人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィギュアスケート今期まとめ 其の三【バンクーバー 高橋大輔FS前書き】

問題のフリーです。
 SPの「eye」は、割と早くから完成度上がってたんですが
「道」はなかなか難しいらしく、どうもクワドを除いても凡
ミスが多いと言うか、確かに展開が複雑であらゆるものを
要求されるプログラムであろうとは思います。確か、最初
「オーシャンウェーブ」と「道」の両方作ってて、カメレンゴ
さんは「“道”はちょっと違う様な気がする」と言ってた覚え
があるんですが、その後どういう経緯で「道」になったんだ
ろう?大ちゃんの選択かしら。
「オーシャンウェーブ」も見てみたいなあ、折角だから。
「両腕を常に円を描く様に動かす。」と言う様な練習をやっ
てました。
 「eye」は、振付けのみやけんが大ちゃんのファンなワケ
ですから、彼の良い所をちゃんとわかっててそれを引き出し
たプログラム、何てったってロン毛大ちゃんの「ロクサーヌ」
(通称「エロクサーヌ」・笑)が大好きみやけんですから
「セクシー」さを魅せるのはお手の物です。しかし、みやけ
んて結構クールなイケメンなのに、どんな顔してあの名(迷
?)解説やったんだろうか。
 「ロクサーヌ」も今の大ちゃんで見てみたいけど、もうモ
ロプロはやらないだろうな。
 サンジャポでテリー伊藤さんが「日本ももっと高橋みたい
なセクシーな選手を育てた方が良いよ」みたいな事言ってま
した、テリー伊藤さんて頭の良い人だと思うけど、政治に関
しては割と風見鳥的な発言が目立ってイマイチ「?」な人な
んですが、まあ、話を面白くするための発言だとも取れるの
でその辺りはどういう位置の人なんだろうと思うんです、し
かし、大ちゃんのセクシーを褒めた一方、キム・ヨナの「妖
艶」には実に辛辣でキム・ヨナ嫌いな事だけはよくわかった(笑)
 キムの「妖艶」が受け入れられないのは、 NYタイムスの
読者さんがドンピシャな事を書いてたのですが、これは正に
「SEX SELLS」であると言う事ですよ、だから下品なの。
内面から出る色気では無くて、露骨に媚びを売る様な演技が
スポーツとして受け入れられないのは当然です。もちろん芸
術的である訳もありません。
 
 さて、今回やけに顔つきが違うと思ったら、クワドを跳ぶ
ために体脂肪率5%前後と言う、ゆっきーより低いなんてア
ンタ何者ですか状態でした。身長165で体重は60超えた
らクワドは難しいらしいんですね、意外に体重あるなあと思
ったんですが、やはり筋肉は重いんでしょうね。
 しかし、ここで衝撃画像(笑)

フィギュアスケート今期まとめ 其の三【バンクーバー 高橋大輔FS前書き】_d0052679_20531535.jpg


衣装も長そでが多いし、練習もTV等でやるのは氷の上でほ
とんど長そでで余り見る事のない大ちゃんのタンクトップ姿(
私服では割とあるけど、私服の場合はもっとゆったりしてま
すもんね)、まあ余分の無いのはわかっててもこのウエストの
細さは一体何なんでしょうか、細いとは思ってましたが、こう
して見ると本当に細い、真面目な話私よりも全然細いんじゃ
ないだろうか?嫌だわ〜(笑)因みに生で間近で見るとTVで
見るよりもずっと細くて小さくて白いそうです。

 あれ?これどっかで聞いた様な(笑)

 とにかくクワドの着氷は身体にハンパ無い負担がかかるらし
いので、やはり自らの体重管理は非常に重要なんでしょうね。
 クワドでなくても体重の移動はスムーズな動きには欠かせな
い要素で、これが上手く行ってないと綺麗に動きが流れません。
体重の移動と、後は体重を下に落とさない、常に引き上げた
状態である事、これも大変重要です。
 これがいちいち落ちていると見た目に「どっこいしょ、うんしょ」
的な重い動きになってしまうんですね、動くのに無駄なエネル
ギーを使うし、その上美しくありません。単純に歩いてる時もそ
うです、体重が落ちてない人の歩き方は大変綺麗です。
 キム・ヨナのステップを見ますと、やはり動きの度に体重が落
ちてるんですね、で、無駄にエネルギーを使う>無駄に疲れ
る>プログラムがスカスカになる、動きが大変重そうなんです。
オーサーと一緒に出てるサムスンのエアコンのCM写真見ましたが
片足に体重をかけて立った時に、やはり踵に完全に体重が落ち
て、踵に乗っかってるんです、完全に停止してるんですね。
つまりこの状態から次のポーズに動こうとした場合、モロに全
体重を移動させないといけないワケで、これは動きとしても立
ち姿としても全く美しくありません、ましてやアスリートとしては。 

まあ、単純に数字的な体重の問題だけではない一つの心構えみ
たいなものもあったんでしょう。何かに挑むと言うのはそういう事
だと思います。
この尋常でない緊張感と集中力を経験しているからこそ彼らは
美しい。

 前置きで1日分ツブしてしまいました(笑)さて今度こそ本番!
by hiruko_draclu666 | 2010-04-19 20:55 | フィギュアスケート