人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィギュアスケートの未来のために

■五輪女子フィギュア 謎の韓国人審判の笑顔
  http://www.naimaga.jp/entry/1/12/0/269/

26日のフリープログラム。韓国のキム・ヨナの点数が発表された時、
取材にあたる各国の記者から「信じられない」の声が漏れた。そし
て、その声の主たちは席を立ち、電話をかけ始めたり、取材ノート
を勢いよくめくったり慌ただしく動き始めた。審判団の“不正”を
疑ったのである。

確かにキム・ヨナの演技はSP、フリーとも素晴らしく、金メダルに
相応しいものだった。浅田真央もトリプルアクセルを3回も決めると
いう史上初の快挙を成し遂げたが、細かいミスがあり、演技力や表
現力といったところはキム・ヨナに劣っていたのは日本人でも認め
なければいけないところ。しかし、総合で「20点」という数字ほど
の差はなかっただろう。

取材にあたっていたロシア人記者はこういう。

「150点という点が出た時、思わず笑ってしまったよ。キム・ヨナが
4回転ジャンプを成功させたのだと思った。今回は審判のジャッジが
偏っているという批判がずっとあった。これから、どの国の記者も
審判に不正がなかったか調べることになると思う」

フリープログラムの審判団は偏向ジャッジがないように、世界各地
から無作為に選ばれる。今回の国籍はヨーロッパ7人、カナダ1人、
そして韓国から1人の計9人だった。各々の点数は発表されないが、
ヨーロッパの審判を取材したアメリカ人記者によれば、こんな話が
あったという。
「フリー後、キム・ヨナとカナダのロシェットの点数だけが異様に
高いと、ヨーロッパの審判団の中でも首を傾げる人物もいたそうで
す。キム・ヨナの演技が終わった後、韓国人とカナダ人、そしても
う一人、東欧の審判が顔を見合わせてニヤリとしていたそうなんで
す。それはロシェットの時もそうでした。疑いたくないが、彼ら3人
の動きが気になるのは事実です」
フィギュアは9人の審判が採点するが、実際に数字として反映される
のはそこから無作為に選ばれた7人の点数。本人たちは誰の点が反映
されたかわからない。

しかし、件の3人のうち誰かが何らかの不正を働き、点数を「盛って
いた」としたら——
もし、その3人が付けたジャッジが、採点する7人の中に反映されてい
たら——
あれだけの高得点も頷ける…

これはあくまで先のジャーナリストたちが取材している話にすぎない
が、何かと物議を醸す点差だったことには違いない。(谷本雅顕)



興味深い記事ですが、あの安っぽいものを表現力などと呼ばないで
欲しいですね。あれを表現力と言うなら、そんなものは無くても良い。

Yeah, "sex sells." Yuna's performance was "sensual" as one of
the analysts said.

フィギュアスケートは何時スポーツからイロモノになったんですか。



■浅田真央vsキムヨナの採点に非難の声!海外ネットユーザーも
「5点差はスキャンダルだ!」
 http://news.livedoor.com/article/detail/4624445/


気持ち悪いキムageしてるのは日本メディアくらいじゃないんですかね?
それでも余りの事にコメンテーター、アナウンサーからもポロポロ本音
が出始めている事も確か。


各国メディアには、フィギュアスケートの未来のために頑張って欲し
いですね。
プルシェンコも3人おかしなジャッジがいると言ってました。

キム・ヨナは確かに「見た目ノーミス」だったかも知れませんが、基
本的に日本人選手が、数学の難解な方程式を解いているのに、キム・
ヨナはかけ算の九九をやっている様なもの。あの程度ノーミスで滑れな
くてオリンピックに出る資格は無い。
キム・ヨナが跳んだ程度の3-3など、他にも出来る選手、トップクラスで
なくてもジュニアでも跳べる子はゴマンといる。
どこぞのバカなアナウンサーが「キム・ヨナは3Aを回避した」などと言
っていたそうですが、

3Aを跳べる現役女子は、世界に一人、浅田真央しかいないんですよ。

その他の要素でもそうです。キムには取り立てて魅せる事の出来る技術
も卓越した表現力も何も無い。

ただ、「見た目ノーミス」だった。

それだけです、それなら他にも本当にノーミスの選手はいましたね。

最近余り言動の感心しなかったスコット・ハミルトン(現役時代は結構好
きだったのに)ですら、NYタイムスで

“She'll more than likely have a few mistakes here, but the gold
medal is absolutely hers to lose."
“It's amazing how easily she can collect points in other ways.
Every single moment she's out there,
she's adding value. Every time she takes a breath, I think she
collect points."

彼女は多少のミスをするだろう、でも金メダルは確実に敗れた彼女のもの
です。(ここが上手くニュアンス掴めないんですが、
普通は“hers to win”ですね。)
彼女は驚く程簡単に加点を得る、氷上にいる時は常に加点をもらっている
様なものだ。彼女は息をする度に加点をもらっていると思うよ。

■フランス公共放送Erance2の実況で、フィリップ・キャンデロロ(長野
&リレハンメル メダリスト)がキム・ヨナを酷評。

「5.25も点差があるなんて誰も理解できない。真央の方が難しい技をし
ているのに、どうしてこうなるのか? Badサプライズ。
5点差は大きすぎるし、スキャンダル。
この点差ではもう追いつけない、キムに異常な高得点を出した。」

カナダのベテランスケーター、エルビス・ストイコは男子の時から一環
して現在の採点方法に疑問を呈していますが、今回も「キムの簡単な3ー
3と、浅田の3Aがほとんど差の無い得点だなんて考えられない。」
とこれまた酷評。

フリーの馬鹿げた得点も、あれでしょう、あれくらい出しておかないと
浅田に逆転されるから、でしょうね。

リンクサイドで真剣な真央ちゃんを見て鼻で笑ってたクセに、出来レース
の金メダルでわざとらしく泣いて見せるなんて吐き気がします。
by hiruko_draclu666 | 2010-02-26 23:43 | フィギュアスケート