日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フィギュアスケート女子( 27 )

やっぱり女子は華やかですのう。

d0052679_9104024.jpg

d0052679_9105475.jpg

d0052679_9111543.jpg

d0052679_911321.jpg

d0052679_911272.jpg

d0052679_9113944.jpg

d0052679_911519.jpg

d0052679_912388.jpg

d0052679_9454310.jpg

d0052679_9121597.jpg

d0052679_9122559.jpg

d0052679_9123514.jpg

d0052679_9124595.jpg


d0052679_9135521.jpg

d0052679_914499.jpg

d0052679_9141322.jpg

d0052679_9142569.jpg

d0052679_9143671.jpg

d0052679_9144716.jpg

d0052679_9145849.jpg

d0052679_915846.jpg

d0052679_9151978.jpg

d0052679_9152820.jpg

d0052679_9153751.jpg

d0052679_9154667.jpg

d0052679_9155717.jpg

d0052679_91664.jpg

d0052679_9161650.jpg

d0052679_916278.jpg

d0052679_9163863.jpg

d0052679_916488.jpg

d0052679_916575.jpg

d0052679_917684.jpg





いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-12-04 09:19 | フィギュアスケート女子 | Trackback
d0052679_4205833.jpg

d0052679_4212933.jpg

d0052679_422755.jpg

d0052679_4224868.jpg

d0052679_423395.jpg

d0052679_4231768.jpg

d0052679_4235212.jpg

d0052679_4241023.jpg

d0052679_4242491.jpg

d0052679_424415.jpg

d0052679_4245639.jpg

d0052679_4253352.jpg

d0052679_426444.jpg

d0052679_4261916.jpg

d0052679_4263576.jpg

d0052679_4265040.jpg

d0052679_427116.jpg

d0052679_4273092.jpg

d0052679_4274024.jpg

d0052679_428025.jpg

d0052679_4281242.jpg

d0052679_4282477.jpg

d0052679_4284382.jpg

d0052679_4285784.jpg

d0052679_429786.jpg

d0052679_429237.jpg



+++ NHK Trophy 2012 鈴木明子選手 一夜明け インタビュー +++

-一夜明けて、今大会を振り返って
ショートとフリーを通して、ショートでは自分の弱
さが出て、フリーではまあ自分の強さが出せたかな
あと思うので、その両方を感じた…でもすごく有意
義な試合でした。
やはりショートは慎重になってしまう部分があって。
今回もルッツの感覚は、特にその最初の3回転-3回転
(3T-3T)がうまくいった後の慎重さが…慎重になる
っていうのと自分のリズムが遅くなるっていうのがち
ょっと悪い方向に働いてしまったので、やはりそうい
ったときに自分の気持ちをうまく強さに変えるってい
うことがやっぱり大事になってくるのかなと思ってて。
今回のショートは実は3回転-3回転の方が自分の中で
はキーポイントになっていて、それがうまくいったの
で、自分の気持ちがそこでこうゆるんだというよりも
…ゆるんだのか逆に入っちゃったのか、力みにつなが
ったのかはわからないんですけど、ただ自分のスピー
ド感がルッツの場合に落ちていたので、やはり慎重に
なってしまったという部分が一番大きな原因かなと思
っていて、そこは最初のジャンプがどうであれ、あの
ー…いつも通りの、タイミングとスピードでいけるよ
うに持っていくことが一番大事かなと思いました。
(0.05点差で2位だったことについて:)
もちろん優勝はしたかったですけれども、ただ点数に
関しては自分がショートプログラムでミスをしたので。
順位に関してはそのー、私は何も言うことはないとい
うか。あのホントにこれで2本揃えることの大切さもも
ちろんわかりましたし、昨日の演技に関してはすごく
満足がいったので……実は昨年私も優勝したんですけ
ど、やっぱりちょっと悔いの残る試合になっていたの
で、それに比べると気持ちはすごくスッキリはしてい
ます。
(フリーで自己ベストを更新したことについて:)
ん~と…まだまだ取りこぼしてる部分もありますし、
エッジのエラーなどもありますので、まだまだ伸ばし
ていけるなあとも思います。

-FS"o"(by シルク・ドゥ・ソレイユ)について
(プログラムについて聞かれて瞳が輝き出す鈴木選手)
自分ではこのプログラムを、すごく今までと違うもの
をやって…どれぐらいの評価が得られるのかなってい
うふうに思っていたんですけど評価も上がって。この
プログラムを好きと言ってくれる方がすごくて反響が
大きくって、それがまたすごく自分の励みになります
し、こう固定したイメージというよりも、見ている人
がどんどんイメージを広げていけるプログラムになれ
ばいいなあと思うので、毎回毎回成長のあるプログラ
ムになっていけたらいいなあというふうに感じています。
実際私はラスベガス*に行ったことはなくて、たまたま
曲を探してる時に、あーなんかこれは自分にいいなって
思って、あとから映像も見て。
(*「水」そして火を使ったサーカス"o"は、シルク・ド
ゥ・ソレイユが誇るレジデントショー。ラスベガスの
ホテル"Bellagio"で1998年から公演が続いています。)
で、今映画(Cirque du Soleil: Worlds Away 3D)にも自
分の滑っている部分が少しですけどちょうど使われてい
るところもあって。ここに来る前に映画を見たんですけ
ど、またそれでグッとその世界観が…表現したいものが
こうふくらんでいって。
ただ、鳥をイメージしてって言ったんですけど("o"には)
鳥が出てきてるわけではないので(周囲笑)あのーすご
いイメージなんですけど、でもなんか動きとかそういっ
たものをこう見て、またそこから自分でイメージをふく
らませていってるような形なので面白いです。そのもの
をやろうっていうよりも、そこからインスピレーション
を受けてやるっていうことが。
だから毎回すごくいろんな発見もありますし、自分のテ
ンションによっても突然フッとわいてくることとかあっ
て面白いです。
昨日の雰囲気の中で滑ったときは、すごくお客さんも最
後までこうグッと乗ってくれていたのを感じたので。そ
ういうのは会場によっても違うだろうと思っているので、
そういったところもこう 一体となって作り上げられるも
のにしていきたいと思ってます。

