日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:高橋大輔( 301 )

【高橋大輔】IFSのFB

 カバーフォトが大ちゃんに変わりましたよ!

■International Figure Skating

d0052679_10582750.jpg


d0052679_10584283.jpg



新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-03-08 11:00 | 高橋大輔 | Trackback
また編集し直します、取りあえず映像。




新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-03-05 04:07 | 高橋大輔 | Trackback
 取りあえずですねー、明日はSOIのBS JAPANなのでお忘れ無くー。
■STARS ON ICE

3/5(tue) 21:00~22:54 BS JAPAN

↑あっ、今見たら5日の投稿になってるわね、と、言う事は明日ではなくて今日で
すね、紛らわしいですねーw失礼しました。


 アス魂見てましたー。何だか良い様な微妙な様な感じでしたが

 GPF無視ですか?

放送がテレ朝だったから?

 ビス抜けたのは無しって事ですか?

 これは意味わかんないな。
 まあ、「ただ四回転苦手」って話になってた「グラジオラス」よりマシだった
かも。 それぞれ、良いとことよくわかんないとこあるんですけどね。
ジャンプ比較の時のCGで、ちゃんと衣装の色が違ってたのは地味にツボったw

続いて「愛するアイス」。
これはねー、鈴木奈々を見なかったら、まあバラエティとしては悪く無い感じ?
鈴木奈々はダメでしょ、あの人「すっごい」しか言わないし、どう見てもフィギ
ュアに興味無さそうだもん。何か見ててイラッとしちゃうんですよね。



d0052679_23284510.png

d0052679_23285794.png

d0052679_2329838.png

d0052679_23291984.png

d0052679_2329357.png

d0052679_23294958.png

d0052679_2330120.png

d0052679_23301561.png

d0052679_23303084.png

d0052679_23304257.png

d0052679_23305556.png

d0052679_2331834.png

d0052679_23313278.png

d0052679_23314710.png

d0052679_23323768.png

d0052679_2333451.png

d0052679_2334239.png

d0052679_23341867.png

d0052679_2335139.png

d0052679_23351889.png

d0052679_23353177.png

d0052679_23355147.png

d0052679_23361341.png

d0052679_23362949.png

d0052679_23365014.png

d0052679_23371212.png

d0052679_2337299.png

d0052679_3551370.png

d0052679_3552797.png

d0052679_3554168.png

d0052679_3555974.png

d0052679_3561014.png

d0052679_3562150.png

d0052679_356335.png

d0052679_3564437.png

d0052679_3565580.png

d0052679_357845.png

d0052679_3572127.png

d0052679_3573240.png

d0052679_3574159.png

d0052679_3575295.png

d0052679_358228.png

d0052679_3581388.png

d0052679_3582781.png

d0052679_3583849.png



新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-03-05 04:02 | 高橋大輔 | Trackback


d0052679_2472223.png

d0052679_2473363.png

d0052679_2492595.png

d0052679_2493663.png

d0052679_2494695.png

d0052679_253504.png

d0052679_2544414.png

d0052679_2545358.png

d0052679_2551991.png

d0052679_256793.png

d0052679_2561767.png

d0052679_2593381.png




d0052679_35053.png

d0052679_362498.png

d0052679_375474.png

d0052679_3145726.png

d0052679_3155165.png

d0052679_316475.png

d0052679_3161514.png

d0052679_3162974.png

d0052679_3164221.png

d0052679_316534.png




d0052679_3183039.png

d0052679_3185679.png

d0052679_3193717.png

d0052679_322616.png

d0052679_3244616.png

d0052679_3262332.png

d0052679_3275439.png

d0052679_330491.png

d0052679_3305874.png

d0052679_3312994.png

d0052679_3342582.png

d0052679_335328.png




d0052679_3373159.png

d0052679_3374149.png

d0052679_3375174.png

d0052679_3411117.png

d0052679_3413520.png

d0052679_3445576.png

d0052679_345498.png

d0052679_3452897.png

d0052679_346980.png

d0052679_34785.png

d0052679_3483136.png

d0052679_350104.png

d0052679_3502114.png

d0052679_3503210.png

d0052679_351413.png

d0052679_3525514.png

d0052679_353593.png




新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-03-03 03:53 | 高橋大輔 | Trackback
 大ちゃんのプログラムについてアンケートを作らせて頂いた訳ですが
現在のところフリーは113人、ショートは87人の方にご参加頂いてます。
7月31日までの期間限定ですから、是非、まだの方もご参加下さいね!
多分もうこの頃には新プロ発表になってるだろうと言う予想で設定したん
ですが、早いともっと早くにわかっちゃってるケースもあるんで、難しい
んですけど、余り短過ぎてもね、結構お悩みの方もいらっしゃるだろうし
ね(笑)参加して下さった方々は、ありがとうございます。

