人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国杯 ニュース色々

■高レベルの日本男子、ソチ五輪に向けて競争熾烈
「近場で刺激し合える環境になってきた。できれ
ばやりたくないけど、その中でやれるのも幸せ」。
自身の初戦、中国杯で2位だったエース高橋大輔
(関大大学院)は、国内のレベルの高さに複雑な
心境を明かす。
中国杯 ニュース色々_d0052679_1212666.jpg

中国杯 ニュース色々_d0052679_1213838.jpg


■町田、「夢だった」GP初優勝
「夢だった」というGP初制覇の瞬間は、感動的な
場面とは程遠かった。フリーのジャンプで犯したミ
スをコーチから叱責された直後に届いた果報。「い
ざ勝ってみると、また次にやらなければいけないこ
とが浮かんでくる」と余韻には浸れなかった。

昨季から米国に練習拠点を移し、今季からは意識を
変えた。「100%の状態で試合を迎えられること
はほぼない。60~70%の状態でも戦えるのが世
界のトップ」。コンディションに応じてベストの演
技をすることに意識を傾けてきた成果が実りつつあ
る。

 世界のトップがフリーで2本入れてくる4回転ジ
ャンプはまだ1本。練習では2本跳ぶつもりで準備
を進める。理由は「来季のため」。22歳の頭の中
にもソチ五輪がある。
中国杯 ニュース色々_d0052679_12237.jpg


■フィギュアスケート、氷上の華「サプライズ続きでフィギュア界騒然!順位予想も難しい今季のGPシリーズ。
中国杯 ニュース色々_d0052679_12105651.png


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まっちーも悩んで一時期拠点を関大リンクから広島の
ビッグウェーブに戻した時期があったじゃないですか
あの時は漠然と、ここまでなのかなあ……とこちらも
寂しく思ったりしたものですが、本当に良かった。
本人は大ちゃんの調子が悪かったからと謙虚に思って
るかも知れないけど、これも運だし運も才能の内だし
是非、これを期に大きく羽ばたいて欲しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■真央「今は滑ること好き」と笑顔 町田も達成感漂わせる
5季ぶりにGP初戦を制した女子の浅田真央(中京大)
は「いいスタートダッシュになってうれしい。(6位
だった昨季の)世界選手権後は次の目標が見つからな
かったが、今は滑ることが好き」と笑顔で話した。

 男子の町田樹(関大)は高橋大輔(関大大学院)を抑
えてGP初優勝とファイナル(12月・ソチ)初進出を
果たし「憧れてきた大先輩と一緒に戦えて勝てたことは
光栄」と達成感を漂わせた。2位の高橋は、浅田と同様
にファイナルの切符を狙う23日開幕の第6戦、NHK
杯(宮城)に向け「悔しい気持ちを切り替えていきたい」
と表情を引き締めた。

■フィギュアスケート:真央逆転V!ロシア14歳新星にオトナの貫禄見せた
尖閣諸島国有化で緊迫した日中関係も、リンクでは氷解だ
。浅田の演技後半、中国人ファンが大きな手拍子で後押し
する。現地での人気を証明するように演技直後だけでなく、
得点を待つキス&クライにも大きなぬいぐるみが降ってきた。
フリー1位の高得点で、SPで0・17点差をつけられてい
た新星・リプニツカヤをきっちり逆転。「フリーは100%
じゃなかったけど、優勝することができてうれしい」と笑顔
で振り返った。

 「白鳥の湖」に乗った4分間。ジャンプは回転不足が目立
ったものの、10月のジャパン・オープンで0点もあったス
ピンは、3つとも最高難度のレベル4を獲得。技術点ではリ
プニツカヤに及ばなかったが、5項目の演技点で6・91点
差をつけた。22歳と14歳。音楽の解釈で8・25点を出
すなど、スワンになりきった浅田の表現力がその勝因だった。
「ユリアちゃんに言える立場じゃないけど、これからも精い
っぱい頑張ってほしい」

