人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他




Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_936441.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_93749100.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_938836.png

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9382541.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_938476.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9385748.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9391156.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_10151257.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9395954.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9393339.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9402127.jpg

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9413962.png

Skate America 2012 男子メダルセレモニー 他_d0052679_9372588.jpg


■スケートアメリカ・談話
◇考えていなかった
 小塚崇彦 きのう(SPで)羽生選手に10点近く
差をつけられ、優勝は全然、考えていなかった。久し
ぶりに優勝という気持ちを味わえたことは、プラスに
働くと思う。
◇集中できなかった
 羽生結弦 6分間練習からすでに集中していなくて
、ジャンプにも集中できなかった。SPが良かったか
らこそ、フリーもしっかりやるという気持ちを、次か
ら持たなければいけない。
◇やっと手に入れた
 町田樹 GPのメダルをやっと手に入れることがで
きて幸せ。会場の応援のおかげで完成度の高い演技が
できた。

■<フィギュア>羽生、2度転倒「集中力きれた」
「自分はこんなものです。ほろ苦いも何も、めっちゃ
苦い」と唇をかんだ。自信があった4回転ジャンプは
2度続けて転倒して「集中力がきれた」。連続ジャン
プは1度しか跳べずに演技終盤は転倒して背中までつ
いた。「ジャンプを跳んでいる感じはよかったけど、
何だろう。言葉が思い浮かばない」と羽生。冷静に見
えた17歳も試合へ臨む気持ちをコントロールするこ
とが課題となった。次戦はNHK杯に出場する。「相
手が誰であろうと絶対に勝つ」と力を込めた。

■羽生、苦いレッスン=スケートアメリカ
今季から指導するオーサー・コーチは「午後の公式練
習後、ホテルに帰って休まず、長時間、会場で過ごし
たことが問題。これもレッスン」と話し、急成長を続
ける17歳の経験不足を指摘した。
 「次のNHK杯で絶対勝つしかない。相手がチーム
メートだろうと」。ファイナル進出に向け、闘志をか
き立てた。

■町田、表彰台独占に二重の喜び/フィギュア
GP出場4戦目で念願のメダルを獲得した町田は、日
本勢の表彰台独占は自分次第と考えていたそうで「本
当に良かった。成長を感じてもらえたと思う」と二重
の喜びに笑顔が絶えなかった。

 4回転ジャンプは転倒したが「完成度が高い演技が
できたと思う」とテーマの火の鳥を演じ切った。自信
を深めた22歳のスケーターは「中国杯でもメダルを
取れるように頑張りたい」と言葉に力を込めた。

■フィギュア:表彰台独占の小塚ら日本勢男子、収穫語る
 前夜のフリーの演技はビデオで分析したといい「ミス
が多かったし、レベルの取りこぼしもあった」と反省し
ながらも「昨年みたいに(ジャンプで)バタバタ転倒す
ることが少なくなった」と収穫も口にした。次戦はロシ
ア杯に出場。「しっかり練習を積み重ねていいパフォー
マンスをしたい」と話した。

 SPで世界歴代最高を出して首位に立ちながらもフリ
ーで失速して2位だった羽生は「自分自身がすごく弱か
った。でも、悔しい気持ちがあるからこそ、次も頑張れ
ると思う」と振り返った。SPで軽々と決めた4回転ジ
ャンプをフリーで立て続けに失敗。体調も良く、切れ味
はよかったが、気持ちが体を制御できずに失敗した。羽
生は「フリーでもう一度、気持ちを切り替えて決めるの
は本当に難しいことだと思った。それができるように新
たな対策を練っていく」と力を込めた。

 GPシリーズで初めて表彰台に立った町田は「まだ信
じられない。幸せな一日でした」と充実した表情。合計
229.95点は自己ベストを更新した。SPは4位だ
ったが順位を上げて「今までの僕だったら、そのままプ
レッシャーでダメになった。試合運びがどんどん分かっ
てきた」と成長も実感した。

■フィギュアスケート 氷上の華
17歳の羽生結弦の偉業をどう考える?
スケートアメリカで日本が表彰台独占。

「ウォームアップは普段のようにうまくいっていたのに、
(本番前の)6分間練習で氷の上に出たとたんに頭が真っ
白になって、ステップすらも思い出せなかった」と言う。
練習よりも試合が好き。見てくれる観客がいないと何も跳
べなくなってしまう、と普段から豪語している彼にしては
珍しく、本番であがってしまったのだろうか。

「SPの結果はプレッシャーになっていないと思っていたけ
れど、過去のいろいろな選手の例を見ても、SPがいいとフ
リーが良くないということが多いのを、心のどこかで気に
していた。それを否定する気持ちが強すぎて、体がかたく
なっていたのかもしれません」と自分で分析する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「世界銅メダリストというプレッシャーも、こういうこと
なのかと思います」

 だが今回すんなりと優勝しなかったことは、長い目で見
ると羽生の競技人生に大きなプラスの体験となっただろう。
こうした一つ一つの学びの経験が、選手にとってかけがえ
のない宝となって積み重なっていくのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■GPS獲得ポイント
1.Takahiko Kozukaーー15
2.Yuzuru Hanyuーー13
3.Tatsuki Machidaーー11
4.Konstantin Menshovーー9
5.Jeremy Abbottーー7
6.Michal Brezinaーー5
7.Armin Mahbanoozadheーー4
8.Tomas Vernerーー3

一応、GPF自力進出圏内は4位までですかね、この時点で既に
日本人3人圏内にいるわけですが、大ちゃんがまだ出てないし
織田君や無良君がどうなるか、後はPちゃん、ハビー、去年惜し
かったナンソン君か。まっちーは中国杯で2位に入れば可能性
アリ、ゆづはN杯2位以上で確定、こづはロステレコム3位以上
で確定かな?あーでもまだフランス勢がいるしな、わかんない
ですね。ホント、フィギュアはわかんないw

しかし、成美ちゃん&トラン君ペアはどうしたんでしょうね。
理由についてはまだ何もアナウンスが無いんですが、今日中に
日本スケ連のサイトで何かあるみたいです、何なんだろう?
怪我なら怪我って言いますよね、う〜〜〜ん……


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-10-25 10:46 | フィギュアスケート男子