日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

四大陸

 ホントにOP直前ですね(笑)もう次々選手はカナダ入りして
ますよ。
 韓国のネットの書き込みで「浅田を妨害してやる」なんての
があったんで、今回は皆が「OP前だし真央ちゃん行かなき
ゃ良いのに」と言う中、当のご本人は全くそんな事気にする
様子も無く「ビビンバが楽しみ」。

 真央ちゃんてホントにアスリートだわ、タフですね、良い意味
で図太い。
 2chの書き込みで(真央はキムに劣等感持ってるよね、と言
うキムファンの書き込みに対して)「真央はフィギュアと焼肉の
事しか考えてないだろwww」なんてレスに思わず吹き出して
しまいましたが、何となく当たらずとも遠からずな感じがして、
この書き込みした人はなかなかスルドいかもと思ってしまいま
した。
 その良い意味でのタフさを大ちゃんに少し分けてやって欲しい
わ(笑)まあ、大ちゃんもかなり逞しくなりましたけど。
歌子先生曰く「どっちかと言えば(アスリートと言うよりも)アーテ
ィストタイプ、気が向けば物凄く動くけど、気が向かなかったら
さっぱり。警戒心が強くて人見知りが激しくて、最初はなかなか
信用してもらえなかった。」
 まあ、それもこれもあれはGPFのバンケで、最初はちゃんとス
ーツ着てネクタイもしてディオール・オムのシャツに、左右には
ドレスアップした女子スケーターと両手に花状態なのに、時間
の進んだ写真では、上着もネクタイもどっか行っちゃってるし、
シャツの裾は全部出てるし、極めつけは誰か女の子のピンヒール
はいて踊ってる姿に何だか見ちゃあいけないものを見てしまった
気がしたもんですが、往々にしてああいう人程ハジけると普段と
の差が激しい。
 ついでに競技でも良い時と悪い時の差が激しい。爆発力はニュ
ークリアレベルなので、何が起きるかわからない、しかも怪我復
帰後、誰も完璧な新しい高橋大輔を見てない訳です。案外OP
の一番のダークホースは高橋自身かもと言う見方もあるくらい
です。
 プルシェンコが「高橋はエキシではクリアで完璧だけど、競技で
は度々ミスをするね。」と言ってました、全くその通り。凡ミスは避
けてね、チョコチョコマイナス取られて意外に痛い。
「キング オブ ステップワーク」だとも、まあお世辞半分にしてもプ
ルシェンコに言われて悪い気はしません(笑)

