人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡々 主に高橋大輔、フィギュアスケート毒舌日記、あるいはヲタの欲目、またはあらゆるダンス歴15年による


by yu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四大陸選手権2013 男子FP関連

■7位に沈んだ高橋「全部が全部、最悪でした」
「最悪ですね。情けない気持ちでいっぱいです。フリーはあまり順位
とかを考えずに、気持ちの面ではいけるかなと思っていたんですが、
心と体がズレていました。練習でもこんなにひどいことはないので、
どこか慢心していたところがあったのかもしれません。これを忘れず
に世界選手権では何とかしたいです。

 今回は全体的にかみ合っていませんでした。何と言っていいか分か
らないですね。全部が全部、最悪でした。練習不足だったり、気の緩
みだったりがあったと思うので、これから気を引き締め直して練習す
るだけです。

 フリーに臨むにあたって、昨日がああいう感じだったので、あまり
考えずにこれまでやってきたことを出すだけだと思っていましたし、
自分自身としてはいけると思っていたんですが、どうしてこうなった
のか見つめ直したいです。次の世界選手権につなげないとダメですね。
こんな演技を世界選手権でやったら絶対にダメです。普段の練習から
100パーセントでやっていきます。

 6分間練習が終わったあとはすごく調子が良かったですし、なんで
こんな結果になってしまったのか、自分でも信じられない。大会期間
中、集中しきれていない部分があったので、そのあたりが試合に出た
のかなと思います。全日本選手権が終わって、お正月を挟んで、気の
緩みとか慢心があったと思うので、それがこういう形で出てしまった
んだと思います。今年は中国杯があまり良くなくて、そこから全日本
まで徐々に調子もモチベーションも上がっていったし、緊張感もあっ
たんですが、今回はどこかで大丈夫だろうと、自分の弱い面が出てし
まった。調子に乗るなということだと思います。
 
 ショートプログラム自体は前回のものよりもやりやすいので、ショ
ートを作り直したことでの時間のロスは感じていません」
四大陸選手権2013 男子FP関連_d0052679_21183191.jpg


■羽生「次は完璧に」、高橋「とにかく練習」=四大陸から一夜明け
「シュンとした感じではないです。がっくりした思いはありますけど、
次に向かってやっていこうと前を向いています」と明るい表情で語っ
た羽生。今大会は、ショートプログラム(SP)で首位発進ながら、
フリースケーティング(FS)でのジャンプミスが響き逆転を許す結
果となった。しかし落ち込むことはなく、かえって闘志にさらに火が
ついたようだ。
「試合のための練習がしっかりやりきれていなかった。世界選手権に
向けていい課題になった」と、すでに敗因も分析できており、ポイン
トとなる4回転サルコウも「理想のフォームはすでに固まっています。
世界選手権ではしっかり決めたい」と力強く宣言。1カ月後の大一番
に向けて「SPもFSも完璧にしたいですね。それくらいの集中力、
体力をつけていきたいですし、目標は1位を取ることですが、完璧な
演技で五輪代表の枠取りに貢献したいです」と、新エースの自覚十分
に抱負を語った。

 一方、悪夢のような結果に終わった高橋だが、「いろいろと考え過
ぎた部分があったし、どこか集中しきれていなかった」と、こちらも
敗因はしっかりと分析できている。特に新SP『月光』に関しては「
練習していけば良くなる。こんなもんじゃないというところを見せた
い」と力強くコメント。世界選手権での巻き返しへ向け「とにかく練
習しかない。今度はベストを出せるように、クオリティーの高い練習
を重ねていきたい」と語った。
四大陸選手権2013 男子FP関連_d0052679_21232048.jpg


■高橋 五輪まで“バッグ購入禁止令”頂点目指して禁欲
四大陸選手権男子で7位と惨敗した高橋は自身にソチ五輪までの“バ
ッグ購入禁止令”を出した。

 世界選手権で巻き返すため、すぐに練習を再開する意気込みを持っ
ていたものの、コーチら関係者に休養を勧められたという。リフレッ
シュ法はショッピング。「振り返ってみればカバンを買ってる時は(
調子が)よくない。ケガした時も凄く買ってましたから。それだけで
満足してしまう買い物はダメですね」。禁欲生活で世界の頂点を目指す。

■羽生・高橋、この敗戦を世界選手権の起爆剤にー四大陸選手権・男子FS
 浅田真央(中京大)らが躍動し、1位〜3位を日本人選手が独占し
た女子SPからおよそ3時間後。この勢いを受けて、さあ男子も! 
と上昇気流に乗りたいところだったが、不完全燃焼に終わった前日の
SPよりもさらに内容を落とすフリーの演技となってしまった。
 今年の四大陸選手権は地元・日本開催でもあり、最大のライバルと
目されていた前季王者のパトリック・チャン(カナダ)が欠場。昨年
12月のグランプリファイナルではそのチャンを抑え高橋と羽生が1
位・2位を争った実績を考えれば、今大会も日本人によるV争いは必
至、表彰台独占もあるという戦前の予想だった。しかし、ふたを開け
てみれば、羽生がなんとか面目を保ったのみで、高橋に至っては「全
部が全部、最悪。自分でも信じられない」という惨敗だった。どこで
歯車が狂ってしまったのか?