 で、今のところ、フリーは「ボレロ」が44票で1位です。
まあね、色んな人が使ってますけど、やっぱり大ちゃんで一度は見てみた
い!ってのはありますよね、大ちゃんが演ったらどんなにんるんだろう?
って、ちょっと想像つきにくいんだけど、それだけに見たい。
振付師はみやけんで!とカメレンゴさんで!と言う方がいらっしゃいますね。
今季のコスの「ボレロ」はローリーですが、ローリーでこの曲だとだと大
ちゃんにはちょっと軽過ぎるかなと言う感じもします。
歴代で素晴らしいのはやはりアイスダンスのトービル/ディーンのものかな
あ、旧採点時代のものですが、芸術点が全て6.0(満点)と言うレジェンド
プログラムです、誰が振付けたのかはわかりません。


いきなり最終回!な編曲、プルの「ボレロ」(笑)振付けもユニークですよ
ねえ。振付けはダヴィッド・アヴデゥシュさん、大抵プルとミーシンコーチ
と一緒にキスクラにいるもじゃもじゃな人です。


こちらはバレエ、美しいシルヴィ・ギエムの「ボレロ」。


これも正にレジェンド、ジョルジュ・ドンの「ボレロ」。


熊川哲也の「ボレロ」。振付けはローラン・プティかな。


一度生で聴きたい、岡本知高の「ボレロ」、フジのオープニングで使われて
るやつです、またコンサート行きたい。公式より。


SPは、意外(?)ですが、今のところフラメンコが一位。そりゃ、私も今の
大ちゃんでフラメンコプロみたいけどさ。
これは18歳の大ちゃんの「Nyah」。振付けはタラソワさん。


この曲↑こないだカートも演ってましたよね。フラメンコプロって結構演る
選手多いんですけど、意外に印象に残ってるものって少ない、そりゃあね、や
っぱりランビの「ポエタ」でしょうね。ちょーーー、カッコ良過ぎる。


ちょーっとこの後は演り辛いですあなあ、と言う感じで、ランビが引退してか
ら急激にフラメンコプロが増えた様な気がしないでもないです(笑)
これも大好きなプロ、アボの「ビエホス・アイレス」、振付けはもちろんナハロ
さんです。


私が大ちゃんに使ってみて欲しいなーと思ってしまうのはこれですね。誰か過去に
使った人がいるのかなと思いましたら、太田由希奈さんが06ー07シーズンに使って
ますね。元々スペインの作曲家、マニュエル・デ・ファリャのバレエ音楽「恋は魔術
師」の中の曲、クラッシックですが、この人の演奏のが良い!フラメンコギターのパ
コ・デ・ルシアの「 Danza Ritual del Fuego 」、これがカッコイイんですよねー、フ
ィギュアでは誰も使ってないし、曲の感じでも使ってる人、いなさそうな雰囲気です。
特に1:20辺りから曲調が変わる、あの辺は是非!って思いますね〜。


この際、競技プロで無くても良いから、引退してからでも良いからこれは見てみたい
なあ。


投票作りました、7月末までの限定なので、皆さん是非参加して下さい!
今のところ、100%女性なので、男性の参加もよろしくですっ!
作者の貧相な発想による選択肢を上回る皆様の素晴らしいコメントもお待ち
しております。

新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-02-27 12:06 | 高橋大輔 | Trackback
■アスリートの魂

d0052679_2224126.png



d0052679_231373.png


良い飲みっぷり!私はビールあんまり好きじゃないんだけど、物凄くのど乾いてる
時は美味しいと思うわ。
d0052679_2311667.png

d0052679_231296.png


d0052679_22482377.jpg




内容は見てみないとわからないとは言え、深刻な高橋大輔不足に
陥ってるオタからしたら、この画像だけでもちょっとテンション
上がる(笑)