しかしどうでも良いけど「浅田は日本少女と言うより韓国少女に近
い」とかって秀でた人を全部韓国人にするの止めて欲しいんですけ
ど、韓国メディア。キリストも韓国人だとか言って失笑かってました
が、先日はノルウェーに大量のトナカイとモミの木を注文してサンタ
クロース協会から「サンタクロースの起源は韓国では無い」と釘刺
されたばっかり。
 大体、今まで散々真央ちゃんを叩きまくってたクセに気持ち悪い。
 まあ、無事に帰って来てくれればそれで良いです、OPのオープニ
ングイベントな感じですかね。
 そう言えば、町田君て大ちゃんに滑り方が似てると思ったら、大ち
ゃんに憧れて関大に進学したんだそうですね、しかも広島出身だっ
て、知らなかったわ〜、牛田中ですって、あらまあ(笑)
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-26 22:15 | フィギュアスケート | Trackback
ですってよ、奥さん!
今朝のニュースで見て「ええっ?もうそんな?」と言う感じ。
四大陸って何時なの?OPの直前だって聞いてたけど、ホント
に直前なのね。
あちこちでメダル予想やってますが、往々にしてダークホース
(ブラックホールじゃないよ)が潜むOPですから、まず間違
いないと言う予想は全く立ちません。
 女子はここへ来てロシェットがナショナルインフレ大会でとん
でもない点数出て優勝と言う辺り、ロシェットに流れ来てると
言う見方もありますが、ナショナル大会の点数は、そうでなく
ても近年点数がインフレ過ぎてあまりアテにならないからなあ。
真央ちゃんもジャンプ立て直して来てますし、ノーミスならば金
はかなりの確立であり得ます。しかし、大概メダル候補が崩れ
る事の多いOP、意外に台乗りを意識して無さそうなあっこちゃ
ん辺りが上位に食い込んで来る可能性もあり、イタリアのコスト
ナーやアメリカのフラットもいますし、気持ち的には前回悲しか
った美姫ちゃんに金あげたいんですが、こればっかりは何とも。
真央ちゃんは次のソチも十分行けますし、モロゾフは美姫ちゃ
んもソチ言ってるみたいですが、本人じゃない人が勝手に言っ
ちゃっていいんだろうか。
 一番心配してるのは、美姫ちゃんの肩なんですよ、度々肩を
痛めてますよね。あれ、彼女の腕の使い方にあるんじゃない
のかなと思う訳です。
割と肩から先を大きく振り回す様に使いますよね、真央ちゃん
も腕を大きく使いますが、真央ちゃんの場合はちゃんと背筋か
ら使ってるのがわかるんです、腕、肩から先だけをブンブン振
り回す使い方じゃない。
で、先日大ちゃんの動画見てましたら、モロゾフ時代の大ちゃ
んも同じ様な腕の使い方してるんです。と言う事はもしかして
モロゾフがそういう指導をしてる?もしあれが原因だとしたら、
美姫ちゃんはまた肩を痛める可能性があります。
大ちゃんは膝を痛めました、今回リハビリの過程で股関節が柔
らかくなったと言ってますが、基本的に身体が固いんだそうで、
股関節が固いままあのヒップホップ「スワンレイク」を踊ってた
と言う事は、相当膝に負担がかかってます、ジャンプも今見る
と力まかせに跳んでる感じで、そのつけが来たと言う事でしょう。
 そう考えると大ちゃんの「怪我をして良かった」発言も頷けます。

