人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK杯 SP関連記事

■羽生「すごくうれしい」2度目のSP史上最高…フィギュアNHK杯
羽生は右腕を高々と突き上げるポーズで演技を終えると、
肩で息をしながら“ドヤ顔”を見せた。被災地の地元・
宮城にささげる鎮魂のワールドレコードだ。10月のス
ケートアメリカで自身がマークした男子SPの世界最高
得点を0・25点更新。東日本大震災時はスケート靴を
履いたまま避難した宮城で、観客総立ちの「世界一のS
P」を再現。17歳は「すごくうれしい。前(スケート
アメリカ)と比べて満足感が全然違う。マグレじゃ、2
回も連続で95点は出せない」と、満面の笑みを見せた。

 冒頭の4回転トーループはもはや何ら不安はなし。師
事するブライアン・オーサー・コーチが「すごい! 君
を誇りに思う」と絶賛して迎えたように、伸び伸びと演
技。2連続3回転ジャンプを決めると「後はコケるもの
もないし、気楽にやっていこうと思った」。エレキギタ
ーの音色が奏でるブルースの旋律に乗り、長い手足を存
分に動かしリンクを舞った。ステップシークエンスのレ
ベルのみ4段階中「3」の“取りこぼし”となったが、
それでも世界最高得点をマーク。体力強化の成果も出て、
17歳は自己採点で「99点」とえっへん顔。「まだま
だレベルを上げられる」と胸を張った。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9273050.jpg

 昨季は大震災の影響で地元・仙台を離れ、各地を転々
としながら練習。今季からカナダ・トロントに拠点を移
し、金妍兒(韓国)を五輪女王に導いたオーサー・コー
チに師事。トロントではコンドミニアムを借り、母・由
美さんと暮らし、母の手作り料理で体調を管理してもら
った。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9281467.jpg


■羽生また世界記録更新 SPで95・32点
「きょうの出来は(100点満点で)99点。ワールド
レコードが出たのは凄くうれしかった」と胸を張った。

 冒頭の4回転トーループを決めると、エレキギターに
よる「パリの散歩道」の調べに乗って、完璧なスケーテ
ィングを見せた。基礎点が1・1倍となる演技後半に組
み込んだトリプルアクセルと3―3回転のコンビネーシ
ョンも成功。5項目の演技点でも表現力自慢の高橋に匹
敵するハイスコア。今季から師事するオーサー・コーチ
も「素晴らしい。君を誇りに思うよ」と絶賛だ。

 仙台で生まれ育ち、昨年3月11日の東日本大震災で
被災した羽生。宮城開催の今大会の主役は譲れない。親
戚や元チームメートが観戦に訪れ「凄く見られているな
って感じがあった」と話したが、リンクの中では重圧を
振り払った。仙台開催の07年大会では、リンクに投げ
入れられる花束を回収するフラワーボーイだった。あれ
から5年。「あっという間だった」。成長した17歳は
被災地の希望の光だ。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9302197.jpg


■フェルナンデス、羽生を称賛/フィギュア
「自分もいい演技ができた。ユヅル(羽生)は常にベス
トを出すし、努力が報われた」と、世界歴代最高得点を
更新した同僚の演技を称賛した。

 フリーでは三つの4回転ジャンプを入れた高難度の構
成で逆転を狙う。「思い切ってやりたい」と言葉に力を
込めた。

■羽生、SP世界最高得点を更新 フィギュアNHK杯
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9323527.jpg


何かポエム臭いと思ったらひろのかー!↓
■フィギュア:羽生の魅力は「天使の笑顔と獣の牙」
 フィギュアスケートの取材を続けるフリーライターの
青嶋ひろのさんは、羽生の魅力を「天使の笑顔と獣の牙
を持つギャップ」と表現する。まるで少女漫画の世界か
ら飛び出してきたような中性的で柔和な表情は、羽生の
一側面。青嶋さんは「気持ちが優しすぎる選手は試合で
失敗しがちだが、羽生にはそれがない。『羽生時代を築
きたい』などと大口をたたくけど、きちんとそれを実現
する」と評価する。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9343988.jpg


■高橋、4回転ジャンプで痛恨お手つき
 高橋は冒頭の4回転ジャンプで、痛恨のお手つき。
「無駄なミスが出てしまって悔しい」。直前の羽生が完
ぺきな演技を見せただけに「落ち着いてはできた。ただ、
結果として点差が離れてしまったので、そこは頑張らな
いと」と、唇をかんだ。日本のエースとして、このまま
では終われない。フリーに向け「中国杯よりは良くなっ
てる。そこは自信にしたい」と、巻き返しを誓った。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9363841.jpg


元アイスダンス選手、河合彩さんのブログからお借りし
ます。
■河合彩 オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」

高橋選手は、4回転はもったいなかったものの
やはり全体的な滑りはバツグンの円熟味を感じます。

ちょっとした視線の使い方は誰にも真似できない
魅力を感じますね。

そしてスケーティングスキル。

高橋選手のスケートは滑っている時に
エッジの1箇所に乗り続けているから滑らかなんです。

他の選手はもっとエッジの乗る位置が前後になるため、
無駄なプッシュが必要になるのですが
1箇所に乗れるとスピードが落ち辛く、滑らかなターンが
かけるのです。

アイスダンスの選手はこの訓練をするのですが、
シングルの選手で出来る人はなかなか少ないんですよ。

■浅田真央、今季世界最高得点で首位発進
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9392677.jpg


■フィギュア:浅田真央が首位に NHK杯女子SP
NHK杯 SP関連記事_d0052679_940441.jpg


■真央 4季ぶりNHK杯制覇へ「やってきたことをしっかり出したい」
「このプログラムはすごく好きで、明るい曲(「アイ・
ガット・リズム」)なので、自然に笑顔が出るようにな
ります」と破顔。「(優勝したGPシリーズ第3戦)中
国杯(11月3日)と同じくらいよかった。うれしいで
す」と手応えを語った。

 フリーに向けては「SPはミスをしないことが一番の
目標。(フリーは)ミスをしないというより、自分のや
ってきたことをしっかり出したい」と話し、4シーズン
ぶりのNHK杯制覇を狙う。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9425990.jpg


■[フィギュア]真央、SP今季世界最高で首位!…NHK杯
真央は「マイナスポイントがなくて、入っている要素を
最高の形でできた。たくさんの応援をパワーに変えて頑
張れた」と喜んだ。

曲はカナダ人振付師のローリー・ニコル氏が「毎日リン
クに来るのが楽しくなるように」と選んだ軽快なジャズ。
満面の笑みを見せたり、口を大きく開けておどけるなど
喜劇女優のようにコロコロと表情を変えた。「かわいい
振り付けを見せたい」。ジュニア時代に戻ったようなハ
ツラツとした演技を見せた。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_946514.jpg

佐藤コーチは演技後に真央とがっちり握手。「中国杯は
回転不足を取られたが、今日はうまくいった。きちっと
評価していただいてよかった」と安どの表情を見せた。
3季前から真央を指導し、スケーティングの基礎から技
術を見直した。「まだまだ発展途上」と評価するが、こ
の日はスピンやステップが最高難度のレベル4を獲得す
るなど、ジャンプ以外でも勝負できる下地ができてきた。
3回転半の解禁についても「彼女に任せている。どこで
踏ん切りをつけるか」と真央の頑張りに期待した。
NHK杯 SP関連記事_d0052679_9471089.jpg


こちらは真央ちゃんSP,プレオベール解説のフランス版。



いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2012-11-26 09:48 | フィギュアスケート