-ソチ五輪を目指す、という心境になられていますか。
以前よりは漠然としていたものが明確になってはきていま
すけど、ただ、その~…試合をしてみるとちょっと挑戦し
てみたい気持ちも出てはくるんですけど、やっぱり普段の
練習をずっと続けているとそこまで考える余裕が無くて、
とにかく今一生懸命自分ができることをするということに
しか意識が行かなくて。なかなかそのソチに向けてどうこ
う、というよりも、今の、まあ近い試合に向けて、自分が
やれることをやるっていうところ…に気持ちが向いていま
す。
ソチに行ったら自分がどういう気持ちになるのか、今はす
ごくファイナルは楽しみです。ただちょっと時間が短いの
で、調整としてはすごく難しいと思うんですけれども、そ
のあたりはきちんと自分の体とも向き合いながらしっかり
と調整と、あとは今回の修正を含めてやっていかなくては
いけないなあと思っているので。まあファイナルから全日
本も短いですので、しっかりと、昨年ファイナルの後…が
ちょっと失速してしまったのでそういった経験をふまえて、
同じ失敗をしないように調整をしていきたいなあと思いま
す。



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-12-04 04:34 | フィギュアスケート女子 | Trackback
d0052679_413878.jpg

d0052679_415195.jpg

d0052679_422883.jpg

d0052679_425581.jpg

d0052679_433543.jpg

d0052679_435139.jpg

d0052679_441625.jpg

d0052679_443542.jpg

d0052679_445723.jpg

d0052679_45188.jpg

d0052679_453622.jpg

d0052679_455939.jpg

d0052679_461772.jpg

d0052679_47628.jpg

d0052679_472522.jpg

d0052679_473939.jpg

d0052679_48949.jpg

d0052679_48483.jpg

d0052679_485833.jpg

d0052679_492598.jpg

d0052679_493659.jpg

d0052679_495849.jpg

d0052679_4101977.jpg

d0052679_4103675.jpg

d0052679_4104857.jpg

d0052679_411414.jpg

d0052679_4135616.jpg

d0052679_4111992.jpg

d0052679_4121322.jpg

d0052679_4114973.jpg

d0052679_4124638.jpg

d0052679_4113473.jpg

d0052679_4131630.jpg

d0052679_413652.jpg

d0052679_4141893.jpg



Pigeon Postさんより。
2位長洲未来選手
- 今日の演技について
((日本語訳)) 今日はすごくよくやったと思います。
3T-3Tが決まったので。これが、14歳以来、初め
ての成功になります。今19歳なので、ここまでも
のすごく長かったです。今日は、達成感で一杯です。
今季は一試合一試合成長して行っていると思うので、
またこの一歩を次の試合につなげて前進したいと思
います。
Maoと同じように、明日は今日の演技を忘れて、フ
リーに集中出来ればと思います。
(プログラムで良かった点と悪かった点について:)
((日本語で)) 今日のパフォーマンスで、今シーズン
初めて3-3を飛べたので、それで満足出来てよかった
と思ってるんですけど、ステップシークエンスやスピ
ンでちょっとレベルが… ステップシークエンスはtwo
(レベル2)で、camel spinでちょっと…すごい遅いス
ピンしちゃったので、それは残念だと思ってますけど、
SPを後で見て、多分いろいろ変えてやらないといけな
いことがあると思うので、次の試合に向けてがんばり
たいと思います。

- 2試合目のGPSとなりましたが、どういう思いで臨ま
れているでしょうか。また、GPF進出に向けてはどう
思われていますか。
((日本語訳)) シーズン最初は、1試合しかGPSに派遣さ
れなくてすごくショックでした。でも、新しい規定は
すごく厳しいので、トップの選手しか2試合に派遣され
ません。中国杯で4位になって、帰国して「もっとやっ
てやるぞ!」とすぐ練習に打ち込み始めていたところ、
出場が決まったというお電話を頂いて。本当にうれしか
ったです。Polina(シェレペン選手)の一週間以上前の欠
場の知らせを受け、十分な調整期間があったので、私も
準備万端でこちらに来られたと思います。Polinaに本当
に感謝しています。なので、明日はベストを出したいで
す。
ファイナルに向けては… 明日は、結果のことは考えず、
ただ、「ベストを更新する」「前の試合よりもいいスケ
ートをする」ことを考えています。それが今季の目標で
す。

::: 3位ジジュン・リー選手
- 今日の演技について
クリーンに滑ってとてもうれしいです。3T-3Tも決まっ
てよかったです。明日のフリーに集中して、ベストを出
せたらいいなと思います。
(プログラムで良かった点と悪かった点について:)
このショートはとてもよかったです。パーソナルベスト
も出せましたし、でも少し点が高すぎる気もします。悪
い点は、特に、レベル2のステップです。満足はしていま
せんので、もっとよくしたいです。演技全体も、もっと
がんばらないといけません。次の試合では全部うまくな
るようにと思っています。