番組のサイトから応援メッセージも送れます。
d0052679_2322119.png



何か他にもあるんですけどね、取りあえずコレ。


投票作りました、7月末までの限定なので、皆さん是非参加して下さい!
今のところ、100%女性なので、男性の参加もよろしくですっ!
作者の貧相な発想による選択肢を上回る皆様の素晴らしいコメントもお待ち
しております。

新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-02-25 22:09 | 高橋大輔 | Trackback
フィギュア雑誌結構ありますよねー、地元でもBNとか沢山置いてる
本屋がありますよ、うれしいけどね。
しかし、これはちょっと普通のスポーツ雑誌とは違いそうな感じです
ね、微妙そうな感じがしないでもない、表紙写真のチョイスも微妙だ
し(笑)大会スケジュールがわかるカレンダーは便利かな。

■フィギュアスケートSTYLE MEN's (INFOREST MOOK)
d0052679_955276.png

高橋大輔、羽生結弦、無良崇人、小塚崇彦、日野龍樹、田中刑事等国
内選手とパトリック・チャン、ケビン・レイノルズ、ジェレミー・ア
ボット等海外選手の華麗で優美なスケーティングスタイルが満載。

その他、ジャンプやスピンの種類と見分け方・人気振付師が語る表現
力など ・・・ 技術的な事も確り押えました。

特別付録
選手名鑑ハンドブック (26 P) 国内男子選手 & 海外男子選手

選手衣装のファッションチェックや選手のマストアイテムを紹介。

大会スケジュールや選手の誕生日がひと目でわかる手作り 「卓上ミニ
カレンダー」 も付いています。

続いて、無良君キタ!!

■フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本2013Spring
d0052679_10471.jpg


前号が大変ご好評いただきありがとうございました。
カナダ・ロンドンで開催される2013年世界選手権の直前号として、男
子シングル読本第2弾をお届します。
今回も、国内外の男子選手たちのロングインタビューや流麗な写真が満
載です。
前回反響の大きかったランビエル×ウィアー×ジュベール対談は、載せ
きれなかった未公開部分を収録。前回とはひと味違った3人の真摯な一
面をご覧いただけます。
また、日本にもファンの多い、ステファン・リンデマン、ジャマル・オ
スマンの引退後インタビューも必見です!

2013世界選手権 展望】
氷上で熱い火花を散らす男子シングル
トップ争いの行方は――

【2013世界選手権 日本代表インタビュー】
橋大輔 「自分との闘い、時間との闘い」
無良崇人 「前進し続ける逞しさ」

【2013世界選手権 日本代表レポート】
羽生結弦 「情熱と冷静と。」

【海外選手インタビュー】
ハヴィエル・フェルナンデス 「躍進のシーズン」
ブライアン・ジュベール 「戦い続ける理由」
フローラン・アモディオ 「自分のスタイルは変えない」
トマシュ・ヴェルネル 「転んでも、立ち上がって前に進めばいい」
ジェレミー・アボット 「ソチでは、エヴァンの戦い方をモデルにしたい」
ジョニー・ウィアー 「音楽の最後の調べはソチで」

ロス・マイナー 「軽やかな努力家」
アダム・リッポン 「流れるような演技を見せたい」
リチャード・ドーンブッシュ 「一生懸命練習した自分を信じる」
ジェイソン・ブラウン 「絶対に韓国の五輪リンクに立ちたい」

【日本選手インタビュー】
小塚崇彦 「五輪への道は1つじゃない」
町田 樹 「来季、フィナーレの舞台へ」
佐々木彰生 「挑戦者としての覚悟」

【引退後インタビュー】
ステファン・リンデマン「いつか、僕の生徒と日本の試合へ」
ジャマル・オスマン「今は、新しい夢を探し中」

【ファンタジー・オン・アイス2012in福井 スペシャル対談 延長戦】
ランビエル×ウィアー×ジュベール

樋口豊さんに聞いた、氷を彩る素敵男子たち


最後のコレが気になるw ↑
どうでも良いけど、スペイン語ではBとVの区別が無いので「Javier」は
「ハヴィエル」じゃなくて「ハビエル」で良いのよ。

と、言う事で可愛い写真を貼る。ハビーとラフエンテ。ハビーは小さい頃
からメガネっ子だったのね。
d0052679_1020314.jpg


体調悪くしてたので、遅れ気味ですいませんね、ワールドエントリーも出
ちゃったし。


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-02-24 10:22 | 高橋大輔 | Trackback
■進化の過程 上 自然に動ける「月光」
d0052679_23501253.jpg

