人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全日本 女子徒然

 男子が今回派手だったんですが、よく考えたら女子もかなりのものだった
んですよね、すいません、どっちかと言うと男子オタ、あ、言わなくてもわ
かりますかw

 美姫ちゃんがいませんし、いや、彼女どうすんでしょうね、強化外れちゃ
ってるし、と言うのはまた別の話で、まあ、真央ちゃんあっこちゃん佳菜子
ちゃんで安定してんじゃないの?男子は後続が続々来てるけど、女子はちょ
っと佳菜子ちゃん以降が離れてるわよね、と思ってたら、ちゃんと来てまし
たねー。
 理紗ちゃん、友毬ちゃん辺りがバンと出て来るかと思いきや、来たのは知
子ちゃんでした。でも「センター取ります。」はまだちょっとメディアで言
うのは早い様な。男子みたいな話題作りを女子でもやりたいのかね、年々選
手の現役引退年齢が伸びてるとは言え、まだまだ選手生命の短い競技、早く
から世に出したいのはわかりますが、余り急ぎ過ぎても選手のためにはなら
ないんじゃないかとも思うわけです。

 知子ちゃんは台乗りしたので、注目されて当然ですが、それ以外でと言う
とやはり本郷理華ちゃんでしょうか。長身を活かしたダイナミックな演技で
かなりの注目度、最近女子でもパワースケーターと言っても良い様なダイナ
ミックな選手が出て来てますね、私のグレイシーちゃんとか、ロシアだとソ
トニコワも迫力のある演技をします。
全日本 女子徒然_d0052679_9381150.jpg


 ジャンプの得意な選手は既にそれだけで表に出て来やすいんですが、理華
ちゃんも例に漏れず、最初のLzでエッジエラーを取られただけ、他のジャン
プに全くマイナスがありません。しかし、これも多くの方が指摘していた様
に余りに姿勢が悪過ぎる、一体どうした事でしょうか、美姫ちゃんも猫背気
味ですが、その比ではありません、ご両親もスケートをやっていたと聞きま
したが、周りの大人がどうしてちゃんと最初から見て矯正しなかったのか、
今からでも出来なくは無いですが、身体のバランスが変わってしまえばジャ
ンプに影響が出る可能性も大きくあります。特にクラッシックプロをやるに
は、この姿勢の悪さは相当損をするんじゃないでしょうか。
日本人は基本的に姿勢に無頓着な所がありますが、何故フィギュアスケート
をやる様な人たちがそこに注意しないのか、不思議でなりません。
彼女は猫背の上に、首が前に出てるんですね、お陰で上半身の動きが壊滅的
と言っても良い、本来「ダイナミックで迫力がある」と言う評価が、この姿
勢のお陰で「大雑把で雑」と判断される事にもなりかねない、本当に勿体な
い話です。

 一方、知子ちゃんはとても落ち着いていて、細やかで丁寧な演技をしまし
たね、あらゆるポジションもとても綺麗でした。衣装も可愛い良い衣装でし
たね。Loのお手つきは残念でしたが、かなり軸がズレたのに転倒しなかった
のは立派だったんじゃないでしょうか。演技の美しさと言う点ではかなりポ
イント高い、やはりジュニア時代にシニアの上位選手を退けるくらいの気迫
が無いと世界には出て行けないんじゃないかと思いますね。真央ちゃん美姫
ちゃんもそうだったし、男子見てもそうじゃないですか。
全日本 女子徒然_d0052679_10174078.jpg


で、評価の高かった佳菜子ちゃんのフリーですが、私はこのフリー、そんな
に良いと思わなかったんですね、佳菜子ちゃんて前からかなり背伸びした衣
装やプロをやりたいみたいで、その彼女のやりたい事に年齢が追いついて来
ると良いのかも知れませんが、どうも見てる方としては違和感感じてしまい
ます、このタンゴもEXのアンコールでやった時は本番でもこれくらい出来た
ら良いのにと思うくらい良い感じでしたが、この時はそんなに良いとは思わ
なかったんですね、ご本人には申し訳無いんですが。若くても大人っぽい雰
囲気の子はいますし、大人っぽいタイプの選手がやればサマになるでしょう
が、佳菜子ちゃんはそういうタイプじゃないですし、元気の良い感じがもう
動き自体に出ちゃってるし、衣装も借り物っぽく見えて……ぶっちゃけた言
い方したらおばさんぽい(笑)似合ってるとは言い難かった……黒の無地で
ポイントに光り物がちょっと付いてるくらいでも良かったんじゃないかな?
私的には知子ちゃんの方に高い評価をあげたかったかも。
Lzのエラーだけですからほぼノーミス、なんだけども。
全日本 女子徒然_d0052679_10271872.png


残念だったのはあっこちゃん、今季SPで出遅れてFPで盛り返すパターンだっ
たので、SPでこれだけ出来ればもう……と思いきや、なかなか上手く行かな
いもんですね。まさかジャンプでここまでミスが出るとは……今までフリー
が凄く良かっただけにもう見てて「ええええーーー!?ウソぉ……」て感じで
した。あっこちゃんは「この演技でむしろ台に乗らない方が良かった」と言
ってましたが、あれかな、モスクワの大ちゃんみたいに、納得行かない演技
で上位に入るより、いっそ落ちた方がスッキリするって感じなんでしょうね。
何の、要は世界選手権で良い演技すれば良いんですよ!ね?
全日本 女子徒然_d0052679_1012124.png


それから、やっぱり真央ちゃん。今回はちょっとこちらもジャンプのミスが
目立ちました、特に3F-2Lo-2Loがステップアウトして2Fになっちゃったの
は物凄く残念でした。しかし、真央ちゃん、スピン全てLv.4とコレオスパイ
ラルでもGOEが付いて、それをカバーした感じでしょうか、まあ、ステップ
は昔から定評がありますが、スケーティング強化によって更に良くなりまし
たよね、もちろんスピンもね。前半と後半、白鳥と黒鳥の演じ分けも見事で
す。真央ちゃんの「白鳥」は「孤高の白鳥」、我が運命を嘆いて、王子様が
現れるのを待ってるだけの白鳥ではありません、自らの運命と戦う白鳥です
可愛らしいけど、潔くて強い真央ちゃんそのものです、あ、何かセーラーム
ーンみたいになって来たぞ(爆)

優勝するも浮かない表情の真央ちゃん、次は笑顔で終われると良いですね。
全日本 女子徒然_d0052679_10421129.png


全日本 女子徒然_d0052679_10423267.png



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2013-01-16 10:28 | 全日本2012