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-12-04 04:19 | フィギュアスケート女子 | Trackback

NHK杯 FP 女子結果

1.Akiko Suzuki

予定演技構成ー3Lz+2T+2Lo/2A+3T/3F/FCSp/StSq/CCoSp/3Lz/3Lo+2T/3S/3Lo/ChSq/FCCoSp
d0052679_4122638.png

初日5位から巻き返しを狙う鈴木明子が登場。初日SP
の得点は58.60。
使用楽曲はシルク・ドゥ・ソレイユ『O(オー)』より。
冒頭の3回転-2回転-2回転のコンビネーションをき
っちりと着氷。ダブルアクセルから3回転トゥループも
成功する。3回転フリップもうまく降り、序盤のジャン
プを終えた。キャメルスピンからステップシークエンス
では華麗な演技を見せ、スピンもスピードがあ
る。後半に入り、まず最初の3回転ルッツを着氷すると、
3回転-2回転もしっかり着氷。3回転サルコウ、そし
て最後の3回転ループも決まる。続くコレオシークエン
スでもスピードは落ちず、表現力も豊かにスケーティン
グ。最後のスピンに入ると早くも拍手が起こり、演技後
は鈴木も会心の出来に感極まった表情を浮かべた。
得点はパーソナルベストの126.62(技術点64.51、演
技構成点62.11)。
SP、FSの合計はシーズンベストの185.22点で暫定
トップに立った。

■鈴木のコメント
「お客さんがすごく温かかったので、こちらがパワーを
もらえました。ここで滑ることができて本当に良かった
です。
GPは今季2戦目ですが、前回も今回もショートで出遅
れてフリーで巻き返す形。しっかり二つそろえるように
したいです。
(今季ここまでの試合で)自分の最低ラインが上がった
と思っています。これからもっとステップアップしてい
ける。いい経験になりました。
全体としては流れのなかで、いいジャンプを跳べました。
昨日のショートが終わったあとは悔しかったんですが、
コーチたちと食事をしたりして、とにかく明日のフリー
は気持ちを切り替えて、とらわれないでやろうというこ
とを話しました。
ファイナルに出るという目標が達成できたので、あとは
ファイナルで自分がどんな気持ちになるのかが楽しみで
す。
去年は比較的安定していて、今季はなかなか上がってこ
なくてあせっていました。ステップアップできているの
か分かりませんが、自分では上手くなるところの下の部
分を積んできているんだと思っています」
d0052679_442337.jpg


2.Mao Asada

予定演技構成ー3Lo/2A+3T/3F/3Lz/FCCoSp/3S/3Lo+2Lo+2Lo/LSp/3F+2Lo/FCSp/StSq/ChSq
d0052679_4175733.png

4シーズンぶり3度目のNHK杯優勝を目指す浅田真央が
最終演技者として登場。初日SPの得点は67.95。
使用楽曲は『白鳥の湖』。冒頭は3回転の予定が2回転ル
ープに。ダブルアクセルからの3回転トゥループのコンビ
ネーションはきれいに着氷。3回転フリップも決まるが、
次の3回転ルッツは2回転に。キャメルスピンから中盤に
入ると、続くジャンプも1回転になってしまう。だが、3
回転-2回転-2回転は決まる。終盤のジャンプも2回転
に。コレオシークエンスに入り黒鳥の力強さを十分にステ
ップで表現、伸びやかなスケーティングに会場からも大き
な手拍子。最後のポーズが決まると大歓声が起きるが、ジ
ャンプのミスが続いたためか演技直後はうつむいてしまった。
得点は117.32(技術点52.78、演技構成点64.54)。
SP、FSは今シーズンベストの185.27点。わずか0.05
点差逃げ切り、浅田が4年ぶり3度目のNHK杯優勝とと
もに、GPシリーズファイナル出場も決めた。

■浅田のコメント
「自分がやってきたことが出せなくてすごく残念です。気持
ちはすごく落ち着いていて冷静になろうと思っていたんです
が、反対に強い気持ちに切り替えられませんでした。スピー
ドも出ないし、足に力が出ない感じがしました。
(得点を待っているときはどんな気持ちだった?)自分の出
来の悪さにがっかりしていました。いつもの練習どおりにで
きなかったことが。3回転ルッツと3回転トゥループが中国
杯ではできていなかったので、今回入れたかった。ルッツは
失敗してしまいましたが、アクセル-トゥループ(のコンビ
ネーション)はできて良かったです。練習であまりできてい
なかったので。

(ジャンプは)タイミングがつかめているんですが、最初の
前半は自分の勢いがなくて足に力が入っていなかったですし、
後半は疲れてしまって。ジャンプのタイミングと力と自信が
なかったジャンプが多かった。気持ちとタイミングとリズム
が合っていなかったんだと思います。
(演技構成点の得点が高かったが?)評価してもらったこと
はすごくうれしいんですが、ジャンプと一緒にならないと意
味がないと思っています。
(ファイナルの会場は五輪と同じ会場だが?)五輪代表には
まだ決まっていませんが、ちょっとでもそういうモチベーシ
ョンになればと思います」

■佐藤信夫コーチのコメント
「いろんな意味で難しかったです。これがいい刺激になれば。
(ジャンプが不調だった原因は?)心理的なものはあると思
います。練習の中で少しのミスがあるのですが、その不安が
出てしまったと思います。
(前の中国杯では)回転不足がついているので、それをなん
とかクリアー判定になるようにしていければ。
(心理的な部分とは?)回転不足をなんとかしようとして、
無理になんとかやろうとする。それが心理的に影響したと思
います。
ややもするとスピードを殺して(修正を)となりますが、な
んとかそれはしないように。(シーズンをとおして、予定ど
おりにきている?)今日は少し厳しかったですね。もう少し
できるかと思ったけど。焦らないで頑張らないと」
d0052679_442818.jpg


