人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界選手権2013 男子徒然

 いやー物凄い波瀾の男子でしたが、何よりテン君のダークホース
っぷりが凄まじい。もう言っては何ですが、誰も、恐らくテン君が
一番好きと言う人も想像して無かったんじゃないでしょうか。
今まではとても几帳面な綺麗な演技をするけど、爆発力だとか圧倒
する様な「何か」は無いよね、と言う印象でしたが、いやわからな
いもんです。
 それにしてもテン君て随分長い間大きな国際競技でいつも見てる
気がするんですが、まだ19歳なんですよね、
多分、本人もびっくりしたんじゃないかなあ、いつも何かこうー品
良くスッとしてる感じですが、結構意外な(?)面も……
 ではテン君の雄叫びっぷりをご堪能下さいw
世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10193881.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_1265670.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_127632.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_1272372.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_1273452.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10194843.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10201161.jpg
世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10204012.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10224596.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10205146.jpg


しかし、対照的にキャロルコーチのこの落ち着きっぷりw

おまけにこんなのも……セクシーショット?w
世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10245262.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_1025242.jpg

世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10252794.png


これは結構有名。
世界選手権2013 男子徒然_d0052679_10254459.jpg


と、あんまりやると話が盛大に逸れるので、この辺にしておきます
が、ここへ来て一躍ソチメダル候補に名乗り上げた訳ですね。
スペインに続きカザフかあ、新興勢力がどんどん来ますねえ。もう
ソチ以降はフィリピン辺りも出て来そうだし。
もうね、プロトコルが綺麗なんですよ、ホントに良いのかってくら
い(笑)しかし、これからこのレベルを要求される様になるから、
これからが大変と言えば大変なので、それはトップ選手の宿命みた
いなもんですから、頑張って欲しいですね、とにかく、どこを取っ
ても端正なんですよ、これは絶対。

 で、「今回の優勝はテン君じゃないのか」と言う声も大きいです
が、問題なのは男子よりも女子でしょ。
 フリーのプロトコルを見ると、TESはもちろんテン君が87.76で
Pちゃんの82.13より高い、PCSはPちゃんの方が少し高いです。と
書くと「またPCSか」と思う人もいらっしゃるでしょう。が、シー
ズン通して大体80点代後半が出てるんですね。今回は特に「振付/
構成」でテン君を大きく上回っているんです。具体的に何をどう見
るのか実は良くわからない項目ですが、多分、選手に如何に合った
振付、構成であるかと言う事かなと思うのですが、そうなると演技
の出来がまぐれでない事、まぐれと言うと言い方悪いですが、たま
たま出来が良かった訳じゃない事が重要になると思うんです。
基本的にPCSは変動しにくい部分の得点ですが(基礎的なスケーテ
ィングや繋ぎ、パフォーマンス力など)私が一つ疑問だったのは
もしジャンプ等のミスがあった場合、それは「プログラムの遂行力」
に響かないのかと言う点、これはジャッジから「TESとPCSでの二
重減点になる事を防ぐため」と言う説明があったと記憶しています。
となると必然的に、長くトップで活躍している選手程、お得と言う
事になりますね、長くトップで活躍する事自体が大変な事ですから
そういうのも考慮されてんのかなあ?とも思いますが、それがPちゃ
んの「振付/構成」点が高い理由なのかなと考える訳です。
かと言って、テン君の「振付/構成」点が低いと言う訳では無いので
その辺りはやはり国際大会で活躍してきた分は認められてると思って
間違いないとは思います。
 もちろん大ちゃんの様に、あらゆるジャンルの音楽を見事に表現し
切って来たら、当然評価は高くなるでしょうし、あのへんてこりん
なブルースまでモノにしてしまったんですから、今季ジャンプが壊滅
的だった事を考えれば、このPCS高め安定感はハンパ無い。

それと忘れがちなのが基礎点の違いってとこですね。

まあ、色々考えてみたらPちゃんがSPの貯金で僅差の逃げ切り、と言
う事はまだ考えられる話で、確かに瞬発的な出来を見ればテン君優勝
!と来たいところですが、基本、海外選手と言うと何故か韓国選手の
事しかやらないメディアが何故取り上げるのか(mixiニュースにもな
ってましたからね)その方に何か嫌なものを感じてしまいます。