まるで音楽を具現化したかのような表現力、作品ごとに驚くほど
多彩な表情を生み出す個性によって高橋大輔はフィギュアスケー
ト界に欠かせないスケーターとなった。2010年のバンクーバ
ーオリンピックではけが(前十字靭帯・半月板の損傷)からの復
帰にもかかわらず銅メダルに輝いた。国内外のスケーターの憧れ
の存在であり、高橋のスケートに魅了される人は世界の果てまで
及ぶ。

 その高橋が、四大陸フィギュアスケート選手権を前にしてショ
ートプログラム(SP)を変更した。このニュースは瞬く間に関
係者、フィギュアスケートファンに広がり、多くの人を驚かせた。
なぜ高橋がこの時期に異例の楽曲変更を行ったのか。

 思えばグランプリファイナル(12月)での長光歌子コーチの言
葉にその兆候は見られた。「大輔にとって『ロックン・ロール・
メドレー』はとても難しい曲。彼の持つ、体から醸し出す雰囲気
を必要としない曲なので、彼の良さを表現しにくい」。同じこと
を思ったか、実際に楽曲変更を提案したのはニコライ・モロゾフ
コーチだった。

 もっと表現しやすいもの、もっと点数が出るものを。そうして
選曲されたのが『月光』である。高橋がクラシック音楽で滑るの
は2006-07シーズンのSP「ヴァイオリン協奏曲」から6年
振りのことだ。

 2月8日、大阪市中央体育館は熱気を帯び、観客は固唾(かたず)
を飲んで高橋の演技を待った。新しい衣装をまとい、高橋はリンク
の中央に立つ。ピアノの旋律が流れるとともに動き出した。冒頭の
4回転トーループで着氷が乱れ、続くトリプルアクセルでの転倒。
3回転ルッツ-3回転トーループのコンビネーションと後半のステ
ップで盛り返したところでその演技を終えた。

 演技の出来は高橋の表情が物語っていた。苦笑いを浮かべ、コー
チの元に戻る。長光、モロゾフの2人のコーチは温かく迎えた。「
滑り込みが足らないせいか、自然に曲に乗ってという感じではなか
った。その分見せることにセーブがかかってしまった」と、高橋は
冷静に自分の演技を分析した。そして「この曲はとても好きな曲。
変更して良かったと思う。世界選手権までには自分の体にこの曲を
馴染(なじ)ませたい。やるしかない」と前を向いた。

 大会前日の会見で、『月光』の見どころについて問われた高橋は
言葉を濁した。高橋にとって「プログラムのどこをどう見せたい」
という認識はないのだろう。大事なのは「見せ場のポイント」では
なく「一つのプログラムを通してどう見えるか」だ。「『月光』は
僕自身が自然に動ける。自由に滑ることができると思えるプログラ
ム。音楽表現が伸び伸びとできる」と話す高橋。『月光』の進化、
そして完成を待つ楽しみにありがとうと言いたい。今はそれだけだ-。

■進化の過程 中 高い理想限界と勝負
d0052679_23503029.jpg

2月9日。フリー演技の終了を待たずに会場がざわめいた。高橋大
輔の目には力が無い。会場の観客誰もが「信じられない」と、点数
を待つキス&クライに座る高橋を見守った。冒頭から2回の4回転
トーループはどちらも両足着氷、トリプルアクセルでは転倒した。
その他のジャンプも着氷の乱れが続き、加点が付いたのは一度だけ。
得意のステップ表現も精彩を欠き、途中で客席から悲鳴が上がった。

 出された点数は140・15点(総合222・77点、総合7位)。
「信じられない。6分間練習でも調子が良かったし、普段の練習で
もこんなにひどい演技は今までなかった」と演技後の会見で高橋は
うなだれた。

 もはや苦笑いも出てこないその様子に、あらためて試合の怖さを
感じる。「どこかに慢心があったのかもしれない」。そう話しなが
ら、いまだに納得しきれていない様子で、高橋は続ける。「ショー
トプログラム自体は前回のものよりも演技しやすい。ショートを作
り直したことでの時間のロスは感じていない」と、振り付けで時間
を消費したのかとの問いに答えた。逃げ道は作らなかった。結果は
すべて自分の練習不足、気の緩みからのことだとすべてを引き受け
る。