3.Mirai Nagasu

予定演技構成ー3Lz/2A+3T/3F/StSq/FCSp/3F+2T+2Lo/3Lo+2Lo/2A/3Lo/CCoSp/ChSq/LSp
d0052679_4222867.png

長洲未来が演技開始。初日SPの得点は61.18。
楽曲は『交響曲第3番ハ短調』。最初の3回転ルッツを降りる
と、ダブルアクセルからの3回転トゥループもうまく着氷。3
回転フリップも決め、続くステップシークエンス、フライング
キャメルスピンで力強い演技。後半に入り、3回転-2回転-
2回転をまとめると、続けて3回転-2回転のコンビネーショ
ンジャンプ、ダブルアクセルを次々と飛んでいく。最後のスピ
ンもきれいに回転し、演技後は笑顔を見せた。
得点はシーズンベストの115.50(技術点56.36、演技構成点5
9.14)
SP、FSの合計もシーズンベストの176.68点だが、鈴木の点
数には及ばず。
d0052679_4425950.jpg


4.Zijun Li

予定演技構成ー3F+3T/2A+3T/3Lz/FCSp/CCoSp/3S+2T+2Lo/3F/3Lo/StSq/2A/ChSq/LSp
d0052679_4333940.png

李子君が演技スタート。初日SPの得点は59.62。
冒頭の3回転フリップ-3回転トゥループをきれいに着氷。しか
し、次のダブルアクセルの着氷で手をついてしまう。続く3回転
ルッツは着氷。キャメルスピン、コンビネーションスピンと決め、
中盤に入ると、3回転-2回転-2回転のコンビネーションジャ
ンプをまとめる。続く3回転フリップ、3回転ループも決まる。
終盤のステップシークエンスもしっかりと滑り切り、最後のジャ
ンプのダブルアクセルも決まった。

得点はパーソナルベストの114.49(技術点59.35、演技構成点
55.14)
SP、FSの合計もパーソナルベストを更新する174.11点。
d0052679_4431260.jpg


5.Agnes Zawadzki

予定演技構成ー3Lz/3T+3T/3F/LSp/2A/3S/3Lz+2T/2A+2T+2Lo/FCSp/StSq/ChSq/CCoSp
d0052679_4335715.png

アグネス・ザワツキーが演技開始。初日SPの得点は55.02。
冒頭で打点の高い3回転ルッツを降りると、3回転-3回転コン
ビネーションもきれいに着氷。ダブルアクセル、3回転サルコウ
も決め安定したジャンプを見せていたが、続く3回転ルッツで転
倒。しかし、3回転-2回転-2回転のコンビネーションはうま
く着氷する。終盤のステップ、コレオシークエンスでは長身を生
かした大きな動きを見せるが、ややスピードが足りないか。最後
は足換えスピンをきれいにまとめた。
得点は105.35(技術点51.61、演技構成点54.74)
SP、FSの合計は160.37点。
d0052679_4432770.jpg


6.Elene Gedevanishvili

予定演技構成ー3Lz+2T/2A+2T/3S/StSq/3Lz/3S+2T/FCCoSp/3T/2A/ChSq/FSSp/CCoSp
d0052679_4332068.png

エレーネ・ゲデバニシビリが演技を開始。初日SPの得点は57.50。
最初の3回転ルッツ-2回転トゥループを着氷すると、ダブルアク
セルから2回転トゥループのコンビネーションも決まる。トリプル
サルコウも成功。曲がアップテンポに変わり、手拍子にあわせてリ
ズミカルなステップを踏んでいく。中盤に入り、3回転ルッツはシ
ングルに抜けてしまい、3回転サルコウも着氷でややバランスを崩
すが、続けて2回転-2回転のコンビネーションジャンプ。最後の
ジャンプであるダブルアクセルは転倒。終盤のコレオシークエンス
は笑顔で滑るものの、スピンの最後の回転でバランスを崩してしま
い、思わず苦笑いを浮かべた。
得点は99.46(技術点43.54、演技構成点56.92、減点1.00)
SP、FSの合計は156.96点。
d0052679_444886.jpg


7.Ksenia Makarova

予定演技構成ー3Lo/3Lz/3T+3T/2A/FSSp/LSp/3S+2T/3S+2T+2Lo/2A/CCoSp/StSq/ChSq
d0052679_43308.png

クセニア・マカロワの演技がスタート。初日SPの得点は58.93。
まず3回転ループを決めるが、続く3回転の着氷でややバランスを
崩す。次の3回転-2回転トゥループ、ダブルアクセルは続けてう
まく着氷する。スピードのあるきれいなレイバックスピンで会場か
ら拍手を呼ぶと、2回転-2回転を無難に降りるが、続くコンビネ
ーションは3回転サルコウから1回転のコンビネーションになって
しまう。つづくジャンプも抜けてしまい1回転に。終盤のコレオシ
ークエンスは大きな演技を披露する。
得点はシーズンベストの97.59(技術点43.37、演技構成点54.22)
SP、FSの合計もシーズンベストの156.52点。
d0052679_4442599.jpg


8.Haruka Imai

予定演技構成ー3F/2A+3T/3Lz/3S/CCoSp/StSq/3Lo+2T+2Lo/3Lo/3S+2T/FCSp/ChSq/LSp
d0052679_437475.png

