人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高橋大輔選手は巻き肩? 気になる記事発見

「金スマ」で検索かけてたら気になる記事発見しました。
大ちゃんは巻き肩だから、熊川君の教え方では肩を痛めるとか。
将来、五十肩になるかもと言う様なお話でしたが、生活に支障
が出るとは言え、そこまで先の事はちょっと想像し辛いので今
これを矯正すればどうなるかと言うお話になるでしょう。


ええと、大雑把に言っちゃってましたが、つまり恐らく筋肉
に柔軟性が無いと言う事なんであろうと思います。
 全体的に「硬い」と言う事なので、肩に限らないんでしょうが
ちょっと前に書いた様に良し悪しがあるので、プラス柔軟性にす
るとどういう利点があるか。

高橋大輔選手は巻き肩? 気になる記事発見_d0052679_22155393.jpg


 巻き肩と言うのは、筋肉が内側に縮こまって開きにくくなった
状態を言いますが、氷上での大ちゃんの動きを見る限り、そこま
で感じません、これまたここ↓
http://berenice.exblog.jp/11026225/
で書いた様に、「硬いと言うが、そうは見えない」と言う所にセ
ンスがあるのが良かったのか悪かったのか、まあご本人がちゃん
と意識してるんだから大丈夫なんでしょう。

高橋大輔選手は巻き肩? 気になる記事発見_d0052679_2217636.jpg


 巻き肩の人は、肩から先だけを使って腕を動かしている事が多
くそれ故、肩関節を酷使してしまうのか、実は私はこれと真逆の
タイプなので実感としては非常にわかりにくいんですが。
それを言うなら大ちゃんよりも圧倒的にキム・ヨナですね、まあ
あの人はそこまで真剣に使ってない動かし方ですから、そういう
故障とは無縁でしょう、あ、五十肩についてはわかりませんよ(笑)
 つまり、肩関節だけでなく、肩甲骨(背中に翼の様に付いてい
る骨)を接点として動かす様にすれば、特に肩よりも上に腕を上
げる際、より動きがスムーズに、余分な力を使わずに美しい動き
が出来ると言う事です。

高橋大輔選手は巻き肩? 気になる記事発見_d0052679_22194694.jpg


 そう思って見るんですが、例えば「OCEAN WAVES」の振付け等は
肩関節だけを酷使しているのでは出来ない振付けではないかと思う
んですね。その辺り、大ちゃんの場合、衣装の上から見ただけでは
余りにもわかりにくい。
 もし、本人が動かしにくさを感じているのであれば、この肩甲骨
の周りの筋肉を柔軟にすれば良い訳です。
 内旋には小胸筋、外旋には前鋸筋、大体脇から胸前面にかけてと
言う事になるんでしょうか、それと頸椎と肩甲骨をつなぐ肩甲挙筋
(肩こりにも効きそう)脊椎と肩甲骨の間にある菱形筋を柔らかく
する。

高橋大輔選手は巻き肩? 気になる記事発見_d0052679_22404563.jpg


 いや、この辺りはあれですね、機械を触る時に、わかってる人が
書いた解説書をわからない人が読んでもわからないとか、難関の大
学に通った人の「大丈夫、受かるよ」は信じちゃいけないみたいな
のと同じで「硬くて悩んだ事のない人の教えはちょっと違った」の
かも?
by hiruko_draclu666 | 2010-06-14 08:31 | フィギュアスケート