 高橋は今年27歳になる。羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスら
若手の台頭、そしてしのぎを削ってきた世界王者パトリック・チャ
ンなど、国内外とも群雄割拠の男子シングルスの最前線で長年にわ
たり戦い続けてきた。さらに、新しい何かを求めてその表現に取り
組んできた。ヒップホップ番「白鳥の湖」やフィギュアスケートで
は珍しいブルース音楽を扱った「Blues For Klook」
など、もっと前へ、もっと高みへと絶えず前進し続けてきた。

 高橋を見ていると、人の成長とは未知の領域を広げることなのだ
とあらためて思う。常に前に進むのが成長なのだ、と。昨年のコロ
ラドスプリングスの四大陸フィギュアスケート選手権でのインタビ
ューで、「今までに自分で満足した演技は一度もない」と答えた高
橋。驚くほど自己評価が低く、理想が高い。誰に勝つというよりも、
自分の最高点を目指そうとする芸術家でもある。

 ソチオリンピック開催まで、ちょうど1年。すでに決められてい
る時間との勝負。自分の限界との勝負でもある。「オリンピックま
でにできることはすべてしたい」と話す高橋は立ち止まらない。ま
だまだ進化の途中だ。

■進化の過程 下 勝つため自分の演技を
d0052679_2350481.jpg

「今朝の公式練習まで調子が上がってきていた。しかし、本番に出
し切るまでの練習に至っていなかったということだと思う」。長光
歌子コーチは四大陸フィギュア選手権での高橋大輔の演技について
そう述べた。リンクに寄り添い、まな弟子の演技中に見せた厳しい
表情は、今はすっかり消え失せ、穏やかに、しかし、しっかりとし
た口調で総括は続けられた。

 長光コーチはまず、「今年の四大陸は例年より2週間ほど早い開
催だった」と期間が短かったことを挙げ、「全日本の後、それまで
続いた緊張を緩めることが必要だった。けれど、(準備期間が短か
った分)練習量が足らなかったかなと思う。ショートプログラムの
制作に時間を費やしてしまったし、いったん緩めたことで練習のリ
ズムが崩れてしまった」と話した。

 3月10日から開催される世界フィギュアスケート選手権(カナダ
)までにすべてを立て直す方針だという。「今回のような準備では
こういう結果になってしまう。それが大輔本人も身に染みて感じた
と思う。世界選手権に向けてベストな状態で行けるようアシストし
ていきたい」と気持ちを引き締めた。

 その言葉にはたとえ高橋のようなトップスケーターであっても、
「自分の演技」をしないと表彰台に乗れない、争いに残っていけな
いという厳しさを含んでいる。昨今の男子シングル選手の力が拮抗
(きっこう)していること、4回転ジャンプの成否で点数が大きく変
わることにより、試合も実際にやってみないと勝利の行方が分から
ないという現状だ。金メダル候補として名前の挙がる高橋でさえ、
演技の出来によって7位に沈んでしまうという現実なのだ。

 話は2005年~08年の3年間、高橋を指導していたニコライ・
モロゾフコーチのことにも及んだ。一度離れたモロゾフコーチと再
びタッグを組むというニュースが流れたのは、今シーズンに入って
すぐのことだった。「(モロゾフコーチは)私たち日本人と違う思
考回路を持っているので、すごく勉強になっています。大輔にとっ
て彼は必要な人で、また戻って来てくれたことは意味のあることだ
と感じています」。意味のあること、それはオリンピックに勝つた
めにということだ。すべての焦点はそこに集約している。

 新ショートプログラムの「月光」について、長光コーチはこう話
す。「全日本であまり点数が出なかったこともあり、変えるとした
らこの時期しかなかった。『まあ1回やってみようか』と思い変更
することにした」。実際の練習期間は2週間に満たないほどだった
という。「練習では良い感じで伸び伸びと滑れている。もう少し時
間をかければきちんと出来上がりの良いものになっていくと思う」

 演技が終わって戻ってきた高橋に「おつかれさま」という声を掛
けて迎えたという長光コーチ。良いときも悪いときも、ずっとそう
してきたのだろう。そう明かす表情がとても優しかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

四大陸の演技周辺の事がまとめてある感じですかね。取りあえず大ちゃん
や歌子先生の言葉は拾っておいて損は無い感じ。
まあーあの得点はちょっと「ええっ!?」って感じでしたわね、仕方無いけ
どね。それよりも大ちゃんがキスクラで涙目になってたのがショックだっ
たかなあ。
それだけですね、次が楽しみなだけです。


■アスリートの魂 「俺は何度でも立ち上がる フィギュアスケート・髙橋大輔」
3/4(月)21:00~21:45
再放送 3/10(日)11:00~


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-02-24 01:02 | 高橋大輔 | Trackback
タチアナ・フレイドさんのついによると大ちゃんはSPをロケンローから
「月光」に変更したそうです!!!