最初の演技者は日本の今井遥。初日SPの得点は48.10。
冒頭の3回転フリップをきれいに降りると、ダブルアクセル、3回
転ルッツを着氷。さらに3回転サルコウから2回転のコンビネーシ
ョンジャンプを決める。ここで曲が転調し、ゆったりとした音楽に
合わせたスケーティング。さらに3回転-2回転-2回転をまとめ
るが、最後のジャンプである3回転サルコウで転倒してしまう。し
かし、最後はキャメルスピン、手拍子に合わせたコレオシークエン
ス、レイバックスピンをしっかりと決め、観衆から大きな拍手をも
らった。
得点は97.32(技術点50.03、演技構成点48.29、減点1.00)
SP、FSの合計は145.42点。
d0052679_4444027.jpg


■今井のコメント
「(ショートを終えて)体はボロボロでしたが、気持ちを切り替え
ようと臨んで集中してできました。緊張はしましたが、気持ちよく
滑れたし、疲れていましたが頑張って滑れました。最後はもったい
なかったです(3回転サルコウ-2回転トゥループのコンビネーシ
ョン予定が、3回転サルコウの単独ジャンプに)。力んじゃったの
かなと思います。どちらかというと納得はできていないです。次の
試合までに体力をつけて、途中で疲れてしまわないように。細かい
ミスもなくしていきたいです。
昨日が悪すぎたので自分でも(今日は)不安がありました。でも、
しっかり朝の公式練習で調整ができたので。あと、ジャンプは考え
すぎてもしょうがないと思って。
(NHK杯に臨むまでに)東日本大会もあって、しっかり練習でき
る時間があまりなく、その不安が出てしまったのかなと思います。
(今後は)すぐにアメリカに戻ります。そして、まずショートの完
成度を高くすることと、フリーの細かいところをやっていきたい。
少しでも不安があると演技に出てしまうので、不安をなくすように
したいです。いろんな課題が見えてしまった大会でした」
d0052679_445322.jpg


9.Sofia Biryukova

予定演技構成ー3T+3T/3Lz/3Lo+2T/LSp/3Lo/2A+2T+2T/FCSp/3S/CCoSp/2A/StSq/ChSq
d0052679_4394355.png

ソフィア・ビリュコワ(ロシア)の演技がスタート。初日SPの得点は49.31。
最初の3回転-3回転トゥループのコンビネーションをうまく着氷。
3回転ルッツはなんとか降りるも、続く3回転ループで転倒してし
まう。3回転-2回転、ダブルアクセルからのコンビネーションジ
ャンプもなんとか着氷するが、中盤の3回転サルコウで転倒。最後
のステップシークエンス、コレオシークエンスもややスピードが落
ちてしまったか。ミスが多かったためか伏し目がちにキス&クライへ。
得点は89.81(技術点44.97、演技構成点46.84)
SP、FSの合計は139.12点。
d0052679_4451925.jpg



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-11-28 04:46 | フィギュアスケート女子 | Trackback

NHK杯 SP 女子結果

1.Mao Asada

予定演技構成ー2A/3F+2Lo/LSp/FCSp/3Lo/CCoSp/StSq
d0052679_2318236.png

中国杯優勝の浅田真央が登場。使用楽曲は「アイ・
ガット・リズム」。冒頭のダブルアクセルを決める
と、場内からは早くも手拍子。続く3回転フリップ
-2回転ループもきっちり着氷。スピンの後の3回
転ループも高さがある。ステップシークエンスでは
一段と手拍子が大きくなり、浅田も表情豊かにステ
ップを踏む。演技後は場内からのスタンディングオ
ベーションに笑顔で応えた。得点はシーズンベスト
の67.95(技術点35.70、演技構成点32.25)

■浅田のコメント
「中国杯と同じ最高の出来。明日につながる良い演
技でした。まだ採点表を見ていないので得点は分か
りませんが、自分の滑っている感じはすごくリラッ
クスして滑れました。最初のジャンプをした後、お
客さんから拍手をして頂き、その後も手拍子をして
くれました。フリーでは中国杯と同じことがないよ
うに、自分のやってきたことをしっかりと出せるよ
うに、明日はしっかりと滑りたいです。
最初のジャンプは中国杯も今回もあまり変わりませ
んが、笑顔が今回の方が出せたかなと思います。中
国大会でもこの試合でも(ショートは)両方良かっ
た。自分では満足しています。良い緊張感がでてき
たので明日も頑張ります。
(中国杯の優勝がはげみになった?)ショートは絶
対に失敗しない方が、絶対に次のフリーに有利。そ
れが中国杯で出来たのでそれが自信にもなりました。
最初から表情をつくるのですが、自分がかわいい振
付を見せようとしないと、伝わらないと思うので、
ジャンプよりも最初はかわいさの方を皆さんに見せ
られるように気を付けました」
d0052679_23211777.jpg


2.Mirai Nagasu

予定演技構成ー3T+3T/3Lo/FCSp/2A/StSq/CCoSp/LSp
d0052679_23231086.png

長洲未来は4年ぶり2度目のNHK杯出場。冒頭の3
回転-3回転トゥループは2つ目のジャンプで着氷の
際にややバランスが乱れる。続く3回転ループは着氷。
場内からは手拍子が起こる。ダブルアクセルもきれい
に降り、使用曲「ダウンヒル スペシャル」に合わせ
た軽快なステップ、スピードのあるスピンで演技を終
えた。得点はシーズンベストの61.18(技術点32.36、
演技構成点28.82)
d0052679_23235183.jpg


