(トリプル)
トゥループやルッツがうまくいったのは練習の成果かなと思います。練
習でもほとんど失敗しないので、後半戦に向けてそれが続けば良いなと
 ショートは慎重になりすぎていました。フリーでは最初のジャンプの
ときに軸がふらついて、足が締まっていなくてクロスできなかったので、
『危ない』と思ったら、やっぱり回転不足になってしまいました。後半
のジャンプはちょっと疲労もあったと思いますが、飛んだ感じは『大丈
夫だ』と思って飛んだので、タイミングが合わなかったかなと」

――レベルアップするために、具体的にどういった部分をより高めてい
くのか?
「プログラム全体において、この緊張感の中で滑るとどうしても小さな
スケーティングになってしまうと思うので、もう少し練習のときから攻
撃的な気持ちを持って滑る練習をしたいなと思います」

■自信は「ひとつずつ終えた演技を積み重ねて」つけていく

――優勝が続いているが?
「優勝という結果だけを見れば、自分が頑張ってきたように思うのです
が、それが自信にはなっていません。今回、自分がやった演技は自分が
一番よく分かっているので、ひとつずつ終えた演技が徐々に積み重なっ
て自信になっていくのかなと」

――ショートとフリーのスピードについては?
「以前に比べてスケーティングスキルも評価されるようになってきて、
練習でも手応えをつかんできています。ただ、(佐藤)信夫先生には『
まだスピードと勢いが足りない』と言われているので、練習からその勢
いを出せるようにしていきたいと思っています」

――今と昔でモチベーションは変わったのか?
「あまり変わらないです。一つ一つの試合で自分ができることを100
パーセント出していきたいという思いがあります。トリプルアクセルや
3回転-3回転を入れていたときがあったので、そのレベルになって、
どこまで自分ができるかを楽しみにして頑張りたいと思います」
全日本 女子FP関連_d0052679_10135970.jpg


■浅田真央、満足はせずも高い表現力と積み上げた努力での全日本連覇
トリプルアクセルを封印したのはあくまでもそれ以外のエレメンツの精
度をあげ安定した得点を取るためのもの。浅田にとっての理想形は間違
いなくトリプルアクセルを加えた白鳥の湖なのは間違いない。しかしこ
の日の滑りは、トリプルアクセルなしでも十分に真駒内アリーナの観客
の心を捉えていた。前半トリプルフィリップが両脚着氷、また最後のフ
リップでバランスを崩したものの、少しのミスが生まれてもダイナミッ
クなプログラムである白鳥の湖の流れを切らないところが今の浅田のス
トロングポイント。

  この日は、来年3月14日からカナダで開催される世界選手権代表も
発表され、浅田も当然ながら選出された。「(世界選手権までの)3カ
月でもっとレベルアップをするために最高の演技がしたかった。でもそ
れができなくて悔しい。」と語った浅田。高く描いた彼女の理想形を心
待ちにしていたい。

■14歳、堂々の表彰台=全日本フィギュア
143センチの小柄な14歳が大舞台で堂々と演じた。初出場だった昨
年の6位を上回る3位の表彰台。浅田真央の横に並んだ宮原は、「すご
くうれしかった」と喜びをかみしめた。
 得意のジャンプで勢いに乗った。冒頭で高難度のルッツ、トーループ
の3回転連続ジャンプに成功。3回転ループが回転不足に終わった以外
は、ほぼノーミス。「フリーで初めて120点が出て、3回転-3回転
も降りたので満足」
 年齢制限のため来年3月の世界選手権に出場する資格はないが、ソチ
五輪は狙うことができる。「ジャンプもスピンもステップもうまいと言
われる選手になりたい」。日本のフィギュア界に楽しみが増えた。
全日本 女子FP関連_d0052679_10243637.jpg


■【フィギュアスケート】浅田真央、村上佳菜子…それぞれの次のステップ
(浅田真央)
「自分は3+3回転の連続やトリプルアクセルをやっていたときがある
ので、それを試合でできたときにようやく喜びというものが得られると
思うので、今はまったく満足はしていないです。まだぜんぜん完璧には
戻ってはいないと思うので、ようやく半分きたかなという感じだと思い
ます。やっぱりトリプルアクセルや3+3回転の連続ジャンプも入れて
いたときぐらいのレベルになって、自分がどこまでできるかというのを
楽しみに頑張りたいと思います」
 昨季まではジャンプにばかり気を取られていたが、今季はオフからス
ケーティングの向上を目指して基本練習を徹底してこなし、演技が安定
して演技構成点で高得点を出してきた。ベース固めができたことで、シ
ーズン後半戦ではいよいよステップを上げてくる可能性は高い。
「プログラム全体において、緊張感の中で滑るとどうしても小さいスケ
ーティングになってしまう。ただ、以前に比べたらスケーティングスキ
ルも評価してもらえるようになってきて練習でも徐々に手ごたえは感じ
ています。でも、今回終わった後に、信夫先生からは、『まだまだ勢い
とスピードが足りない』と言われました。だから、練習から勢いが出せ
るようにしていきたいですし、もっと自分が攻撃的な気持ちを持って最
初から滑れるようにしたいと思います」

