人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高橋大輔】フィギュアスケート企画【進化の過程】

■進化の過程 上 自然に動ける「月光」
【高橋大輔】フィギュアスケート企画【進化の過程】_d0052679_23501253.jpg

まるで音楽を具現化したかのような表現力、作品ごとに驚くほど
多彩な表情を生み出す個性によって高橋大輔はフィギュアスケー
ト界に欠かせないスケーターとなった。2010年のバンクーバ
ーオリンピックではけが(前十字靭帯・半月板の損傷)からの復
帰にもかかわらず銅メダルに輝いた。国内外のスケーターの憧れ
の存在であり、高橋のスケートに魅了される人は世界の果てまで
及ぶ。

 その高橋が、四大陸フィギュアスケート選手権を前にしてショ
ートプログラム(SP)を変更した。このニュースは瞬く間に関
係者、フィギュアスケートファンに広がり、多くの人を驚かせた。
なぜ高橋がこの時期に異例の楽曲変更を行ったのか。

 思えばグランプリファイナル(12月)での長光歌子コーチの言
葉にその兆候は見られた。「大輔にとって『ロックン・ロール・
メドレー』はとても難しい曲。彼の持つ、体から醸し出す雰囲気
を必要としない曲なので、彼の良さを表現しにくい」。同じこと
を思ったか、実際に楽曲変更を提案したのはニコライ・モロゾフ
コーチだった。

 もっと表現しやすいもの、もっと点数が出るものを。そうして
選曲されたのが『月光』である。高橋がクラシック音楽で滑るの
は2006-07シーズンのSP「ヴァイオリン協奏曲」から6年
振りのことだ。

 2月8日、大阪市中央体育館は熱気を帯び、観客は固唾(かたず)
を飲んで高橋の演技を待った。新しい衣装をまとい、高橋はリンク
の中央に立つ。ピアノの旋律が流れるとともに動き出した。冒頭の
4回転トーループで着氷が乱れ、続くトリプルアクセルでの転倒。
3回転ルッツ-3回転トーループのコンビネーションと後半のステ
ップで盛り返したところでその演技を終えた。

 演技の出来は高橋の表情が物語っていた。苦笑いを浮かべ、コー
チの元に戻る。長光、モロゾフの2人のコーチは温かく迎えた。「
滑り込みが足らないせいか、自然に曲に乗ってという感じではなか
った。その分見せることにセーブがかかってしまった」と、高橋は
冷静に自分の演技を分析した。そして「この曲はとても好きな曲。
変更して良かったと思う。世界選手権までには自分の体にこの曲を
馴染(なじ)ませたい。やるしかない」と前を向いた。

 大会前日の会見で、『月光』の見どころについて問われた高橋は
言葉を濁した。高橋にとって「プログラムのどこをどう見せたい」
という認識はないのだろう。大事なのは「見せ場のポイント」では
なく「一つのプログラムを通してどう見えるか」だ。「『月光』は
僕自身が自然に動ける。自由に滑ることができると思えるプログラ
ム。音楽表現が伸び伸びとできる」と話す高橋。『月光』の進化、
そして完成を待つ楽しみにありがとうと言いたい。今はそれだけだ-。

■進化の過程 中 高い理想限界と勝負
【高橋大輔】フィギュアスケート企画【進化の過程】_d0052679_23503029.jpg

2月9日。フリー演技の終了を待たずに会場がざわめいた。高橋大
輔の目には力が無い。会場の観客誰もが「信じられない」と、点数
を待つキス&クライに座る高橋を見守った。冒頭から2回の4回転
トーループはどちらも両足着氷、トリプルアクセルでは転倒した。
その他のジャンプも着氷の乱れが続き、加点が付いたのは一度だけ。
得意のステップ表現も精彩を欠き、途中で客席から悲鳴が上がった。

 出された点数は140・15点(総合222・77点、総合7位)。
「信じられない。6分間練習でも調子が良かったし、普段の練習で
もこんなにひどい演技は今までなかった」と演技後の会見で高橋は
うなだれた。

 もはや苦笑いも出てこないその様子に、あらためて試合の怖さを
感じる。「どこかに慢心があったのかもしれない」。そう話しなが
ら、いまだに納得しきれていない様子で、高橋は続ける。「ショー
トプログラム自体は前回のものよりも演技しやすい。ショートを作
り直したことでの時間のロスは感じていない」と、振り付けで時間
を消費したのかとの問いに答えた。逃げ道は作らなかった。結果は
すべて自分の練習不足、気の緩みからのことだとすべてを引き受け
る。