3.Zijun Li

予定演技構成ー3T+3T/3F/CCoSp/FCSp/2A/StSq/LSp
d0052679_23273546.png

冒頭の3回転-3回転をきれいに成功。続いての3回転
フリップもなんとか着氷する。スピンをきれいにまとめ
ると、ダブルアクセルも着氷。伸びやかなステップ、最
後のスピンも決めるとガッツポーズと笑顔で歓声に応え
た。得点はパーソナルベストの59.62(技術点32.92、
演技構成点26.70)
d0052679_23285654.jpg


4.Ksenia Makarova

予定演技構成ー3T+3T/3Lo/2A/FSSp/CCoSp/StSq/LSp
d0052679_2330272.png

d0052679_23313725.jpg


5.Akiko Suzuki

予定演技構成ー3T+3T/3Lz/LSp/FCSp/2A/StSq/CCoSp
最終滑走者はNHK杯連覇を狙う鈴木明子。使用楽曲は映画
「キル・ビル」より。冒頭の3回転-3回転をうまく着氷する
も、続くルッツが抜けてしまい1回転に。曲調に合わせスピ
ードのあるスピン、優雅なスピンを決めると、ダブルアクセ
ルをうまく着氷。ステップシークエンスでは音楽に合わせ、
挑発的な表情でワイルドな女性を演じきった。得点はシーズ
ンベストの58.60(技術点28.26、演技構成点30.34)も、
5位と出遅れてしまった。

■鈴木のコメント
「(最初のコンビネーションジャンプ成功後、3回転ルッツ
が1回転に?)ルッツも跳びたいという気持ち、守った気持
ちがルッツに影響してしまったんだと思います。
(プログラム構成を入れ替えたが?)曲層が速いところは、
レイバックスピンの速いのを入れた方が印象が良くなるんじ
ゃないかというアドバイスをいただいて、入れ替えました。
(明日のフリーへは?)しっかりと自分の気持ちを切り替え
て、フリーに臨みたいと思います。今できることをしっかり
と出せれば。ジャンプだけではないので、全てが作品になる
ようにしっかりと滑っていきたいです」
d0052679_2334362.jpg


6.Elene Gedevanishvili

予定演技構成ー3Lz+3T/3S/FSSp/2A/LSp/StSq/CCoSp
d0052679_23361169.png

エレーネ・ゲデバニシビリが演技開始。冒頭の3回転で着氷
の際に手をついてしまい、セカンドジャンプが予定していた
3回転から2回転になってしまう。続く3回転サルコウ、ス
ピンを挟んでのダブルアクセルはうまく着氷。ステップシー
クエンスもしっかりと滑り切ったものの、最後のスピンでや
やバランスを崩したか。得点は57.50(技術点28.39、演技
構成点29.11)
d0052679_23375353.jpg


7.Agnes Zawadzki

予定演技構成ー3Lz/3T+3T/LSp/2A/FCSp/StSq/CCoSp
d0052679_2340226.png

ロシア杯3位のアグネス・ザワツキーが演技開始。冒頭の3回
転ルッツを着氷。続く3回転トゥループで着氷の際にバランス
を崩し、コンビネーションを飛べず。ダブルアクセルはきれい
に着氷し、ステップシークエンスではダイナミックな演技を見
せたものの、コンビネーションジャンプを構成に入れることが
できなかった。得点は55.02(技術点27.73、演技構成点27.29)
d0052679_2340376.jpg


8.Sofia Biryukova

予定演技構成ー3T+3T/3Lo/LSp/2A/FCSp/CCoSp/StSq
d0052679_23431420.png

最初のコンビネーションジャンプでバランスを崩し、2つ目の
ジャンプは飛べず。その後の3回転ループのあとに2回転。ダ
ブルアクセルはきれいに着氷。コンビネーションスピン、最後
のシークエンスは動きのあるステップでまとめた。得点はシー
ズンベストの49.31(技術点25.16、演技構成点24.15)
d0052679_23441980.jpg


9.Haruka Imai

予定演技構成ー2A/3T+3T/FCSp/3Lo/CCoSp/StSq/LSp
d0052679_23465647.png

日本の今井遥が登場。使用楽曲は映画「シャレード」より。冒
頭のダブルアクセルで転倒。続く3回転トゥーループは着氷す
るも予定していたコンビネーションは飛べず。その後の3回転
ループのあとに2回転トゥループを飛び、これはうまく着氷。
ステップシークエンスでは音楽に合わせたステップを踏み、笑
顔で演技を終える。得点は48.10(技術点24.86、演技構成点
24.24、減点1.00)

■今井のコメント
「まさか最初のジャンプ(ダブルアクセル)で失敗するとは思
っていなくて動揺しました。意識しなくても跳べるジャンプだ
ったので。朝の練習では上手くいったんですが、(競技直前の)
6分間練習で上手くいかなくなってしまって、その不安が出て
しまったのかなと思いました。最後まで落ち着いていませんで
した。(ダブルアクセルの後の)コンビネーションも1つ抜い
てしまって。(その後のジャンプをコンビネーションにしたが)
コンビネーションが終わるまでずっと落ち着きませんでした。
NHK杯は初めてで、雰囲気も違って緊張しましたが、みなさ
んの声援が力になりました。
前回(スケートアメリカ)は体がガチガチですべてのジャンプ
が上手くいかなかったんですが、今回、コンビネーションは上
手く切り替えられたし、良かったかなと思います。
(明日のフリーは?)今までもフリーはうまく滑れているので、
あまり考えずに自分らしく少しでも成長した姿を見せられたら
と思います」
d0052679_23485621.jpg