(鈴木明子)
「今回は表彰台に上がらなくて逆に良かったかな。この悔しい思いを力
に変えていきたい。練習で自信をつけるまでできなかったことがそのま
ま試合に出てしまった。今季は昨季と違って最初からなかなか上手くい
かず、良くなかったことで戸惑いがずっとあった。今までの練習を見る
と、調整不足と言われても仕方がない。でも、自分はまだまだやれると
思うので、練習から積み重ねてこの経験を生かしたい」
 世界代表決定後の記者会見に臨んだ鈴木は、ソチ五輪を目指して来季
まで現役を続けることを初めて明言した。これでシーズン後半戦は、大
きな目標に向かって気持ちを高めていけそうだ。
「ファイナルのエキシビションが終わった後、来季もスケートを続けて
ソチ五輪を目指すことを決めた。(世界選手権では)自分で五輪出場枠
を取り、自分が五輪に行けるように頑張りたい」と決意を新たに宣言した。

(村上佳菜子)
「SPの結果が悪くて表彰台に乗れるか分からなかったので嬉しい。全
体的にすごく頑張れた試合で、本当に久しぶりに得点を見て喜ぶことが
できた。自分の力を出せて代表になれてよかった。昨季の世界選手権で
は悔しい思いをしたので、今回はそうならないように、世界代表に選ば
れた責任をしっかり果たして悔いのない演技をしたい」
全日本 女子FP関連_d0052679_10303418.jpg


■【真央トーク】細かいところをレベルアップ

--現在の心境は
 「GPシリーズ(中国杯とNHK杯)2試合で経験をしたことを、フ
ァイナルに生かせた」

 --GPファイナルは
 「ショート、フリーとも確実にやり終えることができた。細かいとこ
ろを少しずつレベルアップしていきたい」

 --今後の課題は
 「いま入っているジャンプの高さや質。トリプルアクセルや3回転3
回転を、まずは練習でやっていきたい」

 --ソチの雰囲気は
 「初めて行ったけど、もう五輪会場はできているし、行きたいなとい
う思いが強くなった。行ってよかった」

 --キム・ヨナが復帰した
 「バンクーバーが終わってから、休養した選手もいれば、続けた選手
もいる。五輪を一度出た選手は、もう一度出てみたいと思うのでは」

 --五輪会場を体験して
 「バンクーバーのときも四大陸選手権で滑って、モチベーションが上
がった。良い演技で、良い結果がだせてよかった」

 --全日本選手権へ
 「(ソチ)五輪へ行きたいという気持ちを忘れないようにしたい」

■全日本フィギュア・談話
◇久々に喜べた
 村上佳菜子 表彰台に乗れることになってすごくうれしい。久々に点
数を見て喜べた。最初から最後まで落ち着いて滑れたのが良かった。
◇すごくうれしい
 宮原知子 フリーで初めて120点が出てすごくうれしかった。SP
がノーミスでできなかったので、フリーで悔しい演技をしたくなかった。
◇課題見つかった
 浅田真央 良かった部分と悪かった部分があり、今後への課題もたく
さん見つかった。(ミスしたのは)あまり失敗しないジャンプなので余
計に悔しいが、苦手意識のあるジャンプが入ったのは練習の成果だと思
う。
◇滑り直したい
 鈴木明子 もう一回、滑り直したいのが正直な気持ち。ジャンプに不
安があったのが、そのまま出たと思う。この出来なら表彰台に上がれな
くてよかったかなと(長久保)先生とも話した。

■鈴木、来季限りで引退へ フィギュアスケート女子
フィギュアスケート女子の鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=が
24日、ソチ冬季五輪がある来シーズン限りで引退すると表明した。
「現役はあと1シーズン。(五輪は)最後のチャンスと考え、やる価値
がある挑戦だと感じた」と語った。
 ソチで開催されたグランプリ・ファイナルを経験して「ここ(ソチ)
に戻りたい」と決意し、長久保裕コーチにもう1シーズンの指導を依頼
する手紙を渡したという。全日本選手権は4位だったが、来年3月の世
界選手権代表に決まり「一つ一つ基礎から見直したい」と後半戦に向け
て修正を誓った。


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2013-01-15 10:32 | 全日本2012