 ええまあ、女子はキム以外なら誰が金メダルでも良いですよ。
キム・ヨナは正統にジャッジされたら台乗りはまず絶対無理です。
2〜3年前のキムはまだまともでしたが、特に今年に入ってか
ら演技の劣化が激しく、今では褒められる所が一つもありませ
ん。転びさえしなければ、要素をすっ飛ばそうが派手な回転不
足だろうが、てんこ盛りの加点をもらえるので慢心してロクに
練習もしてなさそうなくらいの劣化の仕方です。プログラム構
成自体もまだ日本のジュニアの方が高度な事をやってるくらい
のノービス並みのプログラムでいくら完璧に滑ったところでOP
でメダルなんか貰える訳がありません。(それすら最近はミス
無しで滑れない)
 今のキムがまともにフィギュアスケートをやろうと思ったら技以
前のポジショニングからやり直さないと駄目なレベルですよ、あ
れでは膝も腰も痛めて選手生命は長くないでしょうし、何より見
ててちっとも美しくないのです。
ビールマンなんかまだ男子のプルシェンコや羽生君の方が全然
綺麗、キムのは見てるこっちの腰が痛くなりそうです。スパイラル
もイーグルもI字スピンも同様です、シットスピンもDGレベルです
し、ステップに至ってはどこがどうステップなのかわからないくら
い休んでますね、ジャンプはほぼ全て回転不足です、以前は最
初のジャンプだけは綺麗だったんですが。
 しなやか、動きが柔らかいと言われますが、キムの場合一見
そう見えますけど、身体にしっかり芯が無いので、あれでは単な
るグニャグニャ、アイソレートが上手く出来てる様に見えて上半
身と下半身の軸がバラバラ、その負担は腰に来ます。
 おまけにバレエ習ってたと言うワリに何故か酷いガニ股なんで
すよね、ガニ股とアンドゥオールを勘違いしてるんじゃないだろ
うか?本当に美しく無い。
 表現力と言いますが、「死の舞踏」も「007」もガーシュウィンも
全部一緒ですよ。
 OP直前になってまで、オーサーと一緒になってサムスンのエア
コンのCMに出るくらい余裕かましてますし、GPFのSPで2位に
なった時も「日本だから2位になった、カナダは大丈夫」と言って
ましたから、ロビー営業は完璧って事でしょうか、しかしカナダも
実子のロシェットを落としてまで、養女のキムに金メダルを渡す
程甘いでしょうか?
 大体、高度な技術を必要とするジャンプよりもキムの得意な低
難度のジャンプが成功した方が得点が高いなんてあり得ません
よ。フィギュアスケートを駄目にしたのは、キム・ヨナとオーサー、
韓国スケート連盟とイ・ジヒ、そしてそれになびいた猫ジャッジど
もです。
アメリカでは既に去年のスケアメ以来、「不可解なキム・ヨナの
高得点」に関する記事が出始めています。
「フリーで大きなミスを2回したのにも関わらず、16pt差と言う馬
鹿げた得点で優勝した。(LAタイムス)」と。
 で、無駄に2枠持ってる韓国ですが、キムともう一人は全く
無名の選手が出て来る様です。本当だったら「本物の」ナショ
ナルチャンプのナヨンが出て来るんでしょうが(何故か韓国ナ
ショナルに一度も出た事の無いキムがナショナルで5連覇した
事になっている不思議)彼女は出て来ないんですね、一説には
「キムより上手いから出してもらえないらしい」。
 キムの場合、ここまで嫌われるのは、意味不明の爆上げ加点
と、彼女自身の傲慢な発言や態度にもよります。
 まだそれでも一生懸命だった初期の「あげひばり」のプログ
ラムについて「疲れるから嫌いだった。」
 そんなに身体を動かすのが嫌いならフィギュアスケート止め
て下さい。

 で、女子よりもっと熾烈なのが男子です。男子は女子の様に
無難に収める方向へは行かなかったんですが、これはプルシェ
ンコが復活して来たお陰かも知れません。何せ、プルシェンコ
が久々に出て来たのに、ものの見事にクワドを飛んで見せたの
で、当然クワドを最大の武器としているジュベールに火がつか
ない訳がない、最近ではアボットも見事なクワドを披露してます
し、織田君も精度を上げて来てます。大ちゃんはまだ一度も競
技で成功させてないので、何とも言い様が……頑張れとしか(笑)
後は、ライサチェックやランビエール等のクワドを跳ばない選手
がどう対抗して来るかですね。
 カナダ男子のパトリック・チャンはどうなんでしょうかね?
どうもこの人は判断しづらい、と言うか良いのか悪いのかよくわ
からないんですが。

 しかし、GPFの舞台裏で、あのヘロヘロだった大ちゃんのFSを
ライサチェックが前のめりになっててカァーーッと目を見開いてモ
ニターで真剣にガン見してたのは、その余りのつんのめり方に笑
ってしまいました。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-20 08:20 | フィギュアスケート | Trackback

これ犯罪だろ!!

可愛過ぎる。


[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-09 01:23 | フィギュアスケート | Trackback

