人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【NHK杯】いよいよフリー【高橋大輔】

■スポーツナビ 実況 13日公式練習

高橋の曲かけです。
衣装はスケートカナダのままのようです。冒頭は4Fに
トライするも回転がばらけて着氷。いったんコーチのと
ころにきて確認。演技に戻り、キャメルスピンへ。その
あと少し流し、再度コーチのところへ。サーキュラース
テップのあとのスピンを確認したあとは流す。キャメル
スピンをもう一度確認して流し、ストレートラインステ
ップへ。最後はコンビネーションスピンでフィニッシュ。

曲かけは終了です。
小塚はスケーティングを確認して時間前に終了。
ムロズはルッツを確認。
高橋も時間前に終了。
町田はジャンプをいくつか確認、息を整えるようにリン
クを周回して終了。
メンショフも終了。
1人リンクに残ったムロズはステップやジャンプを確認し
時間が来て終了。


■Art on Ice
Takahashi superbo incanta nello short maschile


大変魅惑的な、あるいは魔法の様な素晴らしいSP、と言う
感じ?フェラガモに「incanto」って言う香水がありますね。

とにかくまあ「素晴らしいSPだった」と褒めちぎってある
ワケですが、「完璧な3A」「ステップから入る全く力みの
無い3Lz」「それにも増して、圧倒的で魅力的な表現力」
「レベル4のステップシーケンス」「GOEマイナス無し」
「素晴らしいPCSと疑う余地も無い程の高得点90.43と観客
のスタンディングオベーション」
「少なくとも、今日のこのプログラムにおいては4回転は必
要ないと思われる」
ここんとこ直訳すると「成層圏スコア」になるんですが、日
本では「銀河点」て言いますよね、やっぱ似た様な表現にな
るのかしら。
誰かさんのお陰であんまり良い意味じゃない感じがするんで
すが、取りあえず単純に「物凄い高得点」だと言う意味なの
で言葉に罪は無いわね。

■大輔SP世界歴代3位!自己ベストで首位…フィギュア

これぞ、大人の滑り。高橋が“格の違い”を見せつけた。
バンクーバー五輪で銅メダルを獲得した時の90・25点を
上回る、世界歴代3位となる高得点で堂々の1位発進だ。
「4回転(ジャンプ)を入れてないし、100%じゃないの
に…。ビックリです」と言いながら満面の笑みを浮かべた。

 冒頭の4回転フリップ―3回転トーループの連続ジャンプ
の一発目を「まだそこまできていない」と3回転に変更。歴
代1、2位選手は4回転を跳んでの得点だけに、もし世界初
の4回転フリップを成功していたら「すごい点になるんでし
ょうね」と目を輝かせた。

 その後のジャンプやステップなどは完璧で、5要素は2つ
が9点台をマークするなど、他の選手を圧倒した。今季は、
2014年ソチ五輪へ向けた土台の1年と位置づけ、8月に
は滑りの技術を磨くためフランス・リヨンを訪れ、振付師の
下で2週間徹底的に練習。結果、見違えるような軽いエッジ
ワークを手にした。2位の小塚とは10点差以上のアドバン
テージを得てフリーに挑む。「点差の余裕を生かしていきた
い」。リラックスした滑りが、高橋をさらなる高みへと導く。


実はねー、今日お昼に出かけなくてはいけないので、リアル
タイムで見れないんですよね、問題はフリーなんだけど、ジ
ャンプのタイミングが上手く決まります様に決まります様に
決まります様に!!

多分、出先で隠れて携帯見てるかもw




いつも来て下さる方、ポチして下さる方、ありがとうございます。




投票やってます!是非参加して下さいね!
【高橋大輔選手の競技プロで一番好きなのはどれですか?】


【高橋大輔選手のエキシビジョンナンバーで一番好きなの
はどれですか?】




良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



「命の灯を絶やさぬように@岡山」は「幸せの架橋
〜犬のレスキュー活動〜in岡山」と名称が変わりました

by hiruko_draclu666 | 2011-11-13 10:29 | フィギュアスケート男子