 今季はSP、フリーともにトリプルアクセルを封印してシ
ーズンイン。昨季は大技に挑戦するか、回避か決断はいつも
試合直前だった。「今季は入れない設定で練習している。気
持ちに余裕が出ればレベルアップにつながる」。この日はジ
ャンプでミスがあったが、今季終盤にはトリプルアクセルを
プログラムに入れる予定。今は現時点でできることに集中し、
完成の時を待っている。

 昨季は世界選手権6位に沈んだものの、7年前にシニアデ
ビューした思い出の中国杯で好スタートを切った。「短いよ
うな長いような不思議な気持ち。久しぶりにうれしい気持ち
になれて、また頑張ろうと思った」。次戦のNHK杯(23
日開幕、宮城)で3位以内に入れば、ファイナル進出が決ま
る。「まだまだレベルアップしていきたい」。復活の先にあ
る進化を見据えて、浅田が進撃する。

■真央“鉄人”室伏から祝福/フィギュア
浅田が陸上男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)から祝福
を受けたことを明らかにした。室伏は上海での講演会を終え
た3日に会場で観戦。試合後に「おめでとう。質問などあれ
ば、いつでもメールしてね」と言葉を掛けられたという。

■浅田真央、唯一無二のステップ
ジャンプを武器に駆け上がってきた時代を過ぎ、浅田のステ
ップは研ぎ澄まされつつある。難しいステップを、素人目に
はその難しさが感じられないほど軽やかに、浅田は踏んでい
く。磨いてきたスケーティング、表現力、更には一人の女性
として越えてきた様々な経験が、浅田のステップには詰まっ
ている。

 天才少女として私たちの前に現れた浅田は、今やそのステ
ップでスケーターとして積み上げてきたものを見せられる存
在になった。浅田真央は、どんな試練も無駄にしていない。
中国杯 ニュース色々_d0052679_14141430.jpg

中国杯 ニュース色々_d0052679_14142781.jpg

中国杯 ニュース色々_d0052679_1414375.jpg


■フィギュア浅田、五輪へ最高の滑り出し 男子は大混戦
町田樹(22)が、エースの高橋大輔(26)を抑えてGP初優勝。ファイナル初進出も決め「憧れてきた大先輩と一緒に戦えて勝てたことは光栄」と達成感を漂わ
せた。

 第1戦のスケートアメリカで小塚崇彦(23)が2季ぶりに
GPを制覇し、羽生結弦(17)が2位、町田が3位で表彰台
を独占。第2戦のスケートカナダでは織田信成(25)が左ひ
ざ故障から復活して3位に入った。

 今回、町田の後塵(こうじん)を拝した高橋はNHK杯に向
け「悔しい気持ちを切り替えていきたい」と表情を引き締める。
ことしは、かつて指導を仰いだモロゾフコーチ(36)とのコ
ンビが復活。ソチ五輪では「最も金メダルに近い男」といわれ
るが、国内に敵がズラリとそろうのが現状だ。

こちらはニックさんのファッションチェック。スケアメの時も
まっちーの「火の鳥」を「ゴージャス!!」と絶賛してましたけ
ど、こちらでも。
この人、基本的に「シャツ、パンツ、ベルト」みたいなのはお嫌
いみたいですよね。
大ちゃんの新しいSP衣装もお気に入りの様です、「東京エルヴィ
ス」と呼ばれてますw FPの衣装もお褒め頂いてます、つまり
「その辺で買える様なものでない」と言う事ですかね。
■Figure Skating Costume Minute--Cup of China 2012--Men's Costume Recap!
中国杯 ニュース色々_d0052679_17115720.jpg

中国杯 ニュース色々_d0052679_17121132.jpg


しかし、「東京エルヴィス」と言えば、このお方はまだご不満の
様ですw うれしいわ、このシリーズ大好きなの。
ブログに貼付け出来ない様なので、リンク先でどうぞ。
■総統閣下は男子フィギュアの衣装にお怒りです 2012秋。



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-11-12 12:18 | フィギュアスケート