人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高橋大輔】スケールの大きなスケートを【日経】

■高橋大輔「フリーではスケールの大きなスケートを」

今季のフリーはすごくスケールの大きい曲
(オペラ曲「道化師」)なので、それに負
けないように、スケールの大きなスケート
をしたいと思っています。

ショートプログラム(SP)はロックンロ
ールメドレーなので、お客さんが乗れるよ
うな演技ができればいいなと思います。
【高橋大輔】スケールの大きなスケートを【日経】_d0052679_9431577.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

五輪までは一歩一歩という気持ちです。それ
までに、どこまで成長できるかというところ
が重要になってきます。08年に右膝前十字靱
帯を断裂して、そのシーズンは大会に出られ
ませんでした。そのため09~10年のバンクー
バー五輪シーズンは、五輪に出られるか分か
らずに必死でした。

そのころと比べれば、今回の五輪前のシーズン
は気持ちの面で充実しています。不安も受け入
れて、焦りも受け入れて、という感じ。どこま
でいっても不安はつきものです。焦るときは焦
るし……。

 でも、それを経験ととらえ、受け入れてやっ
ていこうと思っています。そういった意味では、
今までと一番違うかな。4年前と比べて、成長
しているんでしょうね。

 今のモチベーションは上がりすぎず、下がり
すぎず、常に高い状態です。下がることはあま
りないですね。練習でも今日は嫌だなと思うと
きもあるけれど、「まっ、やっておこうかな」
と。100%を目指さないようにしています。
「できないときはできない。明日できる」とい
う感じで。

 それまでは「今日できなくていつできるんだ」
という感じだったけれど、「今日はできないな。
明日のためにちょっとやっておこう」と思って。
【高橋大輔】スケールの大きなスケートを【日経】_d0052679_9433614.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そりゃあ、焦ったり色々な感情はあるでしょうけど
それを冷静に見て楽しんでる別の自分がもう一段高
い所にいる、と言う感じ、それが余裕と言う事なん
でしょうね。
それまでぐちゃぐちゃあった事が11年季で一気に爆
発して、お陰でストンを落ち着いちゃった感じ、自分
の気持ちがちょっと変わっただけでこんなにも変化
があるんだって言うのが、もう目に見えて明らかで
何だかもうこれは神様が書いたシナリオのドラマなん
じゃないかと思うくらいですよね。
色んな意味で実に劇的。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10~11年シーズンは現役を続けるかどうか迷っていま
した。今はそこで現役をやめなくてよかったと思います。

 試合に出れば、「このまま勝ち続けられるのだろうか」
というような不安はどんどんどんどん大きくなります。
でも今は、自分の体のクオリティーがどんどん上がって
きていると感じます。
その中でのスケートは、「こんなこともできそうだ」
「あんなこともできそうだ」と自分の可能性が膨らんで
いることが感じられます。

 十何年やっているけれど、初めてちゃんと向き合って
やっているかなというくらい。もっと早くからやってお
けばよかったかなと思います。
【高橋大輔】スケールの大きなスケートを【日経】_d0052679_944120.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これはわかる、自分単体で見た時に「あ、前より良くなっ
てるな。」って思う事はあるけど、他の選手も同様にクオ
リティ上げてるわけじゃないですか、若い選手はどんどん
出て来るし、でも自分のクオリティが上がってると感じる
のは凄くうれしいし楽しい、この感覚がある以上は止めら
れないですよ、きっと。
ホントに止めなくて良かったよ、ねえ(笑)

「もっと早くから」って、まだ遅く無い時に気付いて良か
ったですよ、大概は手遅れになってから気がつくんだもん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 フィギュアスケートは女子のイメージがすごい強いと思う
んですけど、そこで「男子はすごいな」とか、「男子も面白
い」と思っていただけるような時代になってきたのかなと思
います。今は不安な気持ちも、楽しみな気持ちも両方ありま
す。楽しみが大きければ大きいほど、不安も大きいです。
【高橋大輔】スケールの大きなスケートを【日経】_d0052679_9461023.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱり最初は女子から入る人が多いんじゃないかな〜と思
います。日本でもどう言っても伊藤みどりさんがいたし、荒
川さんの金メダルがあったし、美姫ちゃん真央ちゃんて言う
スター選手がいるし。私も最初は女子から入ったけど今はど
っちかと言うと男子が面白い、女子がそうじゃない訳じゃな
いですけど、男子って結構味のある個性的な選手が多いじゃ
ないですか。
でもピアニストの辻井伸行さんが「好きな女性のタイプは浅
田真央ちゃん。」とおっしゃってました「挑戦して行く姿に
共感出来る。」ただ綺麗なだけじゃないフィギュアスケート
がきちんと捉えられてるんだなって感じましたね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「理想のスケート」って言葉を使うこともあるけれど、実際
には「理想ってどんなんだろう」と、分かりません。ただ、
理想というものは「こういうふうになりたい」と思うと、そ
こで止まっちゃうのかな。「もうこれ以上できない」と思っ
たところまで来たら、多分それが理想なんだと思います。
【高橋大輔】スケールの大きなスケートを【日経】_d0052679_1081521.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ある程度までは「あんな風になりたい」みたいな人がいる事
は悪くないと思うんです。まっちーが大ちゃんに憧れたみた
いに。でもまっちーも大ちゃんになりたい訳じゃないから、
そこからはやっぱり別れて自分の道を行かなきゃならない、
それが見い出せるかどうかが、そこから先に進めるかどうか
って事なんじゃないかと思いますよ、理想のイメージが現実
にあるとなかなかそこから離れられない事もあるので、スケ
ートに限らず、葛藤がある人もいるでしょうね。

【高橋大輔】スケールの大きなスケートを【日経】_d0052679_1075956.jpg



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-10-31 10:09 | 高橋大輔