これはなかなか良い記事

フィギュアスケート・グランプリファイナル世界1決定戦2009男女フリー」
(テレビ朝日) 2009年12月5日 19時〜

http://news.livedoor.com/article/detail/4497160/


「フィギュアスケート・グランプリファイナル世界1決定戦2009男女フリー」
(テレビ朝日) 2009年12月5日 19時〜
日本人が男女共にショートプログラムで1位という、昔なら考えられなかった好調ぶりで、視聴率も21%越え、その割には結果が期待外れであったが。特に怪我あけ後の高橋大輔の、目を覆う失敗の連続は無惨だった。かつてのガラスの心臓の再現か、最終滑走による体の冷えか、このプレッシャーに打ち勝たない限りオリンピックでの成果はあり得ない。まだ2箇月ある。頑張れ、大ちゃん。
解説の荒川静香も言っていたが、逆転優勝したキム・ヨナは出来がよくなかった。スピードはないし、全体の演技も縮こまった感じで、ジャンプにも失敗があった。フリー2位の安藤美姫より3点以上も優れていたとは決して思えなかった。6点満点制だった頃に比べて、恣意的ひいきが出来にくいといわれる現行の採点制度だが、要素ごとの加点には贔屓ぶりが加わるような気がする。これを跳ね除けるのは容易なことではない。日本選手としては有無を言わせぬ出来栄えを披露するしか策はないのである。
スケート丸抱えのテレビ朝日としては、スター輩出でわが世の春であろうが、文句もある。余りにもCMが多すぎる。前日のショートプログラムでもそうだったが、開始が7時となっているのに、延々とCМだらけ。10分ほども経ってからやっと騒々しい男・松岡修造が喋り始める。しかも、とっくに録画が終っているにも拘らず、勿体つけて前日の演技を再演させるのだ。とっとと競技に戻れ。


とっとと競技に戻れ。
とっとと競技に戻れ。
とっとと競技に戻れ。

ほんっとうにそう思う。
CMはまだ仕方無いとしても、余計なタレントやら余計な喋りやら
余計な煽りやら、そんなのやってる時間あるんだったらもっとジュニア
の子たちの演技でも映して欲しい。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-06 08:19 | フィギュアスケート | Trackback

「eye」GPFと全日本見比べ



これは面白いですね。
最初はどっち見ていいかわかんなくて
目があわあわしましたが(笑)
GPFの方が勢いがあったかと思いきや
そうでもないんだ。全日本の方がメリ
ハリがあるかも。
特に後半のステップ、全日本の方がカ
ウント早め早めに取ってるんですね。
自然にそうなったのか、意識的にそう
したのかはわかりませんが。
最初のコンビネーションジャンプはGP
Fの方が軸が真っすぐで綺麗です、次の
3Aも全日本は着地で乱れてます。
スピンは全体的に全日本の方が良かっ
たと思ったけど、最初のはGPFの方が評
価高かったんですね。
こうして見たらSPに関してはそうイン
フレな点数でも無かったのかな?ヲタ
の欲目かしら(笑)
しかし、ジャンプでの細かいミスは問題
あれはやはり体力的な問題なのかなあ。
この短期間でここまで戻して来たのは正
に驚異的と言っていいとは思うんだけど。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-04 23:46 | フィギュアスケート | Trackback

検索ワード

mixiでも日記書いてます。
前はmixi日記も外部ブログも内容は一緒だったんですが
最近ちょっと変えてます。
こっちの方がフィギュアネタが多い今日この頃。
これでも1日平均40〜60アクセスあるんですよね。
久しぶりに検索ワードをチェックして見ました。

1位 フィギュアスケート  ブログ
 フィギュアネタのブログ書いてる人も多いと思いますし
私なんかよりもずっーーーーと詳しい方も多いんですが
一応何か引っかかるんでしょうね、まあ毒舌とか外しネタ
は多いかも(ヲイ)

2位 田村岳斗
 「たむらがくと」ではありません、「たむらやまと」と読みます。
プロスケーターで、コーチでもある田村岳斗氏のブログに
はバンクーバー行きの選手の近況等のご報告があるので
必ずチェック!!因みに大ちゃんは2日が初滑りだったそうで
す、オフの写真入り。
ウィンタースポーツ フィギュアスケートブログ
田村岳斗の「華麗なる舞」
http://www.jsports.co.jp/tv/winter/figure_blog/

