人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TESとPCS 〜表現力って?

 常々不思議に思ってたのですが、今の採点方法に
おける「TES」と「PCS」の項目って、どういう基準
で分けられたんでしょう?

 だって、色々書き込みを見てると

TES=技術点
PSC=芸術点

みたいな捉え方してる人って多い様に思うのですが
これは旧採点時代の名残?それとも単純に「テクニカ
ル・エレメンツ・スコア」だから技術点、もう一方は
芸術点て考えなんでしょうか?
 でもそれにはちょっとばかり「?」だった訳です。
 「プログラム・コンポーネンツ・スコア」つまり
「演技構成点」と言うのは非常に微妙。
 関係者方からも「項目が多過ぎ」と言う指摘は度々
見てましたが、項目が多いと言うより、旧採点時代の
様な完全な「芸術点」て訳じゃないじゃん、よく見た
ら、と言う点がややこしいのです。

 私は思うんですが

TES=決められた要素に対する評価得点
PCS=それ以外に対する評価得点

じゃないですか?

 だって、スケートにおける最も基礎的で最も重要な
技術である「スケーティングスキル(SS)」がPCSに入
ってるんですよ。

 おまけに、更に高度な技術を要する「トランジッシ
ョン(TR)」もPCSに入ってるんですよ。

 フィギュアスケートの技術ってジャンプやスピンだ
けじゃないじゃないですか。
 スケーティングに関しては物凄く語られるのに、そ
れが評価されるPCSが高い選手は度々叩かれます、そう
いうのって凄く疑問なんですけど、何で?


 キムヨナは別です、あれは転倒でも回転不足でも尻
滑りでも汚ポジでもグラグラでもノロノロでもどの曲
も同じドヤ顔でも点盛られるんですから、切り捨てて
考えて結構。


 でもキムヨナみたいな選手のお陰で、本当にちゃん
と評価をされてる選手まで同じ様に見られるなんて余
りにも迷惑過ぎる、実に腹立たしい事です。
 まあ、そういう選手が嫌いな人には、かっこうの叩
きネタになったって事ですかね?
 そもそも技術も無ければPCSは取れない、安易に叩く
のはセンスを疑われます、嫌いなんなら「こういうタ
イプは嫌い」って言えば良いのよ、ハッキリ。

 表現に関しては好みがあるので、力説しても人によ
っては「わかんねーよ、そんなん」となって不毛なの
で、ここでは語りませんが、一つだけ、何故、高橋大
輔なのか書かせて下さい。

 「ロミオとジュリエット」をやっていた時、インタ
ビューで、聞き手が

「ロミオとジュリエットと、どちらの気持ちで滑ってる
んですか?」みたいな質問をしたんんですね。
 そしたら大ちゃんは


「どちらでもありません、僕はただ自分の身体を使って
“ロミオとジュリエット”と言う曲を表現するだけです。」


と答えたんですね、ええと、細かい言葉のニュアンスは
違うかも知れませんが。

 これを聞いた時「あ、この人は本物だ。」と思ったん
です、ファンになったのは間違いでは無かったと。つま
り、私たちは高橋大輔と言う選手を通して、更に何かも
っと大きなもの、未知なものを見る事が出来ると言う事
なんですよ。
 それこそが本物の表現である、と私は思っています。



by hiruko_draclu666 | 2011-01-28 19:49 | フィギュアスケート