 高橋は今年27歳になる。羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスら
若手の台頭、そしてしのぎを削ってきた世界王者パトリック・チャ
ンなど、国内外とも群雄割拠の男子シングルスの最前線で長年にわ
たり戦い続けてきた。さらに、新しい何かを求めてその表現に取り
組んできた。ヒップホップ番「白鳥の湖」やフィギュアスケートで
は珍しいブルース音楽を扱った「Blues For Klook」
など、もっと前へ、もっと高みへと絶えず前進し続けてきた。

 高橋を見ていると、人の成長とは未知の領域を広げることなのだ
とあらためて思う。常に前に進むのが成長なのだ、と。昨年のコロ
ラドスプリングスの四大陸フィギュアスケート選手権でのインタビ
ューで、「今までに自分で満足した演技は一度もない」と答えた高
橋。驚くほど自己評価が低く、理想が高い。誰に勝つというよりも、
自分の最高点を目指そうとする芸術家でもある。

 ソチオリンピック開催まで、ちょうど1年。すでに決められてい
る時間との勝負。自分の限界との勝負でもある。「オリンピックま
でにできることはすべてしたい」と話す高橋は立ち止まらない。ま
だまだ進化の途中だ。

■進化の過程 下 勝つため自分の演技を
【高橋大輔】フィギュアスケート企画【進化の過程】_d0052679_2350481.jpg

「今朝の公式練習まで調子が上がってきていた。しかし、本番に出
し切るまでの練習に至っていなかったということだと思う」。長光
歌子コーチは四大陸フィギュア選手権での高橋大輔の演技について
そう述べた。リンクに寄り添い、まな弟子の演技中に見せた厳しい
表情は、今はすっかり消え失せ、穏やかに、しかし、しっかりとし
た口調で総括は続けられた。

 長光コーチはまず、「今年の四大陸は例年より2週間ほど早い開
催だった」と期間が短かったことを挙げ、「全日本の後、それまで
続いた緊張を緩めることが必要だった。けれど、(準備期間が短か
った分)練習量が足らなかったかなと思う。ショートプログラムの
制作に時間を費やしてしまったし、いったん緩めたことで練習のリ
ズムが崩れてしまった」と話した。

 3月10日から開催される世界フィギュアスケート選手権(カナダ
)までにすべてを立て直す方針だという。「今回のような準備では
こういう結果になってしまう。それが大輔本人も身に染みて感じた
と思う。世界選手権に向けてベストな状態で行けるようアシストし
ていきたい」と気持ちを引き締めた。

 その言葉にはたとえ高橋のようなトップスケーターであっても、
「自分の演技」をしないと表彰台に乗れない、争いに残っていけな
いという厳しさを含んでいる。昨今の男子シングル選手の力が拮抗
(きっこう)していること、4回転ジャンプの成否で点数が大きく変
わることにより、試合も実際にやってみないと勝利の行方が分から
ないという現状だ。金メダル候補として名前の挙がる高橋でさえ、
演技の出来によって7位に沈んでしまうという現実なのだ。

 話は2005年~08年の3年間、高橋を指導していたニコライ・
モロゾフコーチのことにも及んだ。一度離れたモロゾフコーチと再
びタッグを組むというニュースが流れたのは、今シーズンに入って
すぐのことだった。「(モロゾフコーチは)私たち日本人と違う思
考回路を持っているので、すごく勉強になっています。大輔にとっ
て彼は必要な人で、また戻って来てくれたことは意味のあることだ
と感じています」。意味のあること、それはオリンピックに勝つた
めにということだ。すべての焦点はそこに集約している。

 新ショートプログラムの「月光」について、長光コーチはこう話
す。「全日本であまり点数が出なかったこともあり、変えるとした
らこの時期しかなかった。『まあ1回やってみようか』と思い変更
することにした」。実際の練習期間は2週間に満たないほどだった
という。「練習では良い感じで伸び伸びと滑れている。もう少し時
間をかければきちんと出来上がりの良いものになっていくと思う」

 演技が終わって戻ってきた高橋に「おつかれさま」という声を掛
けて迎えたという長光コーチ。良いときも悪いときも、ずっとそう
してきたのだろう。そう明かす表情がとても優しかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

四大陸の演技周辺の事がまとめてある感じですかね。取りあえず大ちゃん
や歌子先生の言葉は拾っておいて損は無い感じ。
まあーあの得点はちょっと「ええっ!?」って感じでしたわね、仕方無いけ
どね。それよりも大ちゃんがキスクラで涙目になってたのがショックだっ
たかなあ。
それだけですね、次が楽しみなだけです。


■アスリートの魂 「俺は何度でも立ち上がる フィギュアスケート・髙橋大輔」
3/4(月)21:00~21:45
再放送 3/10(日)11:00~


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2013-02-24 01:02 | 高橋大輔