3位 高橋大輔
言わずもがな。

4位 韓国スケート連盟 イ・ジヒ
キム・ヨナ八百長騒動の一端(どころじゃないかも、黒幕かも)。
「キム・ヨナに限り特別の加点をするようジャッジと話し合った」
と公言。
もう韓国には国際スポーツ競技に関わって欲しく無い。
在日の知り合いも多いし、個人的にどうこうは無いけれど。

5位 虚無への供物
中井英夫さんの異次元ゴージャスミステリ。夢野久作「ドクラマ
グラ」小栗虫太郎「黒死館殺人事件」と並ぶ三大奇書の一冊。
美しいレトリック、めくるめく耽美と幻想、モダンな香り。
残念ながら私、「黒死館殺人事件」と「虚無への供物」は絶賛挫
折中。頭がクラクラします。

6位 高橋大輔 -はてなアンテナ
「はてなアンテナ」を目指しておられたんだろうに。何故私の所
へ?(笑)

7位 無意味良品 月夜のうさぎ
懐かしい無意味良品、この番組好きだったのになあ。
「月夜のうさぎ」めっちゃ欲しいんですけど、見つからない。

8位 B
謎。

9位 キムヨナ 回転不足 見逃し
グリ降り過ぎ、氷削り過ぎ、素人目に見てもあからさまに大胆な
回転不足。どの選手でもある程度の見逃しはあるけど、あれは
無いわ。他選手が重箱のスミをつつくようにDGされて萎縮して
しまったり、ジャンプの難易度を落さざるを得なかったり、本当に
特に女子は見てて可哀想。こいつだけは許せません。

10位 モード体重
細ければ良いと言う風潮も問題、と言う話でした。しかし当の私
はちょっと絞る必要がある今日この頃。(ちょっとか?)



これは拾いものですが、すっごいです、これホントにあったら絶対
買うわ!!いつもアンサイクロペディアの無駄な完成度の高さには
驚かされます。(笑)
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%
b1%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-04 13:06 | フィギュアスケート | Trackback

12年に1度。

年男のフィギュア高橋大輔、強運「金」ある
http://www.sanspo.com/geino/news/100101/gnj1001010504003-n2.htm

何かそうらしいです。
木星が魚座入りするので、1月の半ば以降運勢が
良くなるとか。
大ちゃんの誕生日は3/16、私と一週間違いです。
しかも寅年またトラ絡み(笑)あ、動物占いは違
うんだ でも黒ヒョウ、猫絡み(笑)

高橋手応えあり!プルシェンコ流新4回転
http://vancouver2010.nikkansports.com/figure/news/p-sp-tp0-20100102-581808.html

塩こしょう(笑)
確かにね、今の採点方法は回転不足が非常に痛い
んですよね
大ちゃんの4回転は回転不足取られやすいから、そ
れを何とか出来るんだったら期待したい。


hydeさんはタヌキだっけ?
あっ、あっちゃんとも誕生日2日違いなんだわね。
と、言う事はあっちゃんも運勢良好ね。

他人は良いんだよね、で、アンタはどうなの?っ
て話 ですよ。




う〜〜〜ん、まあ頑張ります。




「キム・ヨナの真似」
大ちゃん、何故かばきゅんのポーズの度にお尻がぷりっ
てなるんですけど、しかも11秒の間に3回も(笑)



って、年始にこんな話題って……orz

「CINEMA D.N.A」
「小さな悪の華」UPしました。
http://biblioteca666.blog49.fc2.com/
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-03 16:20 | フィギュアスケート | Trackback

トラウマ



馬はいつも置いてあるんですが
寅年なので虎を加えてみました。
トラ貴婦人の私としては、トラも常
に置いておくべきかしら。
まあ取り敢えず、1年は置いておく
んですな。

皆様もどうぞ、良いお年を。
[PR]
by hiruko_draclu666 | 2010-01-03 16:11 | その他 | Trackback