「高橋大輔選手は四大陸選手権で新しいSP【月光】を公開します。ホテル
到着時、彼に確認を取りました。」

d0052679_22105679.png


どでええええええ!!!ここへ来てコレですか、何と言うナナメ上、いつも
の事と言えばそうだけど……

月光と言うと


このままだと、SPFP両方共重い曲?いや色々ヴァージョンはあるだろう、何
が来るんだっっっつ!!
振付師は誰なんだっっっっ!!!!!!!!!!

オタとしては何でも美味しく頂きますが……っつーかかなり見てみてたいけど
(暗い曲好き)……


取りあえず見て見ないことにはお話にならないっ(ジョジョ風に)


四大陸を待て!!



良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-02-05 21:50 | 高橋大輔 | Trackback
ユーロの途中ですが、久々に大ちゃんネタ。



d0052679_11584789.png

d0052679_1159359.png

う〜〜む、良いお顔。
d0052679_11592293.png

武史コーチのニワカさんにもよくわかる4回転講座。
アテクシもニワカの一人なので良くわかって良かった、これは見ておくべき。
d0052679_120053.png

d0052679_1204211.png

両足がちゃんと氷に着いてる状態から踏切りへ。
d0052679_1205846.png

この時、まだ右足が氷に着いていない訳です。
d0052679_1211591.png

不安定なまま踏切りに入ってしまう。
d0052679_122429.png

d0052679_1225656.png

d0052679_123890.png

d0052679_1232443.png


d0052679_1233812.png


ここで、現在最も高い成功率を誇るハビーの4回転の入りを見てみる。
d0052679_1242095.png


おおおおおお!ホンマや!!成る程、これでまた一つ見る所が増えたわ。


真央ちゃんの四大陸番宣はこちらに移動しました。



何故か画像アップが出来ないので、取り急ぎ動画だけ。
何やってんのよ、エキサイト〜!!メンテは有料会員対象の画像編集機能だけ
じゃないの?(11:57 画像UP可能になりました、ありがとうございました。)

ところで、成美ちゃんの新パートナーはシングルの木原君なんですね〜。
薄々聞いてはいたけど本当だったのか。ペアはリフトとか多いから男性は大変
そうだけど、余り体格差が無いと特に大変そうに見えてしまうな、でもトラン
君が175で木原君が174だと、身長的にはそう違わない感じ、成美ちゃんと一
緒にいる所見た事無いから並んだ時どのくらいの感じになるのかちょっとわか
らないけど。
そらまあ、男性の力で女性の全体重を持ち上げる訳じゃないけど、支えないと
いけないからシングルより力は必要だろうし、これから身体も変えていかない
といけないんでしょうね、頑張れー!!

■フィギュア新ペアに高橋、木原組 日本連盟発表

■フィギュア・ペアの高橋、木原と新コンビ結成
■ソチ五輪へ 高橋成美、新パートナーは木原龍一

 日本のペアは過去3大会の五輪に出場していないが、ソチで新たに実施され
る団体の戦力として注目される。ペア転向を決意した木原は愛知県出身で、身
長174センチの大型スケーター。高橋、トラン組は国籍が違ったため五輪の
出場資格を満たしていなかったが、木原であれば問題はない。

 高橋、木原組はペアとしての実績がなく、五輪の出場枠を懸けた3月の世界
選手権に出場できない。9月の五輪最終予選での出場枠獲得も厳しいが、日本
が団体に出場できた場合はその要員として認められる。

誕生した新ペアはソチ冬季五輪で採用される団体の戦力として注目されており、
高橋は「ペアの練習を再開できることを、とてもうれしく思っている」とのコ
メントを出した。木原は「一日でも早く国際大会へ出場できるように頑張って
いく」との談話を出した。

d0052679_11571477.png


これは中国杯の時かな?
d0052679_11574083.jpg




いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2013-01-30 09:57 | 高橋大輔 | Trackback