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-11-24 23:49 | フィギュアスケート女子 | Trackback

中国杯 女子FPお写真

d0052679_921515.jpg

d0052679_9401165.jpg

d0052679_9222183.jpg

d0052679_9232190.jpg

d0052679_9233628.jpg

d0052679_9404984.jpg

d0052679_941172.jpg

d0052679_9414373.jpg

d0052679_9235154.jpg

d0052679_924324.jpg

d0052679_9242165.jpg

d0052679_9243773.jpg

d0052679_9251649.jpg

d0052679_9411879.jpg

d0052679_9393967.jpg

d0052679_9254175.jpg


d0052679_9452717.jpg

d0052679_942316.jpg

d0052679_94302.jpg

d0052679_9431141.jpg

d0052679_9432519.jpg

d0052679_9433651.jpg

d0052679_9434675.jpg

d0052679_944091.jpg

d0052679_9441439.jpg

d0052679_9444783.jpg

d0052679_9461399.jpg

d0052679_9462885.jpg

d0052679_9464037.jpg


d0052679_9472046.jpg

d0052679_9472937.jpg

d0052679_9473891.jpg

d0052679_9475181.jpg

d0052679_948389.jpg

d0052679_9483367.jpg

d0052679_9501544.jpg

d0052679_9502814.jpg

d0052679_9504051.jpg

d0052679_9505094.jpg


d0052679_9511285.jpg

d0052679_9513342.jpg

d0052679_9514121.jpg

d0052679_9514980.jpg

d0052679_9521023.jpg

d0052679_9522681.jpg

d0052679_9525918.jpg



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-11-08 09:53 | フィギュアスケート女子 | Trackback
1.Mao Asada

d0052679_1020375.png

d0052679_10203455.jpg


2.Julia Lipnitskaia

d0052679_1022118.png

d0052679_10222262.jpg


3.Kiira Korpi

d0052679_1024168.png

d0052679_10275733.jpg


4.Mirai Nagasu

d0052679_10302184.png

d0052679_10304325.jpg


5.Zijun Li

d0052679_10322640.png

d0052679_10325054.jpg


6.Ying Zhang

d0052679_10343473.png

d0052679_10353322.jpg


7.Joshi Helgesson

d0052679_10405376.png

d0052679_10465283.jpg


8.Sofia Biryukova

d0052679_10432613.png

d0052679_1047377.jpg


9.Amelie Lacoste

d0052679_10491798.png

d0052679_10503156.jpg


真央ちゃん、逆転優勝!!
真央ちゃん的にはイマイチな出来だったんでしょうが、
やはり真央ちゃんは美しいし、本当に羽根が生えた様に
軽やかです。そう言えば、あっこちゃんもまっちーも鳥
系プロですねw
リプニツカヤは「くるみ割り」でしたが、あれってどう
なんでしょう?使用部分がイマイチと言うか、もっと
「くるみ割り」らしい可愛らしい感じにすれば良いのに
年齢の割に選曲が難し過ぎた様な。割と重い感じの部分
だったじゃないですか。確かに、オトナっぽい美人顔だ
けど、この曲10年後くらいでも良かったと思う。
シクンちゃん、良かったですね!可愛いし、綺麗、衣装
も良く似合って可愛かった。前に見た時はコウちゃんが
良い選手だと思ったけど、伸び悩んじゃったんですかね
え……中国女子ももっと海外にどんどん出れば良いのに。


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-11-07 10:59 | フィギュアスケート女子 | Trackback

中国杯 女子SPお写真

d0052679_1641582.jpg

d0052679_1643077.jpg

d0052679_1645526.jpg

d0052679_165929.jpg

d0052679_1652273.jpg

d0052679_1653825.jpg

d0052679_1661198.jpg

d0052679_1662859.jpg

d0052679_167961.jpg

d0052679_1672042.png

d0052679_1681960.jpg

d0052679_1682927.jpg

d0052679_1684079.jpg

d0052679_169363.jpg

d0052679_1691453.jpg

d0052679_1693433.png

d0052679_1694517.jpg

d0052679_1619965.jpg

d0052679_16204354.jpg

d0052679_1621227.jpg

d0052679_16191894.jpg
d0052679_1695896.jpg

d0052679_1610718.jpg

d0052679_16102138.jpg

d0052679_16192830.jpg

d0052679_1620490.jpg

d0052679_16201693.jpg

d0052679_16202630.jpg




いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-11-05 16:22 | フィギュアスケート女子 | Trackback
1.Julia Lipnitskaia

d0052679_1464666.png

d0052679_1473514.png


2.Mao Asada

d0052679_1495464.png

d0052679_14104594.jpg


3.Mirai Nagasu

d0052679_14125632.png

d0052679_1414829.jpg


4.Kiira Korpi

d0052679_14155987.png

d0052679_14203115.jpg


5.Zijun Li

d0052679_14222840.png

d0052679_14224424.jpg


6.Amelie Lacoste

d0052679_14293758.png

d0052679_14305765.jpg


7.Joshi Helgesson

d0052679_14331852.png

d0052679_14334913.jpg


8.Sofia Biryukova
d0052679_14360100.png

d0052679_14371051.jpg


9.Yi Zhang
d0052679_14402783.png

d0052679_14404297.jpg


10.Bingwa Geng
d0052679_14413488.png

d0052679_14415233.jpg



中国女子のSP動画って無いのかな?男子程の波乱は
無かったけど、やはりリプニツカヤは衝撃的でした
ね〜〜、デッサンおかしいだろw負けん気も相当強
そう、「もっと得点貰えると思った」って言ってま
したもんね。TEBではリーザと一緒なのかあ〜、リ
ーザは今季台乗りしてませんよね?やはりソトニコ
ワとはぶつけませんか……この2人は狙って来ます
よね、絶対。真央ちゃんの強敵になりそうだ。
GPFは日本女子 vs ロシア女子になるのかなあ。
中国の李子君ちゃんも可愛かったですね!

いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-11-05 14:48 | フィギュアスケート女子 | Trackback
6.Mae Berenice Meite
SP 4位

d0052679_9433325.png

d0052679_9444043.jpg


FP 7位

d0052679_9465687.png

d0052679_9471911.jpg


7.Alena Leonova
SP 9位

d0052679_950460.png

d0052679_9513480.jpg


FP 5位

d0052679_9532678.png

d0052679_9543440.jpg


8.Victoria Helgesson
SP 6位

d0052679_9582994.png

d0052679_1015294.jpg


FP 8位

d0052679_1022292.png

d0052679_9592250.jpg


9.Rachael Flatt
SP 10位

d0052679_1052126.png

d0052679_1055261.jpg


FP 9位

d0052679_1074574.png

d0052679_1082815.jpg


10,Sarah Hecken
SP 8位

d0052679_10124720.png

d0052679_10132462.jpg


FP 10位

d0052679_1015730.png

d0052679_10154236.jpg



女子の大遭難筆頭はやっぱりレオノワですよねえ……
泣いちゃってましたもんね、あ、アボもフリーの後泣
いてる様に見えたけど、あれは演技に入り込み過ぎた
のか失敗を悔やんでたのか、わからない感じでした。
ガオちゃん復活はうれしい事ですが、でも何だか綺麗
になりましたね、ガオちゃん。
遥ちゃんも頑張りましたね!
まあ、で、やはり優勝はと言うとレオノワが遭難しち
ゃったし、安定のワグナーですか、サムデリも良いプ
ロです、今季もノリにノッてます。
しかし、女子も見てみると、遥ちゃんとレオノワの衣
装の色が映像と写真で随分違う、どうも紫が薄っぺら
い青に見えてしまうみたいで勿体ない、前からこんな
んでしたっけ?昔の大ちゃんのチャイコンの衣装なん
かは綺麗に映ってましたけど、何でだろう?

■GPS獲得ポイント
1.Ashley Wagnerーー15
2,Christina Gaoーー13
3.Aderina Sotonikovaーー11
4.Valentina Marcheyーー9
5.Haruka Imaiーー7
6.Mae Berenice Meiteーー5
7.Alena Leonovaーー4
8.Victoria Helgessonーー3


で、もうスケカナ始まっちゃうよ!織田君が調子良い
みたいで、まず表彰台は間違いなさそう?例のクセさ
え出なければ……
Pちゃんは3Aを随分気にしてるみたいですね、因みに
CBCによると、もうJOの時みたいにパニックにはなっ
てないそうですw
■村上がスケートカナダへ出発 2季ぶりVへ「調子いい」
昨季より調子はいい。ファイナル(12月・ソチ=ロシア)
に出るためにもGP初戦を頑張りたい」と意気込んだ。
 村上と同便だった男子の無良崇人(中京大)は、第1戦で
表彰台を占めた日本男子の活躍に刺激を受けたそうで「自分
もいい流れに乗りたい」と話した。
d0052679_10195353.png


■織田「自信持って臨める」=無良も公式練習で調整-スケートカナダ
故障のため昨季後半を休養に充てた織田は、高さのある4
回転ジャンプを決めるなど順調な滑りを披露。「まあまあ
という感じ。(これまで)いい練習が積めたので、自信を
持ってこの大会に臨める」と意気込んだ。無良はジャンプ
の出来に波があり、「(氷が)全体的に硬い感じ。ジャン
プが不安定になりやすいが、慣れていけば大丈夫」と話し
た。

■王者チャン、羽生のSP世界最高に刺激
パトリック・チャン(カナダ)は2連覇を達成した3月の
世界選手権で3位だった羽生結弦(宮城・東北高)がスケ
ートアメリカのショートプログラム(SP)で世界歴代最
高得点を出したことに「大変驚いた。注目される重圧を抱
えた中で抜群の演技を見せた」と賛辞を惜しまなかった。

 それと同時に「世界王者になるには結弦のように完璧に
跳び、表現することが必要というジャッジのメッセージだ
ろう」と刺激を受けた様子。だが、記録更新には「昔と違
って執着していない。満足する演技をしたいだけだ」と話
した。

Pちゃんとスコットのインタビュー、英語だけどw


■SP滑走順
d0052679_1035216.png

d0052679_10353098.png


個人的にはPちゃん織田君ハビーで台乗りして欲しいなあ
順番は問いません。
あ、無良君がいた、しまった、台の数が足りないw
バルデ君も好きだけど、まだ台乗りする程じゃないかなー
?でも良い選手ですよ、注目。
女子はもちろんあっこちゃんカナコちゃん……後はリーザ
かグレイシーちゃんか、でもシェレペンもいるしジャンも
いるし、ゲデちゃんもいるし、う〜〜〜ん、この辺りは予
想つかないなあ、希望としてはソトニコワが台乗りしてる
んで、リーザにも……でもグレイシーちゃんも好きだw
各選手練習動画張りたいんですけど、長くなりすぎるので
また次回w


何だ、コレw
d0052679_1152252.jpg




いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2012-10-26 10:51 | フィギュアスケート女子 | Trackback