で、ダイスケさんは今回残念でした、まだ道半ばと言う事でヲタ的に
はこれくらい一日あれば復活できますが、ご本人が勝ちたいと言うか
らには勝って欲しかった。勝つだけが全てじゃないとは言え、やはり
特に上位常連選手は勝つために競技に出るんでしょうし、皆そこを目
指して厳しい練習をしてる訳で、ただのヲタが「そこにこだわらなく
ても」なんて口が避けても言うもんじゃないと思うんです、ご本人に
聞こえてないから良い様なもんですが。
も、ホントにジャンプだけでしょう、ジャンプだけなの、とにかく「
無理しすぎない様に頑張って」としか言い様が無い。
 キスクラで悔しくて涙目になる大ちゃんは、出来たら見たく無いよ。
 あ、歌子先生、今回も胸元のスカーフを大ちゃんの衣装とイメージ
合わせてらしたですね。
 ゆづは頑張った!取りあえず一ヶ月しっかり休んでしっかり治せ、
と言う事ですね、まだ身体が出来上がってないだろうし、変なクセに
ならない様に気をつけて欲しいです、焦らない事よ。
ここで唐突に、氷の上の虫を拾うゆづ。
世界選手権2013 男子徒然_d0052679_2172183.jpg


 無良君は確かに10位以内だったwいやもう現実的なのは良い事だけ
ど、何かもうちょっとメンタル的に覇気が欲しい感じ、ゆづと足して
割ったら良いのに。(いやそれは個性が無くなりそうだから嫌だけど
さ、気持ち的にね)

それから、これも記事になってましたが、日本人TOP選手たちは忙し
過ぎる。
■高橋&羽生惨敗で「日本のフィギュア選手は忙しすぎる」の評
「日本人選手は忙しすぎるんです。たとえば、世界選手権の約1カ月前
に行われる四大陸選手権は、かつては世界選手権に出場できない選手に
機会を与える側面を持っていました。それが数年前から、世界選手権に
出場する選手が、そのまま四大陸にも選ばれるようになった。選考する
日本スケート連盟にしてみれば、国際スケート連盟(ISU)が一流選手
を派遣するよう要請していることもあるのでしょうが、それだけではな
く、テレビの視聴率など、興行面への配慮もあるのではないでしょうか」

 フィギュアスケートはいま、テレビ局にとって、ドル箱となっている。
四大陸選手権の平均視聴率(関東地方)は13.6%、最高視聴率は浅田真
央選手が叩き出した29.5%。世界選手権は、女子フリーの平均視聴率が
17.0%、男子フリーは13.1%だった。世界選手権の放映権を持つフジテ
レビは、主な競技が日本時間の日中(早朝〜昼ごろ)という視聴可能な
時間帯だったにもかかわらず生放送をせず、ゴールデンタイムに録画を
放送している。

「空前のフィギュア人気で、アイスショーも増えています。選手たちはグ
ランプリシリーズ(10〜12月)を戦い、上位選手はGPファイナル(12
月)に出場し、全日本(12月)、四大陸(2月)、そして世界選手権(3
月)。
その間、メディアの取材を受けたりもする。トップ選手になるほど忙しい
。一番のピークを合わせるべき試合まで、体力・気力を維持するのは、並
大抵のことではありません。さらに2009年からは国別対抗戦が始まり、
4月まで試合が続くようになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

特に男子なんか選手がいない訳じゃないのに、四大陸もワールドも全く同じ
メンツって事は無いんじゃない?と、派遣選手の発表の際、私の周りのスケ
オタさんたちも既に危惧していた事でした。
こればっかりは連盟の采配の悪さ、考えの無さ、本当にスケ連は選手の事な
んか考えて無いなってのが物凄くわかりやすい事例でした、ええ、前からそ
うだろうとは思ってましたが。都合の良い時ばっかり「日本の宝」扱いする
から余計にムカつく。

そんなんだから、選手に対してねぎらいの言葉の一つも出て来ない訳ですよ
ね。ま、ある意味正直と言うかわかりやすいと言えばそうだけど、悪い意味
で。

後、もう競技開催地に発つ時、空港で囲み取材やって、現地入りしたら終わ
るまでインタビューは禁止にしたら良いよ、SP後に囲みで一回と公開練習映
像を流したりは良いけどさ。選手だって、集中してる時に脇からごちゃごち
ゃ聞かれたくないよ、特に女子。これはまた女子の時に書きたいと思います
が。


とにかく、男子は大技があるから怪我の心配が大きい、皆怪我無くオリンピ
ックシーズンに挑んで欲しいですね。


新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2013-03-23 11:02 | 世界選手権2013