高橋は7位 長光コーチ「いい喝が入った」
「慢心とか、気の緩みがあったと思います」と高橋。昨年11月の中
国杯から2カ月間で4大会を戦い抜いたが、年末の全日本選手権後に
正月を挟んだことで、緊張の糸が切れてしまったという。加えて、今
回の四大陸選手権は例年よりも1週間早い開催だったこともマイナス
に働いた。長光歌子コーチが明かす。
「ずっと試合が続いていて緊張していたので、どこかで緩めないとい
けないと思ったんですが、緩めた後の調整でちょっと時間が足りなか
ったかなと思います。大きな試合のための準備になっていなかった」
 もともと十分な調整期間が取れなかったことに加え、今回はSPの
プログラムを変更して臨んだ初の大会。長光コーチによればSPの練
習は「2週間したか、しないか」という程度なのだから、二重に時間
が足りていなかったわけだ。
 ただ、敗因がハッキリしている分、長光コーチに落胆の色はない。
「(3月の)世界選手権に向けて、いい喝が入りました」と笑顔さえ
浮かべる。新SP『月光』に関しても、「練習でうまく入れた時は伸
び伸びと滑れている。もう少し時間をかければ、良いものになる」と
太鼓判。肝心の高橋自身も『月光』には「前回のSPよりやりやすい」
と手応えを感じており、すでに「やるしかない。普段の練習でも10
0パーセントで行く」と、大一番へ向け気持ちを切り替えている。


羽生、逆転許すもオーサーコーチ「この結果を糧に」

 一方の羽生も、結果こそ銀メダルだが、内容を考えれば到底満足で
きるものではない。時折冗談を交えながらも「調子が良かっただけに
この結果は悔しい」と負けん気をのぞかせた。そんな愛弟子に温かい
エールを送るのはブライアン・オーサーコーチだ。
「ユヅルにとって重要なのは、今日の経験を経て強くなること。彼は
とても強い人間だということが分かっているので、この結果を糧にさ
らに強くなってくれると思う。今日学んだこともたくさんあるし、き
っと彼はさらに強くなるよ。今回の結果は決して恥ずかしいものでは
ない」
 羽生の調子が良かったことはオーサーコーチも認めており、だから
こそ「今日の演技にはビックリした。彼の平均的な力を出せば簡単に
勝てた試合だった」と本音も明かした。と言って、今回の出来にガッ
カリしているわけではない。大きな大会を勝つためには今回のような
経験が必要になるのだという。
「キム・ヨナを教えていたときもそうだったが、グランプリファイナ
ルで2位に終わったことをモチベーションに五輪に臨むことができた
ように、私自身の経験から知っているんだ。むしろ、今日の演技が完
璧だったら、逆に心配していたと思う。ユヅルの目からは強い決意を
感じているし、世界選手権まで4週間もあるからね。きっと彼は世界
選手権で期待に応えてくれると思うよ」

 高橋、羽生に共通するのは、今回の敗戦はこの先まで尾を引きずる
ネガティブなものではないということ。むしろ、3月の世界選手権(
カナダ)への良い起爆剤になるだろう。この2日間大阪でもれた溜息
は、きっと1カ月後のカナダでは大歓声に変わるはすだ。
「目標を合わせているのは世界選手権。課題を修正しながら完成形を
目指したい」(羽生)
「今回の結果を世界選手権につなげないといけない。こんな演技をし
ていたら絶対ダメですから」(高橋)
 何より、日本の2枚看板が逆襲へ早くも闘志を燃やしている。
四大陸選手権2013 男子FP関連_d0052679_21444088.jpg



はははは……女子に比べてお通夜みたいな男子フリーの記事ですが(笑)
まあ、期待されてた分「ありゃ?」みたいなのはあったんでしょうね。
厄払い、厄払い、肝心なのはワールドの方ですもんね。


新たに投票作りました!皆さん、是非、楽しんで下さいね!!
■五輪シーズン!高橋大輔選手のフリーに相応しいと思うプロは!?

■五輪シーズン!高橋大輔選手のSPに相応しいと思うプロは!?


いつも来て下さるかた、ポチして下さる方、コメント下さる方
ありがとうございます。


良ろしかったら、ポチッとよろしく
お願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


■幸せの架橋 in 岡山 ~犬のレスキュー活動~では、保護犬の里親募集中です!
詳しくは上記リンク先ブログへ。
by hiruko_draclu666 | 2013-02-24 22:58 | 四大陸選手権2013